topimage

2017-10

♪ティーハ ノーチ スヴェータ ノーチ - 2011.01.11 Tue

タイトルでは文字化けを避けてカタカナ表記にしましたが

♪Tiha noć sveta noć

とは、日本だと「きよしこの夜」の歌詞冒頭部分。
そんなきよしこの夜に、親子3人散歩へ出かけました。

(※ほぼ毎年記述しているかと思いますが、この辺りの地域に信者が多いセルビア正教では1月6日にクリスマスイブを迎えます。)

2011bozic 010

派手じゃないけど、メインストリートにはこういったデコレーションがほぼ一定間隔で飾られています。

2011bozic 071

足を止めて写真撮ってると、間違いなく男子から置いてきぼりを食らいます。
暗い夜の撮影はシャッター使うだけじゃなくISO感度上げたり、色々設定が大変なのよ(涙)
しかも電池の残量僅かだからやたらシャッター切れないし


2011bozic 061

内戦時に破壊されて約10年程破壊されたままになっていたホテル。
昨年ようやくリニューアルし営業再開しています。

2011bozic 062


2011bozic 012-1

ホテルの中庭に飾られたツリーと、ホテル付属のカフェ前に置かれた雪だるま&トナカイのオブジェ。

2011bozic 072



IMG_8528.jpg

日本では個人宅での派手なクリスマス・イルミネーションが毎年話題を呼んでいるみたいですが、こちらでも各家庭のバルコニーに電球を飾ったり、窓に飾りつけをしたり、クリスマスの雰囲気を盛り上げています。


2011bozic 063

今回の散歩、本来はお誕生日を迎えた親戚の人にプレゼントを届けに行くのが目的だったのに、惜しくも本人不在の為、プレゼントだけドアノブに掛けて退散。
話し合いの末に進路を変更し、反対方面の知人宅へ。

写真は知人宅のテーブルに置かれていた木の実とキャンディーが一杯詰まったカゴ。
この日は乳製品を食べてはいけないのに、禁断のキャラメルが!ああ、目の毒だわ・・・
(私は信者じゃないので食べてもいいんだけど、お付き合いでこの日は乳製品&お肉断ち慣行)

≪おまけ≫

翌朝、市内各地でSOSを求めるサンタさん多数発見(笑)

2011bozic 013

djedamraz_20110110204436.jpg

地元警察にはサンタさん救出要請の電話が殺到・・・していたかどうかは定かではありません(^m^)
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

今日のおよばれゴハン~クリスマスは早朝から全員集合!編~ «  | BLOG TOP |  » 1年のグランフィナーレ~もしくは見習い番犬受難の日~

プロフィール

Mic'o(みーちょ)

Author:Mic'o(みーちょ)
======================================

1999年からボスニア・ヘルツェゴビナ北部の小都市・デルベンタに在住。現在は主婦時々お仕事の生活。
これまでに関わったお仕事は、各種通訳及び翻訳(セルビア語、クロアチア語、ボスニア語)、取材コーディネーター、ボスニア関連コラム(サッカー、生活事情)執筆、ラジオ出演など。
詳しい経歴はこちら⇒http://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htmhttp://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htm)


2015年からボスニア北部の伝統刺繍(ズミヤニェ刺繍、イムリャニ刺繍)に取り組んでおり、ボスニア国内や日本でこれらの刺繍を紹介するイベントを開催してきました。また、これまで制作してきた刺繍作品を紹介するブログを更新しております。
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
「ボスニアで手に色(しょく)生活」

http://ameblo.jp/micobih/

仕事関連や刺繍に関する問い合わせはtagjug@hotmail.comまでお願いします。(状況により返事が遅れたり、返信できない事もありますので、予めご了承下さい)

※お問い合わせに関するお願い
ここ数年、在外邦人をテーマにしたある番組から出演依頼のメールを頂くのですが、諸事情によりプライベートな生活の紹介を含むTV取材等は遠慮させて頂いております。何度お断りしても他のルートを通じて繰り返し同様のご連絡を頂くので、当方もその都度お断りの返事をしなければならず、大変困っております。私にだけでなく、知人にも迷惑が掛かっているケースもありますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
========================================

ブログランキングに一応参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

ボスニア北部の伝統刺繍作品

画像をクリックするとアルバムが閲覧できます。(今後随時作品を掲載していきます)

なお、画像の無断転載を固くお断りします。

2017年ボスニアの主な移動祝日

年によって日付が変動する各宗教の移動祝日。2017年は以下の通りです。

4月16日 イースター
(ローマカトリック、セルビア正教)

6月26日 ラマザン・バイラム初日
(イスラム教)

9月2日 クルバン・バイラム初日
(イスラム教)

旧ユーゴの為替レート(対日本円)

Bloomberg.co.jpの為替レートを基にしています。

(2017年9月9日現在)※実際の両替レートとは若干差があります

<ボスニア>1コンヴェルティビルナ・マルカ= 66.32 円

<クロアチア>1ク-ナ= 17.45円

<セルビア>1ディナール= 1.08 円

<マケドニア>1ディナール=2.1 円

<スロベニア、コソボ及びモンテネグロ※>1ユーロ = 129.79円

※モンテネグロ及びコソボは欧州連合に加盟していないものの、通貨としてユーロを導入中

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード