FC2ブログ

スポンサーサイト

Mic'o(みーちょ)

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted byMic'o(みーちょ)

焼いたのがお好き?それとも茹でたのが好み?~栗三昧の一週間~

Mic'o(みーちょ)

皮剥くのが面倒だけど、食べ始めたらやめられない、とまらない寒い時期の味覚の一つが「栗」、ですね~。
日本にいる頃は特に好物というわけでもなかったのですが、毎年コーヒー飲み仲間であるオバちゃんの1人が焼き栗大会を催してくれるので、この時期になるといつ声が掛かるのか楽しみ♪

というわけで、今年も「さあ、あなた達、いつなら時間があるかしら?」とお呼びが掛かりましたよ(^0^)

最近の更新1-001

今年の栗はいつもより虫食いが少ないのと剥きやすいと大好評。
皆余りにも皮剥きと食べるのに夢中になっていて、途中まで飲み物すら飲まずにひたすら食べ続けておりました(^^;)
今回はオーブンではなく鍋で焼いたそうですが、どちらにしても焼く前に栗の皮に切り込みを入れるのを忘れてはなりません。これをつい怠った他のおばちゃんは、オーブンの中で栗が次々と爆発する光景に唖然とした経験があるそうで・・(オーブン内にあらゆるところに栗がこびりついて大惨事に>汗)

SP_A0581.jpg


そして、同じ週の週末、今度は仕事で焼き栗の会には参加できなかったコーヒー飲み仲間のオバちゃんから「茹で栗の集い」への召集がかかりました。
私達がのんびり集まった頃には栗が既に暖炉の上で茹で上がって私達をお待ちかね。

SP_A0582.jpg

茹で方の関係なのか、ちょっと剥きづらいという事でそれぞれにナイフが用意されてました。
それでも焼き栗にひけを取らない位の美味しさ♪トルココーヒーとも相性バッチリ☆
一方で焼き栗はコーヒーよりもお茶、特に緑茶をお供に食べる方が合ってる感じがしますが、いかがでしょう?

お家で食べる栗も美味しいけれど、早く街中でアツアツの焼き栗売ってる屋台を見つけたいなー。









関連記事

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。