topimage

2017-10

定点観測、異常あり?!~我が家の夏祭り事情・2017~ - 2017.09.23 Sat


やたら長い夏休みを締めくくるのが8月末のお祭り・バーシャル。
子どもが友達と祭りに行くようになって以来、夫婦2人で祭り会場を一周し、10数年来顔見知りの綿あめ屋さんで綿あめとポップコーンを買い、近所のカフェでお茶して帰るというのがお決まりのコースに。
夕方のまだ会場が空いてる時間を狙って行くのですが、会場を出る頃には結構人出も増えています。
(それでも平日なのでまだそれほど混雑してませんが・・)
このお祭り、100年以上の歴史があるのですが、毎年約1週間近く続き、しかも大音響の中午前2時頃まで行われています。会場から約1km離れた我が家までガンガン響く音響の中、会場に隣接する集合住宅の人達がどうやって眠りについているのか、毎年気になっております。

※過去の祭り関連の記事がありますので、もしよろしければご覧ください☆(各タイトルをクリックして頂くと記事に飛びます)
君がいた夏は~我が家の夏祭り事情~
祭りだ 祭りだ~!!

Vasar2017

さて、例年ならメイン会場に入ってすぐのところにある綿あめ屋さん。
あれ、いつものところに綿あめ屋の屋台はあるけど、顔見知りのおじさんじゃない!Σ(-0-;)




そういえば、ここ数年綿あめの屋台が増えたな~、と思いつつ歩いていと、次の綿あめ屋を発見。しかし、ここにもあのおじさんはおらず。その後もいくつか綿あめの屋台は見かけど、おじさんの姿は一向に見当たらず・・
もしや、今年は出店をあきらめたのか、それとも猛暑で体調を崩したのか・・
vasar11.jpg


と、ほぼ会場一周し終えたその時、おじさん発見!!

vasar5.jpg


全く予想外の場所で商いをしていた綿あめおじさん。聞けば、いつもの場所は先に予約されてしまってたのでやむなく場所を変えたそうですが、「まあ、ここも悪くないよ♪」と。
10年以上祭りの場で顔を合わせているけど、未だ名前も知らぬおじさん。でも、息子と同じ位のお子さんがいるという話をちらっとしてた事があったので、冷静に考えたら年齢余り変わらないような・・(^^;)
vasar.jpg


商いの場所は代われど、綿あめが夫の顔の2倍近い大きさなのは変わらず。一方、これまでは普通の白い紙袋に入っていたポップコーンですが、今年はロシアのアニメ「マーシャと熊」のイラスト付きの箱に入ってました。
それにしても、ポップコーンの箱といい、入口で子供と写真撮影するのに立ってる着ぐるみといい、ここ数年は子供いるところにマーシャと熊ありですな。少し前までは祭りといえばテレタビースの着ぐるみでしたが、これも時の流れか・・
ma-sha-COLLAGE.jpg



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

コツコツ仕上げたズミヤニェ刺繍の作品等を紹介しています。
ボスニア伝統刺繍&折り紙アクセサリー紹介ブログ
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
http://ameblo.jp/micobih/
「ボスニアで手に色(しょく)生活」




あれもこれもようやく・・(笑)~カタール航空 ドーハーサラエボ路線が10月末より就航~ - 2017.09.10 Sun

ご無沙汰しております。私のブログもようやく更新でございます。
まずこれがまず一つ目の「ようやく」なのですが(笑)、それは置いといて、ボスニアへの旅を予定されている方、また希望されている方にとって「ようやく就航するのか!」と喜びたくなる嬉しいニュースを。
前から話題には挙がっていたものの延期(もしくは一時白紙?)になっておりましたカタール航空のドーハ―サラエボ路線、10月末から就航が決まりました。週4回のスケジュールでの運行だそうですが、中東経由で多少時間が掛かるとはいえ、1つでもフライトの選択肢が増えるのは喜ばしい事ですね。
ドーハーサラエボ路線の就航については日本でもGIGAZINEさんが関連記事を掲載されているようです。

カタール航空、ドーハ=サラエボ直行便を開設へ 10月31日から
http://www.gigamen.com/qatar-airways-sarajevo.html

上記の記事内でもドーハーサラエボ便のタイムスケジュールが紹介されていますが、成田-ドーハーサラエボのスケジュールは以下の通りです。


【火・水・金】  成田 22:20発→ドーハ4:30着  /ドーハ6:40発 →サラエボ10:40着
【日】       成田 22:20発→ドーハ4:30着/  ドーハ6:00発→サラエボ10:00着
【火・水・金】  サラエボ 11:40発→ドーハ18:55着 /ドーハ3:20発→成田19:00着
【日】       サラエボ11:00発→ドーハ18:15着 //ドーハ3:20発→成田19:00着


(カタール航空は羽田ードーハ便も運航していますが、成田ードーハーサラエボ便の方が接続がよさそうです。また上記の運航スケジュールについては確認をしておりますが、変更等生じている可能性もありますのでご利用の際には再度ご確認下さい。)

また、日本とサラエボを同日接続で結ぶ路線として重宝していたオーストリア航空が昨年9月にウィーンー成田線を運休してしまい、嘆いている方も少なくないのではないかと思いますが、来年5月から同路線が再開する事が発表されています。

オーストリア航空、成田~ウィーン線を再開。2018年5月15日から週5便で(トラベルWatch)
http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1069214.html


再開後のタイムスケジュールでは往復ともウィーンでの乗り継ぎ時間が大分減る感じですが、欧州経由でサラエボ入りを希望する方々にとってこの路線再開の意義は大きいのではないでしょうか。

20170219_202634_resized-COLLAGE (2)
(2月に所用でサラエボ空港から欧州内の移動でオーストリア航空を利用した際には、「あー、成田線無くなっちゃったし、今後オーストリア航空使う機会も殆どないだろうなー」と思ってましたが、再び日本帰省で利用する機会もあるかな?)


とりあえず、中東経由でも欧州経由でもお好きな方で「ボスニアに来てみてごらん♪」ということで(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

コツコツ仕上げたズミヤニェ刺繍の作品等を紹介しています。
ボスニア伝統刺繍&折り紙アクセサリー紹介ブログ
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
http://ameblo.jp/micobih/
「ボスニアで手に色(しょく)生活」




一日違いで・・&「ボスニアのかけらlight」ひっそりと更新中 - 2016.11.06 Sun



例年通り10月最終日曜から冬時間が始まりまして、日本との時差が再び8時間になりました。
冬時間開始に伴い、これまでより日の入りの時間も1時間前倒しになるわけですが、冬時間開始前日と開始当日の17時頃に同じ位置で写真を撮り、空の明るさを比較してみました。(若干高さがずれてますが、お許しを・・)

14915251_1132631143479376_2791569069400566182_n.jpg

同じ時間なのに、1日違うだけで、こんなに空の色が違ってくるんだな、と改めて。
ちなみに現在の日の入り時刻は16:30頃です。

夏時間が始まろうが、冬時間が始まろうが、なかなか更新が進まぬ当ブログですが(汗)、ひっそりと簡易ブログ「Tumblr」を利用し、「ボスニアのかけらlight」というタイトルで日々の小ネタを更新中です。
Tumblrの方がこちらのブログより更新方法が楽な事もあり、ついこちらを利用する頻度が高くなってしまいがちですが、こちらは私自身の備忘録的にも使っているので、文章よりも気になるネット記事のURLとか写真1枚だけといった短い投稿中心です。
数日(多いときは1日に数回)更新していますので、こちらの方もチェックしていただければ幸いです。

(もうTumblrの方に移行してしまえばいいのかもしれないですが、完全移行するには機能的に物足りない部分もあるので、しばらくはこちらのブログと並行して更新していけたらと思っております)

ikon3.jpg

https://michobhkakera.tumblr.com/



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

ボスニア伝統刺繍&折り紙アクセサリー紹介ブログ 数日毎に更新中です
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
http://ameblo.jp/micobih/
「ボスニアで手に色(しょく)生活」


Legenda u našem gradu!~UEFAチャンピオンズリーグ・トロフィーツアーがやってきた!~ - 2016.10.20 Thu

(一週間程前の話です)
学校から帰宅した息子が「トロフィー見てきた」というので、「何のトロフィー?」と訊ねたところ、それがなんとサッカー欧州チャンピオンズリーグのトロフィーだというではありませんか。(@@)
某外資系銀行が主催するUEFAチャンピオンズリーグ・トロフィーツアーの一環で、ウチの街を拠点に国内で約20店舗(かな?)展開している大手スーパーに今日一日限り展示してるということが分かりました。

