topimage

2017-04

 - --.--.-- --


高み(から)の見物 2012・冬~Avaz Twist Tower~ - 2012.03.23 Fri

前回からサラエボ絡みの記事が続いておりますが、実は前回も今回の記事も、息子のバースデープレゼントとして「サラエボ・マック(マクド)でチキンナゲットを食べるツアー(笑)」を催行した際の出来事です。

「サラエボに出来たマックに行ってみたい!」という息子の願望を叶えるのは簡単だけど、どうせサラエボに行くなら旅行者らしく他にも目的が欲しいな~という事で考えたのが、オリンピックプールと今日ご紹介する展望台。

あ、本当はオリンピックプールじゃなくて、近郊のイリジャにあるスパリゾートに行くはずだったんですが、冬は屋外プール閉鎖してるので遊べるところも限られるし、ママはさすがにリゾート用の水着を着て堂々と人前で歩けない・・・(バリバリ競技用の露出が少ないのならなんとか・・)というわけで、オリンピックプールに行き先を変更した次第です。

まあ、このままプールの話をしてると前置きがとんでもない長さになるので、本題へ。

以前「高み(から)の見物」というタイトルで、サラエボを一望できる「Radon Plaza Hotel」の回転レストランを紹介しましたが、今回ご紹介するのはバスステーションや鉄道駅に程近い、ツイスト状の不思議な建物「Avaz Twist Tower(アヴァズ ツイストタワー」です

ちなみにこのアヴァズ・ツイストタワーとRadon Plaza Hotelは国内大手の新聞社「Avaz」の関連施設という共通点があります。ガラス張りの高層ビルという点も一緒。

一応タワーの公式サイトもあるのですが、外国人観光客が喜んで立ち寄りそうな観光スポットだと思うのに、英語版(もしくは他言語)のサイトが立ち上がってないのはいただけないですね~。
なので、公式サイトに加え、参考までにTripadvisorに掲載されているタワーのツーリスト評価(URL)を紹介しておきます。

Avaz twist tower(Vidikovac=展望台の紹介ページ)
http://www.avaztwisttower.ba/index.php?option=com_content&view=article&id=64&Itemid=12

Tripadvisor(Avaz Twist Tower)
http://www.tripadvisor.com/Attraction_Review-g294450-d1913006-Reviews-Avaz_Twist_Tower-Sarajevo.html




サラエボ市内に住むオットの親戚宅を訪問後、いざ目的地であるツイストタワーへ。
あらかじめチェックしていた公式サイトで「展望台から見た360℃のパノラマ動画」を紹介していた為、Radon Plaza Hotelの回転レストラン同様ツイストタワーの展望台も回転しているものと勘違いしていましたが、近づいてみても展望台が回転している様子は皆無・・・(汗)
親戚のおじさんにも「うーん、あの展望台の方は回転してないんじゃないかのう・・・」と言われましたが、おじさん、貴方は100%正しかった!

ツイストタワーに入ると入り口付近に受付がありますが、入場料は36階の展望台入り口にある改札(ゲート?)に1KM(約55円)入れる仕組みになっています。
2人の場合は一度に2KM入れると10秒(かな?)以内なら一緒に入場できるそうですが、息子がもたついている間にタイムオーバーとなり、お金を無駄にすることに・・(--;)

172_20120321202243.jpg

タワーは高さ172mですが、Hpを見ると、展望台のある36階は150m地点のようです。
丁度東京タワー大展望台2階(150m)と同じ高さですね。
展望台内には双眼鏡もいくつか取り付けられていますが、ここはやっぱり寒さに負けずテラスに出て高さを肌で感じたいところ。(落下防止の手すりが写真撮影には少し邪魔ですが、安全第一ですからね)
訪問した1月下旬は結構寒かったのですが、私達が展望台にいた数十分の間にもちらほらお客さんが。

IMG_0703.jpg

ホリデイ・イン、ツインタワー(UNITEC)、政府ビル方面。
上からみると余り区画整理などされずに家が建てられているのが一目瞭然・・(^^;)

IMG_0705_20120321202243.jpg

そして昨秋イスラム過激派のメンバーによる銃撃事件が発生したアメリカ大使館(敷地がこんなに丸見えでよいのか?!)、国立博物館方面。
少し前までお邪魔していた親戚の住むアパートもはっきり見えますよ~。
さっきはお世話になりました~!(^▽^)/~(って、聞こえないから!)

