topimage

2017-07

 - --.--.-- --


頭文字「M」~「みんな大好き」なあの店がサラエボに上陸~ - 2011.11.07 Mon

IMG_9379.jpg


すっかり忘れてたけど、ついに、マクドナルドが近々ボスニア上陸。国内第一店舗目はサラエボのチトー元帥通りに出来るらしいよ。新聞の画像にちらっと写ってたサラエボ市内の看板には7月としか書いてなかったけど、Wikipediaによると7月17日の予定らしいです。

==========
・・と上記の文を書いてから、3ヶ月以上経ってようやくこの記事が日の目をみようとしています(大汗)
先日サラエボを訪れた際、満を持して(?)サラエボ、いやボスニアに産声を上げたマックに足を運んでまいりました。
実際に開店したのは7月20日だったようです。
オープンから3ヶ月経った今も、店舗近くには「マクドナルド7月20日から(営業)」の横断幕が。

※関西方面の方へ
関西周辺ではマクドナルドを「マクド」と呼ぶ事は承知してますが、当方東日本の人間なので、文中「マック」という呼称を使うこと御了承下さい(マクドルは・・知らんw)

SP_A0342_20111014061606.jpg

開店当初は入り口から人が溢れるほどの大盛況ぶりだったようですが、今は少し落ち着いた感じです。


SP_A0344_20111014061606.jpg

SP_A0345_20111014061606.jpg

入り口入って左手すぐにマックカフェがあります。
マックカフェの方は外国人観光客っぽい人が多い感じかな~。ドリンクもケーキも現地の相場でみたらお高め。

SP_A0346.jpg

「Sretno Zmajevi」っていうのは「がんばれ(グッドラック)ドラゴン達」
Zmajevi(現地語で「竜」の複数形)というのはサッカー・ボスニア代表の愛称。
EURO2012の予選中であるため、同大会のスポンサーでもある(だよね?)マックもボスニア代表応援中です。

macsa1.jpg

店内の様子。オープン当初よりは控えめとはいえ、やっぱりレジ前はそれなりに混雑しています。
日本でいうところの100円マックのボスニアバージョンは「2KMマック(現在の日本円だと約110円)」
実はこの2KMマックより安いメニューがあって、ソフトクリーム1.5KM也(80円位)

macsa.jpg

壁に落書きしてありますが、元々がこういうデザイン。斬新というか、なんというか・・・

席は入り口付近、レジ奥、そして2階のテラス席がありますが、見た感じ、入り口側は大人や若者、レジ奥はお子ちゃま連れ(誕生会とかやってたり)、といった具合に棲み分け(?)が出来てる印象。(ちなみにお手洗いは地下ね)

私が1人で立ち寄った際には何となく入り口のカウンター席に腰掛けて外を眺めてる事が多かったかも。
たまに親子連れが隣に座ったりするんだけど、先日隣に腰掛けた親子連れは試合か練習の帰りらしくて、「もう僕やだ~」と愚痴った末に泣き出す息子に、「ならもうやめちまえ」と声を掛ける父親。
何だかどこかで聞いたような会話に、どこの家庭も一緒だな~と心の中で微笑みかけてみたり。
弱音を全部吐き出して、マックを出る事にはまたやる気が起きてるといいんだけど。(子供なんて大体そんなもん^^)

お子様といえば、誕生会を催しているらしきお子さま集団も何度か見かけたけれど、平日の午前中に街中でハッピーミール(ハッピーセット)の箱とマックの風船持って先生らしき人に引率されている一団を発見。

SP_A0393_20111108050942.jpg


もしかして、マックで社会科見学かなんかだったんでしょうか?


SP_A0370_20111014061606.jpg

そうそう、肝心のメニューですが、2KMマックのハンバーガーとチーズバーガーを除くバーガー系は大体4.8KM前後(260円位)で、セットにすると7.7KMだったかな(420円位)。ポテトはSでもLでもそれ程値段変わらず。
ちなみに私が注文したMcRoyalが4.8KM、マックサンデー(キャラメルソース)が2KM、そして同行者の方のTS Royalのセットが7.7KM、追加で注文したエスプレッソのLが3KM(Sなら2KM)でした。

※2012年12月追記:先日再訪した際には無料Wifiが飛んでました。(パスワード無しで利用可能)

● COMMENT ●

マクド!

