FC2ブログ

スポンサーサイト

Mic'o(みーちょ)

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted byMic'o(みーちょ)

Jadranka&Friends~ヤドランカさん支援コンサート「Ima neka tajna veza」~

Mic'o(みーちょ)

IMG_1372.jpg

長年日本で活動されていたボスニアの国民的歌手、いや、旧ユーゴにその名を知られているヤドランカさん。昨年長年住み慣れた日本から帰国し、以来バニャルーカ近郊の温泉地で療養に励んでいられるという事はマスコミを通じて知っていましたが、この度、彼女を支援する為に企画されたコンサートがバニャ・ルーカで開催されました。

見に行きたいけど、開演時間は案の定夜9時という遅い時間な上、TVでも中継があるみたいだし、家で見るか~、と思っていたところ、コンサート数日前にバニャルーカ在住のお友達から「チケット、あと数百枚あるみたいだから、行くなら買っておくよ~」と嬉しいお誘いの連絡を貰い、家族からもOKを貰ったので、急遽会場でヤドランカさんの歌を堪能することに。

ん?でも支援コンサートだし、彼女は歌うのか??

という疑問は頭の片隅にあったものの、国内外から多くのアーティストが集まるらしいし、とりあえず深い事は考えず会場に向かう事に。


IMG_1278.jpg

私達は開演1時間程前に会場入りしましたが、既に殆どの席が埋まっている様子で、ほんの一部に空席があった位。

IMG_1309.jpg

ステージ前にも沢山の人が集まってます


IMG_1272.jpg

そして、ステージの上に姿を現したヤドランカさんは元気そう。

IMG_1276.jpg

コンサートにはボスニアのみならず旧ユーゴの国々から、多くの歌手が彼女の為に駆けつけました。(ボスニアだけでなく、国外のTV局でもコンサートの模様を中継したとか!)
ヤドランカさんは最初に姿を見せ、数曲披露。皆に囲まれ歌っているのはコンサートのタイトル(?)にもなっている「Ima neka tajna veza」。
それにしても、若手からベテラン歌手とあらゆる世代のアーティストが集まった今回のコンサート。
内戦前から20年以上日本に住んでいたヤドランカさんですが、コンサートに参加した若い世代のアーティストもTVで時折流れる過去のミュージックビデオを聞いて育ったとの事。私にヤドランカさんの事を教えてくれたのは内戦当時小学生だった子ども達でしたが、このコンサートでは改めて広い年代に支持されているのだという事を感じた次第です。

IMG_1286.jpg

こちらは「Daleko plove brodovi」を歌ってるところかな。

車椅子での生活を余儀なくされているとはいえ、その柔らかな、そしてアドリア海に由来する「ヤドランカ」の名の如く、全てを包み込むような歌声は今もなお健在でした。一日も早い回復を願って。 —
関連記事

Comments - 1

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/16 (Sun) 03:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。