展望台からはサラエボを囲む山々を望む事ができるのですが、学校で全国の地理を学習中の息子が得意げに山の1つ1つを指差しながら「あれは○○山で、あれが~」とレクチャー開始。一応ちゃんと勉強してるんだね・・

kafe_20120321202243.jpg


IMG_0706.jpg

展望台は割とこじんまりとしているし、何よりも寒いので展望台の1階下にあるカフェ「Caffe 35」に移動。
ガラス越しとはいえ見える景色は当然一緒。展望は楽しみたいけど、外にでるのはちょっと・・と考える人が割といたようで、昼下がりの展望カフェは暖かい飲み物を片手に談笑する人達で賑わってました。
(追記:カフェではwifi繋がるのでネットもできます)


但し、たまたま運がなかったのか、オーダーしたホットドリンクがことごとく「ない」というありえない状況で、逆にこちらが「じゃあ、何なら出せるわけ?」とオーダー可能なメニューを訊ねる羽目に(--;)

kapucinoicaj.jpg

文字通り『3度目の正直』で出てきたカプチーノとハーブティ

坂の町サラエボは街を一望できるスポットがいくつもあるとはいえ、このタワーは一度足を運ぶ価値ありだと思います。
まだ陽が高い日中にサラエボのパノラマを堪能するか、それともロマンティックな夜景を楽しむか、それはあなた次第☆
(追記)
夜は10時まで(35階のカフェは11時まで?)営業しているそうです。
また、エレベーターの速度が早いせいか、耳が詰まった感じがすることがあります。(同行した全員が経験)

Avaz Twist Tower
Tešanjska 24a
71000 Sarajevo

バスターミナル、鉄道駅から徒歩約5分
バシュチャルシヤ方面から向かう場合は、トラム1番に乗って終点(鉄道駅)まで。そこから徒歩5分
もしくは、バシュチャルシヤからタクシーで(2012年3月末現在で5KM=約2.5ユーロ)



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

春は出会いの季節です☆~駆け引き(?)トライアングル2012・春~ «  | BLOG TOP |  » 変わらぬ光景~ヒッチコックの「鳥」in サラエボ?!~

プロフィール

Mic'o(みーちょ)

Author:Mic'o(みーちょ)
======================================

1999年からボスニア・ヘルツェゴビナ北部の小都市・デルベンタに在住。現在は主婦時々お仕事の生活。
これまでに関わったお仕事は、各種通訳及び翻訳(セルビア語、クロアチア語、ボスニア語)、取材コーディネーター、ボスニア関連コラム(サッカー、生活事情)執筆、ラジオ出演など。
詳しい経歴はこちら⇒http://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htmhttp://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htm)


2015年からボスニア北部の伝統刺繍(ズミヤニェ刺繍、イミリャニ刺繍)に取り組んでおり、ボスニア国内や日本でこれらの刺繍を紹介するイベントを開催してきました。また、これまで制作してきた刺繍作品を紹介するブログを更新しております。
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
「ボスニアで手に色(しょく)生活」

http://ameblo.jp/micobih/

仕事関連や刺繍に関する問い合わせはtagjug@hotmail.comまでお願いします。(状況により返事が遅れたり、返信できない事もありますので、予めご了承下さい)

※お問い合わせに関するお願い
ここ数年、在外邦人をテーマにしたある番組から出演依頼のメールを頂くのですが、諸事情によりプライベートな生活の紹介を含むTV取材等は遠慮させて頂いております。何度お断りしても他のルートを通じて繰り返し同様のご連絡を頂くので、当方もその都度お断りの返事をしなければならず、大変困っております。私にだけでなく、知人にも迷惑が掛かっているケースもありますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
========================================

ブログランキングに一応参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

ボスニア北部の伝統刺繍作品

画像をクリックするとアルバムが閲覧できます。(今後随時作品を掲載していきます)

なお、画像の無断転載を固くお断りします。

2017年ボスニアの主な移動祝日

年によって日付が変動する各宗教の移動祝日。2017年は以下の通りです。

4月16日 イースター
(ローマカトリック、セルビア正教)

6月26日 ラマザン・バイラム初日
(イスラム教)

9月2日 クルバン・バイラム初日
(イスラム教)

旧ユーゴの為替レート(対日本円)

Bloomberg.co.jpの為替レートを基にしています。

(2017年1月15日現在)※実際の両替レートとは若干差があります

<ボスニア>1コンヴェルティビルナ・マルカ= 62.16 円

<クロアチア>1ク-ナ= 16.15円

<セルビア>1ディナール= 0.98 円

<マケドニア>1ディナール=1.97 円

<スロベニア、コソボ及びモンテネグロ※>1ユーロ = 121.32円

※モンテネグロ及びコソボは欧州連合に加盟していないものの、通貨としてユーロを導入中

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

