topimage

2017-09

ご無沙汰しています! - 2008.09.22 Mon

気がつけばブログを放置したまま5ヶ月間も過ぎていました(@0@)
といっても、大病を患っていたわけでも、妊娠していたわけでも、夜逃げしたわけでもなく(夏に2ヶ月程日本帰省しましたが)、私はボスニアで元気に暮らしています。

思い返せば出国する1ヶ月前から突然多忙な日々が続き、ボスニアに戻ってからもつい一週間程前まで家を空ける事が多かったのですが、寒くなるのに比例して(良くも悪くも)時間にも余裕ができるかと思いますので、頻繁に、とはいかないかとは思いますがお付き合いの程宜しくお願いします☆

〔追記〕
左端の一言宅急便にとりあえずミニ記事3連発Upしました

● COMMENT ●

お久しぶりです。
心配してましたよ。
2ヶ月間も帰国されてたんですね。
私もお盆は実家に戻ってました。MIC'Oさんがいると知ってたらお会いしたかったのに残念。
それにしても今年の夏は暑かったですね。
また、新しい記事がアップされるの楽しみにしてますね。

>デベラさん

本当にお久しぶりです♪本当に長い事更新しておらず、この記事も一ヵ月後位に「あ、更新されてた!」って感じで発見されるだろうと思っていただけに、こうして直ぐにコメントいただけるのは本当に嬉しいです♪と同時に更新がない間も何度もチェックして頂いてたのかと思うと申し訳ない気持ちで一杯です・・

日本帰省中に実はデベラさんの御実家の方にも足を延ばしたんですよ~。タイミングがあえばお目にかかれたかもしれないですね。これまた残念・・旅行というよりも大相撲の巡業を観に行ったんです。それも特急ではなく普通電車で!
でも、特急と所要時間も大きく変わらないし、乗り継ぎする駅からそちらに向かう電車は普通電車でも結構キレイだったので思ったより快適な旅でしたよ☆
ゆっくり街の中を散策する事はできませんでしたが、やっぱりいい街ですよね。

そうそう、デベラさんに新年の御祝メールを送った時だったかな、メールが送られずに戻ってきちゃったんです。もし変更されていたら今一度メアド教えていただけないでしょうか?お願いします。(メールでも、シークレット機能を使ったコメントでの御連絡でも構いませんので・・)

今年の実家は何故か涼しい日が続き、私達が寝室に使わせてもらっていた部屋は扇風機も要らないほど快適でした~。そうそう、あの「すし田村」(回転寿司の方)が閉店してしまったのにはすごいショックを受けましたが、新しくできた駅ビルに美味しい回転すしがオープンしたので機会があったらご一緒しましょう☆それではお父様とマイコさん(仮名)にもよろしくお伝えくださいね


管理者にだけ表示を許可する

君がいた夏は~我が家の夏祭り事情~ «  | BLOG TOP |  » 聖なる朝に乾杯を~第3話・ご利用は計画的に☆ローミング節約術~

プロフィール

Mic'o(みーちょ)

Author:Mic'o(みーちょ)
======================================

1999年からボスニア・ヘルツェゴビナ北部の小都市・デルベンタに在住。現在は主婦時々お仕事の生活。
これまでに関わったお仕事は、各種通訳及び翻訳(セルビア語、クロアチア語、ボスニア語)、取材コーディネーター、ボスニア関連コラム(サッカー、生活事情)執筆、ラジオ出演など。
詳しい経歴はこちら⇒http://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htmhttp://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htm)


2015年からボスニア北部の伝統刺繍(ズミヤニェ刺繍、イムリャニ刺繍)に取り組んでおり、ボスニア国内や日本でこれらの刺繍を紹介するイベントを開催してきました。また、これまで制作してきた刺繍作品を紹介するブログを更新しております。
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
「ボスニアで手に色(しょく)生活」

http://ameblo.jp/micobih/

仕事関連や刺繍に関する問い合わせはtagjug@hotmail.comまでお願いします。(状況により返事が遅れたり、返信できない事もありますので、予めご了承下さい)

※お問い合わせに関するお願い
ここ数年、在外邦人をテーマにしたある番組から出演依頼のメールを頂くのですが、諸事情によりプライベートな生活の紹介を含むTV取材等は遠慮させて頂いております。何度お断りしても他のルートを通じて繰り返し同様のご連絡を頂くので、当方もその都度お断りの返事をしなければならず、大変困っております。私にだけでなく、知人にも迷惑が掛かっているケースもありますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
========================================

ブログランキングに一応参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

ボスニア北部の伝統刺繍作品

画像をクリックするとアルバムが閲覧できます。(今後随時作品を掲載していきます)

なお、画像の無断転載を固くお断りします。

2017年ボスニアの主な移動祝日

年によって日付が変動する各宗教の移動祝日。2017年は以下の通りです。

4月16日 イースター
(ローマカトリック、セルビア正教)

6月26日 ラマザン・バイラム初日
(イスラム教)

9月2日 クルバン・バイラム初日
(イスラム教)

旧ユーゴの為替レート(対日本円)

Bloomberg.co.jpの為替レートを基にしています。

(2017年9月9日現在)※実際の両替レートとは若干差があります

<ボスニア>1コンヴェルティビルナ・マルカ= 66.32 円

<クロアチア>1ク-ナ= 17.45円

<セルビア>1ディナール= 1.08 円

<マケドニア>1ディナール=2.1 円

<スロベニア、コソボ及びモンテネグロ※>1ユーロ = 129.79円

※モンテネグロ及びコソボは欧州連合に加盟していないものの、通貨としてユーロを導入中

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード