topimage

2017-06

 - --.--.-- --


リチャード・ギア御一行様の到着なり~ - 2006.09.12 Tue

去る8日、ハリウッド映画「Praznici u Bosni(ボスニアでの休日)」の撮影の為にリチャード・ギアがプライベートジェットにてサラエボ空港へと降り立ちました。

今回サラエボを舞台にリチャード・ギアが扮する役柄は、ボスニア内戦におけるセルビア系サイドの最大戦犯で現在逃亡中のラドバン・カラジッチとラトコ・ムラディッチを追跡するジャーナリストだそうです。

しかし、到着後現地の記者団による質問に短く答えたところによると、この時点でボスニア及びサラエボの事は何も知らないとの事(え?)とりあえず街を散策して空気を感じてみないと、という事なんでしょうけど、12日にクランクインし10日間の撮影との事なので映画で鍵になる内戦のバックグラウンドにについて殆ど知る間もないのでは?まあ、本人は撮影を楽しみたいとの事ですけど、映画の役作りって前もってもっと入念に行われるのかと思ってたので肩透かしをくったような気分。(--;)

ところでサラエボでハリウッド映画が撮影されるのは実に21年振りとの事で、しかも今回はサラエボ郊外で撮影された前作と異なり市内でのロケもあってオーガナイズが難航しそうな様子ですが、毎日街のどこかが通行止めになったりしたら市民生活にも少なからず影響は出そうですね。かくいう私も丁度撮影期間にサラエボに出張するので行動は早め早めにする事を心掛けないと~。
映画はサラエボでの撮影がメインですが、一部はクロアチアロケもあるそうです。

ちなみに私はリチャード・ギアとハリソン・フォードを混同してしまう程(汗)ハリウッドスターには興味ございませんので、サラエボのどこかで何気なく同席していても気が付かないだろうな~。それとも無関心な一般市民を思わず振り向かせてしまう位のオーラとフェロモンが漂ってるのでしょうか?ま、プリティ・ウーマンじゃない私など鼻にもかけないと思いますが(笑)


何はともあれ折角話題性のある人物達をテーマに映画を撮るのだから、単純に戦犯とジャーナリストの追いかけっこみたいな薄っぺらい内容の映画になりませんように・・


● COMMENT ●

小さな街だから、大掛かりなロケとかしていたら、本当に市民生活に影響大な気がします。外国人が行くレンストランなんて限られているので、気付いたら隣にギアが!というビックリもありそうですね~。そんなご報告お待ちしております(笑)

あ!私も疎いです。有名人。日本の芸能人なんて今じゃ全然分からないし。だから○○に会った~!!きゃああ!!すごおーーいい。なんて会話には全く付いていけません。
でも、あそこまで有名人ならきっとオーラが漂っているはずですよね。
報告楽しみにしています~。

>juncicaさん

こないだ私がサラエボに行った時も中心部の道路が工事中で色々不便だったし、juncicaさんがいうようにそんなに大きい街じゃないからね~。ロケのとばっちりに巻き込まれないといいけど、サラエボ市内で動くというよりは市外に移動する時間が多いので大丈夫かも。

そうですね~、どのレストランに出没するんだろ?とりあえずクリントン元大統領の写真が飾ってあるバシュチャルシアの「Pod Lipom」には間違いなく連れてかれるかもね(笑)ホテルはホリディ・インかと思いきや、裏をついてどこかの家庭で経営してる民宿なんかにいたりして・・

ギアとどこかのトイレでばったり出くわしたら報告しますね(笑)でもギアだって気が付かなかったらどうしよう・・

>光ちゃんママさん

そうそう、ネットで名前だけは知っててもどんな人なのか分からないとかありますね~。日本に帰って初めて顔と名前が一致するという(汗)
リチャード・ギアはオーラに加えて警備も厳重でしょうから、半径100m以内にいたらいやがおうにも目に入るでしょうね(--;)
何かネタを入手したらまた報告しますね☆

全然関係ないけど、有名人に遭遇するといえば約2年前成田付近のホテルでヤワラちゃんとすれ違いました。私は見事に気付いてませんでしたが、目撃した身内ががやや興奮状態でした(汗)



ホテル・ホリデイインの裏手の一角が小さなロケ地になっていますよ。

コカコーラのロゴをもじった壁が建ち、ぼろぼろの廃車が積み上げられていたので、何か芸術作品の展示かと思いました。

ホテルの裏側の駐車スペースが駐車できないようになっていて、他の場所にしわ寄せ駐車が起こっている以外は、見たところ混乱は見られませんでした。

昨晩はそのホリデイ・インのところで撮影が行われたそうですが、見逃しました(うちのすぐ近くだったのに・・・)
それほどファンでもないので残念ではないですけどね。

それよりも、Bijelo Dugmeのボーカルの人がフェルハディヤを歩いてファンに囲まれていたのを見たときのほうが興奮しました


>イエティちゃん

へ~、そんなところでロケやってるんだ。
イエティちゃん、ホリディ・インから住んでるところが近いから、もしリチャード・ギアがあそこに泊まってるんだったらどこかで目撃するかもね~と思ってたけど、ロケもしてるんだね。でも戦犯を追っている設定らしいのにそんな狭い場所でどんな撮影してるのかしら?
まあ、全てその中でロケするわけじゃないだろうけどね。