というわけで、本日我が街にやってきましたよ。サッカー・ヨーロッパチャンピオンズリーグのトロフィーが!
5か国を巡る今回のトロフィーツアー、ボスニア国内では首都・サラエボを含め4都市が選ばれたわけですが、会場の一つが人口約3万人のこの街だったのですね!(@0@)

trofej7.jpg

turnir.jpg

ちょうどスーパーに買い物にいくつもりでいたのですが、スーパーに行く理由の優先順位が買い物から一転トロフィー見物に(笑)
トロフィーはスーパーの店内に飾られてるのかと思いきや、駐車場脇のスペースに特設会場が設けられておりました。

trofej1.jpg
トロフィーを一目見たいとはやる気持ちを抑えつつ、会場に向かって掛けていく少年達と付き添いの方。
その一方、すっかり大人の世代である私は、歩く速度はそのままに、気持ちだけ先に会場へ飛ばしておりました(笑)

trofej2.jpg

トロフィーを見る為には列に並び、まとまった人数のグループ毎に上に通されてトロフィーの横を通り過ぎるシステムでして。少しだけ立ち止まって誰か下にいる人に写真を撮ってもらうのはいいけど、トロフィー付近で写真を撮るのはNG。
(さすがに息子の友人と思われる男子達が並んでいる中に紛れ込むのは気がひけまして、離れたところから眺める事に)

trofej3.jpg

展示が店内じゃないと分かってたら一眼ミラーレス持ってたのに(涙)しかも、列に並ぶ勇気もだせず・・それにしても、こんな近所でチャンピオンズリーグのトロフィー見れるなんてそうそうない機会だったわ~♪
でも、後に展示されていたのがトロフィーだけでなく、チャンピオンズリーグ関連の展示品もあったという事を知り、恥を忍んで列に並ばなかった事を多少後悔したことは認めます(^^;)

trofej11.jpg

会場ではトロフィーの展示と同時にフットサルの大会も開催してまして、それに参加してると思われるサッカー少年達があちこちに。この白黒のジャージ着てる子達はボスニア国境から程近い、隣国・クロアチアのスラボンスキ・ブロドから。
後日知ったところによると、この大会には11チームが参加していたそうです。

ああ、でも引っ越して来たばかりの街の戦争の傷跡で街中がボコボコだった状態を思い出すと、人々の大きな注目を集めるイベントが行われる日が来るなんてなんか泣きそうな気分になりました。
そして、何かイベント開催といえば、大抵サラエボ、よくてモスタル、バニャルカ位。小都市在住者としては正直多少心がささくれるってもんですが、人口3万人程のうちの街だって頑張ればこういうイベントを引っ張ってきて、人々の関心の中心になれるんだ、と感慨に浸っていたのでした。

今回の開催を実現してくれたUni Credit Bank、地元スーパー、そしてその他招致に尽力してくださった方本当にありがとうございました。




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

ボスニア伝統刺繍&折り紙アクセサリー紹介ブログ 数日毎に更新中です
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
http://ameblo.jp/micobih/
「ボスニアで手に色(しょく)生活」

空港-サラエボ市内の路線バス、復活しました(17年3月27日夏ダイヤ情報追記あり) - 2016.10.11 Tue

6,7年前に一度導入されたものの、短期間の内に廃止になってた空港-サラエボ市内間の路線バスですが、バス路線復活への多くの要望が高まったのを受け、今年8月からCentrotrans Eurolinesが空港↔バシュチャルシヤ(職人街)間の運行を開始しました。
相変わらず就航便が少ないとはいえ、中東からの旅行者を中心にサラエボ空港の利用者も年々増加している上、相変わらず空港タクシーは旅行者の足許を見てサラエボ市内→空港のタクシー運賃の2倍以上を要求するとなれば、バスの需要も高くなるのは当然の流れでしょう。
前回の運行時に比べるとバスの本数も大分増え、バシュチャルシヤ→空港行きは4時15分から22時45分まで、そして空港→バシュチャルシヤ行きは4時45分から23時15分まで、それぞれ一日15本運行しているようです。