エセ関西人なのでマクドと呼ばせてもらいます(苦笑)

マクド、サラエボ初上陸なのですね!
マクドファンとしてはなんとも訪れてみたい場所です。

だいたいのマクドにはその国限定のバーガーなんかがあったりするのですが
もしかしたらサラエボにもそのようなバーガーはあるかもしれませんね!?

あぁ!行ってみたいです☆

>O-KAHN さん

> エセ関西人なのでマクドと呼ばせてもらいます(苦笑)

エセ関西人てwwということは、普段はマックの方で呼ばれてるのかな?
かつて学生時代に「マック・マクド論争」が勃発した事がありましたが(汗)、相手に押し付けない限り、それぞれの呼び方があるのは全然OKだと思いますよ~。

限定バーガー、ちょっと期待していったのですが、日本で名前をみかけないバーガーはあったものの、名称が違うだけでもしかしたら中身は日本のバーガーと変わらないのかな?(多分クオーターパウンド?)
ボスニアのファストフードにチェバピという肉団子があって(ルーマニアだとミティティみたいなの)、それをアレンジしたバーガーとか出てこないかな~と思ってるのですが、恐らく「それだったら最初からチェバピ屋でチェバピ買った方がいいじゃねーか!」って話になっちゃうかと。
マックも結構人が入ってますが、チェバピ人気は不動ですからね~。
何はともあれ、サラエボに来訪の際にはマックにもチェバピ屋にも是非是非お立ち寄り下さいませ~☆


管理者にだけ表示を許可する

再び「光」求めて~サッカーボスニア代表・プレーオフ出場~ «  | BLOG TOP |  » 在ボスニア米大使館銃撃事件発生&治安状況について

プロフィール

Mic'o(みーちょ)

Author:Mic'o(みーちょ)
======================================

1999年からボスニア・ヘルツェゴビナ北部の小都市・デルベンタに在住。現在は主婦時々お仕事の生活。
これまでに関わったお仕事は、各種通訳及び翻訳(セルビア語、クロアチア語、ボスニア語)、取材コーディネーター、ボスニア関連コラム(サッカー、生活事情)執筆、ラジオ出演など。
詳しい経歴はこちら⇒http://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htmhttp://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htm)


2015年からボスニア北部の伝統刺繍(ズミヤニェ刺繍、イミリャニ刺繍)に取り組んでおり、ボスニア国内や日本でこれらの刺繍を紹介するイベントを開催してきました。また、これまで制作してきた刺繍作品を紹介するブログを更新しております。
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
「ボスニアで手に色(しょく)生活」

http://ameblo.jp/micobih/

仕事関連や刺繍に関する問い合わせはtagjug@hotmail.comまでお願いします。(状況により返事が遅れたり、返信できない事もありますので、予めご了承下さい)

※お問い合わせに関するお願い
ここ数年、在外邦人をテーマにしたある番組から出演依頼のメールを頂くのですが、諸事情によりプライベートな生活の紹介を含むTV取材等は遠慮させて頂いております。何度お断りしても他のルートを通じて繰り返し同様のご連絡を頂くので、当方もその都度お断りの返事をしなければならず、大変困っております。私にだけでなく、知人にも迷惑が掛かっているケースもありますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
========================================

ブログランキングに一応参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

ボスニア北部の伝統刺繍作品

画像をクリックするとアルバムが閲覧できます。(今後随時作品を掲載していきます)

なお、画像の無断転載を固くお断りします。

2017年ボスニアの主な移動祝日

年によって日付が変動する各宗教の移動祝日。2017年は以下の通りです。

4月16日 イースター
(ローマカトリック、セルビア正教)

6月26日 ラマザン・バイラム初日
(イスラム教)

9月2日 クルバン・バイラム初日
(イスラム教)

旧ユーゴの為替レート(対日本円)

Bloomberg.co.jpの為替レートを基にしています。

(2017年1月15日現在)※実際の両替レートとは若干差があります

<ボスニア>1コンヴェルティビルナ・マルカ= 62.16 円

<クロアチア>1ク-ナ= 16.15円

<セルビア>1ディナール= 0.98 円

<マケドニア>1ディナール=1.97 円

<スロベニア、コソボ及びモンテネグロ※>1ユーロ = 121.32円

※モンテネグロ及びコソボは欧州連合に加盟していないものの、通貨としてユーロを導入中

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

