FC2ブログ
topimage

2018-12

抹茶買いが・・いや、待った甲斐がありました。~ボスニアでMatchaを愉しむ~ - 2018.02.06 Tue


今抹茶が世界中でブームを起こしているそうですが、その波がじわじわとボスニアにも押し寄せているようです。
アップする機会を逃しお蔵入りしたネタでしたが、2月6日は「抹茶の日」という事なので急遽引っ張りだしてきました(笑)

20171014_130759.jpg

首都サラエボのカフェTorte i toのオープンテラスで抹茶ラテ。この日は小春日和だったのでアイスラテにしてもらいました♪クリームがのってたらパーフェクトだったかな。(カロリー控えめでよろしいですが)
4.5KM(約300円)なり。


タイトルなしのコラージュ (4)

こちらはボスニア北部のバニャルカにあるカフェの抹茶カップケーキ。
ここのカフェはアイスクリームで評判なのですが、インスタグラムをフォローしていたら抹茶パウダーのかかったケーキの写真を発見☆話によるとこのお店で作ってるわけではなく、お店にあるかどうかは入荷次第という事みたいですが、クリームの上にかけられた抹茶パウダーを興奮の余りうっかり鼻息で飛ばさないよう、そっと口に運びます。
そしてスポンジ部分を食べ進めていくと、何と中からトローリと抹茶クリームが流れ出てきたではないですか!
まあ、なんて至福の時なんでしょ~♪
ゆっくりとゆっくりと味わって、あ~幸せ。星3つ☆☆☆(古い・・)
5KM(約350円)なり。あれ、5.5KMだったかな?

で、その数週間後にも胸をときめかせながらまたオーダーしてみたのですが、この日は作ってから少し日が経っていたのか、クリームが新鮮な感じじゃなく、スポンジも今一つで、初回程の感動は味わえず・・・(涙)
一度食べた感動をそっと心にしまっておけばよかった、そんな想いが頭を過ぎりました。
多分出来立てだったら初回のように堪能できたと思うのですけどね・・

(おまけ)
20170811_085003 (1)

こちらはボスニアではなく日本の実家近くにあるスタバの抹茶ケーキ。
朝のウォーキング途中で寄り道して頬張る抹茶ケーキとカプチーノは最高でしたな(*´ー`*)
とはいっても、一応体重を増やさないためのウォーキングだったので、ケーキは何か頑張った時のご褒美のみという事にしてました。(多分)


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

NEW ! インスタグラム始めました。ほぼ毎日更新中!
https://www.instagram.com/michobih/


コツコツ仕上げたズミヤニェ刺繍の作品等を紹介しています。
ボスニア伝統刺繍&折り紙アクセサリー紹介ブログ
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
http://ameblo.jp/micobih/
「ボスニアで手に色(しょく)生活」




関連記事

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさん

> 鍵コメさん、はじめまして。コメントありがとうございました。
> 最近多忙にしていたためログインできず、コメント承認が遅くなって申し訳ございません。
>
> こちらこそ情報交換できれば嬉しいです。コメント欄で書きづらい事でしたらメールフォームからご連絡頂ければと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

みんなの手がささやいている~ボスニアサッカーのちょっといい話♪~ «  | BLOG TOP |  » 高み(から)の見物④ ~2018・春 復活~

プロフィール

Mic'o(みーちょ)

Author:Mic'o(みーちょ)
======================================

1999年からボスニア・ヘルツェゴビナ北部の小都市・デルベンタに在住。現在は主婦時々お仕事の生活。
これまでに関わったお仕事は、各種通訳及び翻訳(セルビア語、クロアチア語、ボスニア語)、取材コーディネーター、ボスニア関連コラム(サッカー、生活事情)執筆、ラジオ出演など。
詳しい経歴はこちら⇒http://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htmhttp://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htm)


2015年からボスニア北部の伝統刺繍(ズミヤニェ刺繍、イムリャニ刺繍)に取り組んでおり、ボスニア国内や日本でこれらの刺繍を紹介するイベントを開催してきました。また、これまで制作してきた刺繍作品を紹介するブログを更新しております。
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
「ボスニアで手に色(しょく)生活」

http://ameblo.jp/micobih/

仕事関連や刺繍に関する問い合わせはtagjug@hotmail.comまでお願いします。(状況により返事が遅れたり、返信できない事もありますので、予めご了承下さい)

※お問い合わせに関するお願い
ここ数年、在外邦人をテーマにしたある番組から出演依頼のメールを頂くのですが、諸事情によりプライベートな生活の紹介を含むTV取材等は遠慮させて頂いております。何度お断りしても他のルートを通じて繰り返し同様のご連絡を頂くので、当方もその都度お断りの返事をしなければならず、大変困っております。私にだけでなく、知人にも迷惑が掛かっているケースもありますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
========================================

ブログランキングに一応参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

ボスニア北部の伝統刺繍作品

画像をクリックするとアルバムが閲覧できます。(今後随時作品を掲載していきます)

なお、画像の無断転載を固くお断りします。

2019年ボスニアの主な移動祝日

年によって日付が変動する各宗教の移動祝日。2019年は以下の通りです。

4月21日 イースター
(ローマカトリック)

4月28日 イースター
(セルビア正教)

6月4日 ラマザン・バイラム初日
(イスラム教)

8月11日 クルバン・バイラム初日
(イスラム教)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード