topimage

2017-04

 - --.--.-- --


Listopad~葉が散る月って、いつ?~ - 2012.11.30 Fri

11月も残すところあと僅か。師走の慌しさに備え、皆さん助走に入っている頃でしょうか?

ボスニア北部はこれまでのところ日中の気温が二桁台まで上がるなど例年よりも暖冬の傾向が続いていて、私が住む街は未だ初雪待ち状態。
毎朝コーヒーを飲むために集まるお宅の庭先でも、夏には暑さでぐったりしていた花々がまだしっかりと花を咲かせていたり、外に出てそれなりに冷たくなってきている空気に触れない限り、10月あたりの風景と錯覚しそうです。
でも、そんな中でも日の入りの時間だけは着々と早まっておりまして、今日の日の入り時間は16:09でした(早っ!)

※私が天気や日の出・日の入り時間をチェックするのに参考にしてるサイト
http://www.yr.no/place/Bosnia_and_Herzegovina/Federation_of_BiH/Sarajevo/
(↑はサラエボのページのURL)




さて、ボスニアの公用語の1つであるクロアチア語では10月の事を「Listopad」と呼んでいます。
(同じく公用語であるセルビア語やボスニア語ではOktobar)
クロアチア語における月の呼称はそれぞれその月の自然現象などと結びついており、月の名前からその月のイメージが沸いてきて素敵だなと思うのですが、さっきまで11月の話をしていたのに、何故に今10月の呼称について話題を変えたのか?、と思われた方がいるかと思います。
この「Listopad」、クロアチア語では「10月」を意味する一方で、同じくスラブ語系繋がりであるチェコ語やポーランド語では何と「11月」になってしまう、という事をつい最近知った次第です。(はい、これでやっと11月とつながりましたね^^;)
いずれも「木の葉が落ちる月」が語源のようですが、葉が落ちる時期がクロアチア語圏の方が早いという事なのか・・緯度的に見ると北に位置するポーランドやチェコの方が落葉が早そうですけどねー。
いずれにしても、同じ言葉なのに、微妙に意味が異なるという点では、「手紙」が中国語で「トイレットペーパー」を意味する事を知った時と同じ位のカルチャーショックだったかも・・


listopad2.jpg

jesen12.jpg


暖冬の影響なのか、落葉の時期も例年より少々遅れているような感がしないでもないですが。
ちなみに今週末からは若干気温が下がる&降雪の予報が出ておりますが、その後12月中旬までは寒さが急激に厳しくなる傾向はないようです。

● COMMENT ●

クロアチア語、1年経ったら既に忘れてしまったけれど、listopadだけは覚えてます。
月の名前を季節と絡めてつけるって本当に素敵な感覚ですよね。
でも、他の国では11月になってしまうんですね。
確かに北欧でも木の葉が落ちるのは11月だから、10月っていうのはちょっと早いかもしれませんね。
中国に行くことがあったら、トイレットペーパーだけは筆談で確保出来そう(笑)

>タヌ子さん


Oktoberなど英語とほぼ同じの名称だと覚えやすいけど、意味がある単語の方が味がありますよね(^^)昔日本で使われていた月の呼称などに通じる部分があるような。

いや、でもトイレットペーパーは大事ですよ(笑)相手が「日本人に頼まれた」という事で気を利かせて葉書もって来ちゃったら泣くしかないですけど(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

イヌの憂鬱/ネコの優越 «  | BLOG TOP |  » 焼いたのがお好き?それとも茹でたのが好み?~栗三昧の一週間~

プロフィール

Mic'o(みーちょ)

Author:Mic'o(みーちょ)
======================================

1999年からボスニア・ヘルツェゴビナ北部の小都市・デルベンタに在住。現在は主婦時々お仕事の生活。
これまでに関わったお仕事は、各種通訳及び翻訳(セルビア語、クロアチア語、ボスニア語)、取材コーディネーター、ボスニア関連コラム(サッカー、生活事情)執筆、ラジオ出演など。
詳しい経歴はこちら⇒http://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htmhttp://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htm)


2015年からボスニア北部の伝統刺繍(ズミヤニェ刺繍、イミリャニ刺繍)に取り組んでおり、ボスニア国内や日本でこれらの刺繍を紹介するイベントを開催してきました。また、これまで制作してきた刺繍作品を紹介するブログを更新しております。
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
「ボスニアで手に色(しょく)生活」

http://ameblo.jp/micobih/

仕事関連や刺繍に関する問い合わせはtagjug@hotmail.comまでお願いします。(状況により返事が遅れたり、返信できない事もありますので、予めご了承下さい)

※お問い合わせに関するお願い
ここ数年、在外邦人をテーマにしたある番組から出演依頼のメールを頂くのですが、諸事情によりプライベートな生活の紹介を含むTV取材等は遠慮させて頂いております。何度お断りしても他のルートを通じて繰り返し同様のご連絡を頂くので、当方もその都度お断りの返事をしなければならず、大変困っております。私にだけでなく、知人にも迷惑が掛かっているケースもありますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
========================================

ブログランキングに一応参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

ボスニア北部の伝統刺繍作品

画像をクリックするとアルバムが閲覧できます。(今後随時作品を掲載していきます)

なお、画像の無断転載を固くお断りします。

2017年ボスニアの主な移動祝日

年によって日付が変動する各宗教の移動祝日。2017年は以下の通りです。

4月16日 イースター
(ローマカトリック、セルビア正教)

6月26日 ラマザン・バイラム初日
(イスラム教)

9月2日 クルバン・バイラム初日
(イスラム教)

旧ユーゴの為替レート(対日本円)

Bloomberg.co.jpの為替レートを基にしています。

(2017年1月15日現在)※実際の両替レートとは若干差があります

<ボスニア>1コンヴェルティビルナ・マルカ= 62.16 円

<クロアチア>1ク-ナ= 16.15円

<セルビア>1ディナール= 0.98 円

<マケドニア>1ディナール=1.97 円

<スロベニア、コソボ及びモンテネグロ※>1ユーロ = 121.32円

※モンテネグロ及びコソボは欧州連合に加盟していないものの、通貨としてユーロを導入中

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

