topimage

2017-08

 - --.--.-- --


今年は気持ちを上向きに、そして視線は下向きにGO(?!)⇒本文追記アリ - 2011.01.01 Sat

Srećna (Sretna) Nova godina ! 明けましておめでとうございます☆
今年もブログ「ボスニアのかけら」を訪問して頂き、誠にありがとうございます。

もしかしたらお気づき下さった方もいらっしゃるかもしれませんが、この記事を初投稿した際、本文には下のコラージュ風画像だけが貼り付けられておりました。
というのも、実はこの記事、昨年末からはりきって1月1日0時に自動的に更新されるよう「予約投稿」に設定しておいたのですが、最初に出来上がった年賀状用画像を貼り付け本文は後から追加しようと思っている内に、何と

年が明けてしまった

というのが事の次第です(汗)

新年早々そんなミスで自己嫌悪に陥っておりますが、記事のタイトル通り「今年は気持ちを上向き」に参りましょう。
そして、「視線は下向きに」というのはどういう事なのかと申しますと、うつむき加減で歩くという事ではなく、昨年の旅先で道にも色々な表情があり、歴史がある、という所に面白さを感じた事から、時に目線を下げて歩くといつも歩く道にも面白い気づきがあるのではないか、という期待しながら歩いてみようかと。

時の変化は目線の上だけに存在するのではなく、きっと目線を下げた時にも感じる事が多々あるはず。
というわけですので、俯き加減で歩いている私を目撃しても、ドーンと落ち込み気味だとか、道に小銭が落ちていないか探している、などと誤解されないようお願い致します。(笑)

今年はふと見上げた時だけでなく、ふと視線を落とした時に気づいた事も沢山ご紹介できればと思っております。
ブログの更新が滞っている際にも、Twitterの方でつぶやき続けておりますので、そちらの方もチェックしていただければ嬉しいです。

それでは、暖かくブログの更新を見守ってくださる皆様にご健康とご多幸を祈念しつつ。

                            2011年 元旦


My Documents1-2

● COMMENT ●

Sretna Nova godina!
素敵な道の写真、それぞれ表情があって面白いですね。
私もこれから道の表情にも気をつけて歩いてみます。
ザグレブでの生活も残り少なくなりましたが、あと一度ぐらいボスニアに行けたらいいなと思っています。
mic'oさんとご家族の皆様に獲って素敵な2011年でありますように!

>タヌ子さん


Sretna Nova godina!今年も宜しくお願いします♪
実は誤って内容半端なまま投稿してしまうという、新春からアホ丸出しなワタクシですが(汗)、記事の趣旨を読み取って下さりありがとうございます☆

ザグレブ滞在も残り僅かになってしまったとの事、寂しいですが、本当に機会があったらボスニア再訪実現してくださいね~。
タヌ子様ご夫婦にとっても今年が実り多き年になりますように☆

Mic'oさん、あけましておめでとうございます!
ふふふ、やっぱり本文が抜けていたんですね。新年さっそく遊びにきたら、画像のみだったので、???って思っていました^^ただ、写真がどれもとても素敵なので、それはそれでも(本文抜きでも)良いものだな~って思っていました。

気持ちは上向き、視線は下向きって良いですね!私も時には視線を落として、何かに気付けたら良いなと思います♪

mic'oさんとご家族の皆様にとって素敵な1年になりますように☆

>ゆたさくさん

Upした直後に訪問してくださっていたのですね。ビックリさせてしまい、失礼致しました!
「お正月位ちゃんと元日に新年のご挨拶を更新したい」と思い初めて予約投稿設定してみたのですが、それが裏目にでてしまいました。

ゆたさくさんのところにもご無沙汰してしまっているのですが、実はコメントを入れようとした所数回拒否されてまして・・・以前にもブログのコメント欄の調子が悪いって言われてた事があったな~と思ったので他の日にチャレンジしてみたのですが、それでも上手くいかず。確か豊くんの誕生日頃だったと思います。
他の方はちゃんとコメント投稿されてたので、私もしかしてブラックリストに載っちゃった??と思ったりもしたのですが、やっぱりブログのご機嫌が斜めだったのでしょうか・・