一般的にこちらの人って芸能人のプライベートはそっとしておくって感じだけど、芸能人を囲んで歩くような人達もいるのね。TVの収録とかしてたのかしら?でも知名度が命(?)の芸能人だから時々は騒いでもらえないと寂しくなっちゃうかもね

えー、リチャードギアですか。すご~い。
マケドニアにも先日ペットショップボーイズが来ましたけど、そっちの方がいいな~。
にしても、リチャード、意識が低すぎですね。
俳優って、こんなもんなんでしょうか??

リチャード・ギア。あれ、顔がぼんやりとしか…かろうじて白髪頭が…(汗)
それにしても、すごいですね!
何も知らないリチャードがどんな役作りするのか、それはそれで楽しみ?

>エカテリーナママさん

出張中につきレスが遅れてしまいました。

>リチャード、意識が低すぎですね

そうですよね~。なんかもう少しやる気があってもいいんじゃないって感じ・・今回ご一緒した日本人の方にその話をしたら、最近の技術ではセリフも修正できるからそれ程演技力はいらないみたいです(汗)とはいえスクリーンから感じる映画に対するやる気のなさは修正できないかも・・まあ、現場に入るとスイッチが入るタイプなのかもしれませんが。

>maityさん

ネームバリューの割には顔がピンとこないんですよ。シュワちゃんとかなら一発なんだけど(笑)

現地の雑誌にインタビューが掲載されているのでまた後日紹介しますね。

それにしてもギアのロケバスと思われる複数の車両、本当に邪魔でした(--;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bhkakeramico.blog57.fc2.com/tb.php/8-138c9093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

選挙だって.ba! «  | BLOG TOP |  » 男の子?女の子?

プロフィール

Mic'o(みーちょ)

Author:Mic'o(みーちょ)
======================================

1999年からボスニア・ヘルツェゴビナ北部の小都市・デルベンタに在住。現在は主婦時々お仕事の生活。
これまでに関わったお仕事は、各種通訳及び翻訳(セルビア語、クロアチア語、ボスニア語)、取材コーディネーター、ボスニア関連コラム(サッカー、生活事情)執筆、ラジオ出演など。
詳しい経歴はこちら⇒http://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htmhttp://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htm)


2015年からボスニア北部の伝統刺繍(ズミヤニェ刺繍、イミリャニ刺繍)に取り組んでおり、ボスニア国内や日本でこれらの刺繍を紹介するイベントを開催してきました。また、これまで制作してきた刺繍作品を紹介するブログを更新しております。
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
「ボスニアで手に色(しょく)生活」

http://ameblo.jp/micobih/

仕事関連や刺繍に関する問い合わせはtagjug@hotmail.comまでお願いします。(状況により返事が遅れたり、返信できない事もありますので、予めご了承下さい)

※お問い合わせに関するお願い
ここ数年、在外邦人をテーマにしたある番組から出演依頼のメールを頂くのですが、諸事情によりプライベートな生活の紹介を含むTV取材等は遠慮させて頂いております。何度お断りしても他のルートを通じて繰り返し同様のご連絡を頂くので、当方もその都度お断りの返事をしなければならず、大変困っております。私にだけでなく、知人にも迷惑が掛かっているケースもありますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
========================================

ブログランキングに一応参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

ボスニア北部の伝統刺繍作品

画像をクリックするとアルバムが閲覧できます。(今後随時作品を掲載していきます)

なお、画像の無断転載を固くお断りします。

2017年ボスニアの主な移動祝日

年によって日付が変動する各宗教の移動祝日。2017年は以下の通りです。

4月16日 イースター
(ローマカトリック、セルビア正教)

6月26日 ラマザン・バイラム初日
(イスラム教)

9月2日 クルバン・バイラム初日
(イスラム教)

旧ユーゴの為替レート(対日本円)

Bloomberg.co.jpの為替レートを基にしています。

(2017年1月15日現在)※実際の両替レートとは若干差があります

<ボスニア>1コンヴェルティビルナ・マルカ= 62.16 円

<クロアチア>1ク-ナ= 16.15円

<セルビア>1ディナール= 0.98 円

<マケドニア>1ディナール=1.97 円

<スロベニア、コソボ及びモンテネグロ※>1ユーロ = 121.32円

※モンテネグロ及びコソボは欧州連合に加盟していないものの、通貨としてユーロを導入中

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

