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冬時間と共に・・ - 2008.10.25 Sat

明日(26日)早朝から冬時間の季節が始まりますが、航空業界も近日中に冬季スケジュールで運行が開始されます。

先日のブログではGermanwingsの新路線(サラエボーシュトゥットガルト)就航についてお伝えしましたが、新しく導入される路線がある一方で残念ながらBritish Airways(サラエボーロンドン)並びにGermanwings同様格安航空会社であるNorwegian Air Shuttle(サラエボ-オスロ、サラエボ-ストックホルム)の2社が10月末をもって撤退する模様です。

相互リンクさせて頂いているイエティさんのコメントでNorwegian Air Shuttleの存在を思い出し運行スケジュールの詳細を色々検索してみたところ、何と今日(25日)が最終フライトだというではありませんか!Σ(-0-;)サラエボ空港のニュースリリースのアーカイブを読み直してみると両路線ともGermanwingsより少し早い6月21日に就航したようですが、約4ヶ月という僅かな期間での撤退となり唖然・・
北欧からサラエボへの観光需要がどれほどなのかは不明であるものの、北欧方面にはボスニア出身者も多い事から帰省の需要はあると思ったのですが(ボスニア-北欧各都市にバス路線がある位ですからね)格安とはいえ、週2回のフライトでは利用しずらいのか、それともこの原油高&世界的不況により採算が合わない路線から撤退を余儀なくされたのか・・

北欧へは以前SASが就航していましたが撤退し、更にB&H Airlineの前身であるAir Bosna時代にはコペンハーゲンをはじめ北欧4都市に就航していましたがB&H Airlineではどの都市にも就航がありません(確か諸事情によりAir Bosna時代の路線には再就航できなかった気が)
同じくNorwegian Air Shuttleが就航している隣国セルビアのベオグラード空港では10月末にOslo-Rygge路線が撤退の一方で同時ににOslo-Gardermoen路線が就航する模様なので(同じオスロの別空港利用という事なのでしょうか?)、サラエボもこのパターンなのかと少々期待しましたが、撤退の件しか情報が見当たらなかったので残念ながらこのまま路線自体が消える運命なのでしょう。

冬時間の開始により日本との時差も7時間→8時間と1時間延びますが、サラエボのフライト事情は上記の通り冬季シーズンの到来を機に一歩後退してしまう事になりました。ここ数年の統計で行くと9月以降はグンと空港利用者数が減る時期でもあるのですが、最近の世界的不況が更にその数を落ち込ませるのではないかと不安はつのる一方です。

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プロフィール

Mic'o(みーちょ)

Author:Mic'o(みーちょ)
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1999年からボスニア・ヘルツェゴビナ北部の小都市・デルベンタに在住。現在は主婦時々お仕事の生活。
これまでに関わったお仕事は、各種通訳及び翻訳(セルビア語、クロアチア語、ボスニア語)、取材コーディネーター、ボスニア関連コラム(サッカー、生活事情)執筆、ラジオ出演など。
詳しい経歴はこちら⇒http://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htmhttp://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htm)


2015年からボスニア北部の伝統刺繍(ズミヤニェ刺繍、イミリャニ刺繍)に取り組んでおり、ボスニア国内や日本でこれらの刺繍を紹介するイベントを開催してきました。また、これまで制作してきた刺繍作品を紹介するブログを更新しております。
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
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ボスニア北部の伝統刺繍作品

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2017年ボスニアの主な移動祝日

年によって日付が変動する各宗教の移動祝日。2017年は以下の通りです。

4月16日 イースター
(ローマカトリック、セルビア正教)

6月26日 ラマザン・バイラム初日
(イスラム教)

9月2日 クルバン・バイラム初日
(イスラム教)

旧ユーゴの為替レート(対日本円)

Bloomberg.co.jpの為替レートを基にしています。

(2017年1月15日現在)※実際の両替レートとは若干差があります

<ボスニア>1コンヴェルティビルナ・マルカ= 62.16 円

<クロアチア>1ク-ナ= 16.15円

<セルビア>1ディナール= 0.98 円

<マケドニア>1ディナール=1.97 円

<スロベニア、コソボ及びモンテネグロ※>1ユーロ = 121.32円

※モンテネグロ及びコソボは欧州連合に加盟していないものの、通貨としてユーロを導入中

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