何はともあれ、2011年がゆたさくさんご一家にとって実り多き1年になりますように☆
今年も宜しくお願いします。

みーちょさん、あけましておめでとうございます。

初コメしてみました!
今年も距離を超えて、いろいろなお話を聴かせて下さいね♪
私もいわきの情報をお伝え出来ればいいなと思っています。

素敵な一年になりますように。

>めぐさん

初コメありがとうございます~☆
電波上でなく、こうしてブログでやり取りさせて頂くのはとても新鮮な感じがします(^^)

毎回コメントが長くて申し訳ないと思いつつ、めぐさんの優しさに甘えてつい話しすぎてしまうのですが、今年も毎週のトーク楽しみにしてます♪

めぐさんにも今年が素敵な出会い一杯の1年になりますように☆

度々失礼致します。

あ~、やっぱりmic'oさんもコメント入りませんでしたかぁ。。。申し訳ありませんでした。

このコメント欄の不調、更に厄介なのが、一部の人は入れれるのに、他の方が入れれないという事態を招くことなんですよねぇ。。。なんか感じ悪いですよね、かなり。。。(汗)

本当に申し訳ありませんでした。
これに懲りずに、読みに来てくださいね~☆

>ゆたさくさん

>>あ~、やっぱりmic'oさんもコメント入りませんでしたかぁ。。。申し訳ありませんでした。

いえいえ、こちらこそお気を使わせてしまい申し訳ございません。全く書き込めないわけではないようでしたので「きっとこちらのネットとの相性が悪いのかな?」と思ってました。

ブログの方は時折拝見させて頂いてますよ~。また折をみてコメント挑戦しますね(^^)


管理者にだけ表示を許可する

1年のグランフィナーレ~もしくは見習い番犬受難の日~ «  | BLOG TOP |  » セクスィー部長も驚愕?!お姉さんが放送ギリギリなコスチュームで担当する天気予報放送中☆

プロフィール

Mic'o(みーちょ)

Author:Mic'o(みーちょ)
======================================

1999年からボスニア・ヘルツェゴビナ北部の小都市・デルベンタに在住。現在は主婦時々お仕事の生活。
これまでに関わったお仕事は、各種通訳及び翻訳(セルビア語、クロアチア語、ボスニア語)、取材コーディネーター、ボスニア関連コラム(サッカー、生活事情)執筆、ラジオ出演など。
詳しい経歴はこちら⇒http://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htmhttp://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htm)


2015年からボスニア北部の伝統刺繍(ズミヤニェ刺繍、イミリャニ刺繍)に取り組んでおり、ボスニア国内や日本でこれらの刺繍を紹介するイベントを開催してきました。また、これまで制作してきた刺繍作品を紹介するブログを更新しております。
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
「ボスニアで手に色(しょく)生活」

http://ameblo.jp/micobih/

仕事関連や刺繍に関する問い合わせはtagjug@hotmail.comまでお願いします。(状況により返事が遅れたり、返信できない事もありますので、予めご了承下さい)

※お問い合わせに関するお願い
ここ数年、在外邦人をテーマにしたある番組から出演依頼のメールを頂くのですが、諸事情によりプライベートな生活の紹介を含むTV取材等は遠慮させて頂いております。何度お断りしても他のルートを通じて繰り返し同様のご連絡を頂くので、当方もその都度お断りの返事をしなければならず、大変困っております。私にだけでなく、知人にも迷惑が掛かっているケースもありますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
========================================

ブログランキングに一応参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

ボスニア北部の伝統刺繍作品

画像をクリックするとアルバムが閲覧できます。(今後随時作品を掲載していきます)

なお、画像の無断転載を固くお断りします。

2017年ボスニアの主な移動祝日

年によって日付が変動する各宗教の移動祝日。2017年は以下の通りです。

4月16日 イースター
(ローマカトリック、セルビア正教)

6月26日 ラマザン・バイラム初日
(イスラム教)

9月2日 クルバン・バイラム初日
(イスラム教)

旧ユーゴの為替レート(対日本円)

Bloomberg.co.jpの為替レートを基にしています。

(2017年1月15日現在)※実際の両替レートとは若干差があります

<ボスニア>1コンヴェルティビルナ・マルカ= 62.16 円

<クロアチア>1ク-ナ= 16.15円

<セルビア>1ディナール= 0.98 円

<マケドニア>1ディナール=1.97 円

<スロベニア、コソボ及びモンテネグロ※>1ユーロ = 121.32円

※モンテネグロ及びコソボは欧州連合に加盟していないものの、通貨としてユーロを導入中

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