おそらくサラエボ発着のフライト時刻に合わせた運行と思われますが、運行会社のCentrotrans Eurolinesのサイトに時刻表がありますのでそちらをご確認下さい。
http://www.centrotrans.com/uimages/odrzavanje/08082016_NEWS_1_BIG.jpg

※(追記)11月上旬に冬時間での運行スケジュールが発表されました
夏季スケジュールよりも減便になっている上、便によっては曜日限定での運行となりますのでご注意を! 

http://www.centrotrans.com/uimages/odrzavanje/zimskiredvoznje_ab1617_big.jpg
(黄色で囲ってある時間帯は月・水・木・金・土、赤で囲ってある時間帯は火・水・木・金・日、水色で囲ってある時間帯は月・水・金・土・日にそれぞれ運行。その他の時間帯は毎日運行だそうです)

上のサイトに運賃の紹介はありませんでしたが、以下のサイト(記事)によると片道5KMで往復8KMとのこと。
※追記(2017年3月27日)
サマータイム開始によりバスも夏ダイヤで毎日運行しているようです。運賃はこれまでと一緒ですが、バスに預ける荷物は1個目もしくは23㎏まで無料、23㎏を超える荷物もしくは2個目からは5KM徴収されるとの事。
http://www.centrotrans.com/uimages/odrzavanje/05042017_news_1.jpg


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

ボスニア伝統刺繍&折り紙アクセサリー紹介ブログ 数日毎に更新中です
ボスニアで手に色(しょく)生活」
http://ameblo.jp/micobih/
「ボスニアで手に色(しょく)生活」

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Mic'o(みーちょ)

Author:Mic'o(みーちょ)
======================================

1999年からボスニア・ヘルツェゴビナ北部の小都市・デルベンタに在住。現在は主婦時々お仕事の生活。
これまでに関わったお仕事は、各種通訳及び翻訳(セルビア語、クロアチア語、ボスニア語)、取材コーディネーター、ボスニア関連コラム(サッカー、生活事情)執筆、ラジオ出演など。
詳しい経歴はこちら⇒http://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htmhttp://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htm)


2015年からボスニア北部の伝統刺繍(ズミヤニェ刺繍、イムリャニ刺繍)に取り組んでおり、ボスニア国内や日本でこれらの刺繍を紹介するイベントを開催してきました。また、これまで制作してきた刺繍作品を紹介するブログを更新しております。
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
「ボスニアで手に色(しょく)生活」

http://ameblo.jp/micobih/

仕事関連や刺繍に関する問い合わせはtagjug@hotmail.comまでお願いします。(状況により返事が遅れたり、返信できない事もありますので、予めご了承下さい)

※お問い合わせに関するお願い
ここ数年、在外邦人をテーマにしたある番組から出演依頼のメールを頂くのですが、諸事情によりプライベートな生活の紹介を含むTV取材等は遠慮させて頂いております。何度お断りしても他のルートを通じて繰り返し同様のご連絡を頂くので、当方もその都度お断りの返事をしなければならず、大変困っております。私にだけでなく、知人にも迷惑が掛かっているケースもありますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
========================================

ブログランキングに一応参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

ボスニア北部の伝統刺繍作品

画像をクリックするとアルバムが閲覧できます。(今後随時作品を掲載していきます)

なお、画像の無断転載を固くお断りします。

2017年ボスニアの主な移動祝日

年によって日付が変動する各宗教の移動祝日。2017年は以下の通りです。

4月16日 イースター
(ローマカトリック、セルビア正教)

6月26日 ラマザン・バイラム初日
(イスラム教)

9月2日 クルバン・バイラム初日
(イスラム教)

旧ユーゴの為替レート(対日本円)

Bloomberg.co.jpの為替レートを基にしています。

(2017年9月9日現在)※実際の両替レートとは若干差があります

<ボスニア>1コンヴェルティビルナ・マルカ= 66.32 円

<クロアチア>1ク-ナ= 17.45円

<セルビア>1ディナール= 1.08 円

<マケドニア>1ディナール=2.1 円

<スロベニア、コソボ及びモンテネグロ※>1ユーロ = 129.79円

※モンテネグロ及びコソボは欧州連合に加盟していないものの、通貨としてユーロを導入中

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード