topimage

2017-10

ジューンブライドには早いけど・・♥ (第1429回「最近撮った写真は何の写真?」) - 2012.05.16 Wed

先週の初夏を思わせる天気から一転、肌寒い、どころか、場所によっては季節外れの雪に見舞われる週明けとなりました。丁度先週末は泊りがけでバニャ・ルーカへお出かけしていたのですが、土曜日は屋外でアイスを食べながら街行く人々を眺めていたのに、翌日は雨模様でタンスの奥に仕舞いこんだ上着を羽織らないと凍えそうな天気・・(>0<)
予め気温が下がるのは知っていたので用意をして出かけましたが、一気に20℃近く気温が変化するのは心身共にダメージが大きいですね(涙)

さて、今回のブログですが、珍しくFCブログの「今日のテーマ」に沿った内容でお送りします。


FC2 トラックバックテーマ:「最近撮った写真は何の写真?」


IMG_1258.jpg

バニャ・ルーカのバスステーションから市バスに乗り、街の中心に向かっていると、バスの窓から教会婚を終えたばかりと思われるカップルの姿が見えました。
窓からはカップルが記念撮影をしている姿が見えたのですが、その直後にバスを降りると、丁度新婚カップルとそのご一行様が丁度こちらに向かってくる様子。


IMG_1259.jpg

これから道路を渡って向かい側にある駐車場に向かうのかな?
「赤信号、皆で渡れば怖くない」・・とは言わず(笑)、集団で信号待ち。
そういえば、こういう風景、日本では見かけた事がなかったので、ちょっと新鮮な感じ。

IMG_1260.jpg

そして、間もなく信号も青になり、横断歩道を渡る新婚カップル。
この後後姿を見たら、新郎がさりげなく新婦の腰に手を回しているのが何となく微笑ましかったり・・♥
ギリギリでこの上ない晴天に恵まれた、ジューンブライド、ならぬ5月の花嫁さん。
この先の結婚生活、赤信号が灯ったと思える時にも、愛があればまた青信号に変わると信じて、末永くお幸せに(^^)

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Jadranka&Friends~ヤドランカさん支援コンサート「Ima neka tajna veza」~ «  | BLOG TOP |  » 何かが頭上を飛んでいる?~ある晴れた空の下で~

プロフィール

Mic'o(みーちょ)

Author:Mic'o(みーちょ)
======================================

1999年からボスニア・ヘルツェゴビナ北部の小都市・デルベンタに在住。現在は主婦時々お仕事の生活。
これまでに関わったお仕事は、各種通訳及び翻訳(セルビア語、クロアチア語、ボスニア語)、取材コーディネーター、ボスニア関連コラム(サッカー、生活事情)執筆、ラジオ出演など。
詳しい経歴はこちら⇒http://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htmhttp://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htm)


2015年からボスニア北部の伝統刺繍(ズミヤニェ刺繍、イムリャニ刺繍)に取り組んでおり、ボスニア国内や日本でこれらの刺繍を紹介するイベントを開催してきました。また、これまで制作してきた刺繍作品を紹介するブログを更新しております。
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
「ボスニアで手に色(しょく)生活」

http://ameblo.jp/micobih/

仕事関連や刺繍に関する問い合わせはtagjug@hotmail.comまでお願いします。(状況により返事が遅れたり、返信できない事もありますので、予めご了承下さい)

※お問い合わせに関するお願い
ここ数年、在外邦人をテーマにしたある番組から出演依頼のメールを頂くのですが、諸事情によりプライベートな生活の紹介を含むTV取材等は遠慮させて頂いております。何度お断りしても他のルートを通じて繰り返し同様のご連絡を頂くので、当方もその都度お断りの返事をしなければならず、大変困っております。私にだけでなく、知人にも迷惑が掛かっているケースもありますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
========================================

ブログランキングに一応参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

ボスニア北部の伝統刺繍作品

画像をクリックするとアルバムが閲覧できます。(今後随時作品を掲載していきます)

なお、画像の無断転載を固くお断りします。

2017年ボスニアの主な移動祝日

年によって日付が変動する各宗教の移動祝日。2017年は以下の通りです。

4月16日 イースター
(ローマカトリック、セルビア正教)

6月26日 ラマザン・バイラム初日
(イスラム教)

9月2日 クルバン・バイラム初日
(イスラム教)

旧ユーゴの為替レート(対日本円)

Bloomberg.co.jpの為替レートを基にしています。

(2017年9月9日現在)※実際の両替レートとは若干差があります

<ボスニア>1コンヴェルティビルナ・マルカ= 66.32 円

<クロアチア>1ク-ナ= 17.45円

<セルビア>1ディナール= 1.08 円

<マケドニア>1ディナール=2.1 円

<スロベニア、コソボ及びモンテネグロ※>1ユーロ = 129.79円

※モンテネグロ及びコソボは欧州連合に加盟していないものの、通貨としてユーロを導入中

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード