topimage

2017-10

既に当日なのですが、お知らせ - 2007.09.08 Sat

突如やってきた冬の始まりを思わせるような気候の変化に耐えられず、既に薪ストーブに火を入れ始めました。
月曜日の息子の入学式には半袖で平気だったのに~!!!

慌しさにかまけてお知らせが遅くなりましたが、本日(8日)NHKの「地球ラジオ」に出演する事になりました。
日本時間で17時5分過ぎから最近のボスニアと秋の味覚について数分間お話をさせて頂く予定です。お時間と興味とラジオがありましたらしばしボスニアからの生のレポートに耳を傾けて頂けるとうれしいです。
放送中の特典(?)として、同番組のサイトでボスニアの写真もUpされますのでそちらの方もお楽しみください。

残念ながら聞き逃してしまった、という場合には放送終了後一週間位はサイト上でも前回放送分の番組を聞くことができるみたいです。

「地球ラジオ」公式サイト
http://www.nhk.or.jp/gr

以上、取り急ぎ番組出演のお知らせでした~☆

<追加>
オンエア中にネット上で紹介された写真のうち何点かを掲載します。
テーマは「秋の味覚で作る冬の保存食」です

pap.jpg


Zimnic~1.jpg


Zimnica2.jpg

関連記事

● COMMENT ●

聞きました!

ご無沙汰してました! ラジオ、ネットで聞きましたよ!
相変わらず元気そうですね。
みっしゅくんも小学校入学おめでとうございます。
アイバル、久しぶりに食べたくなりました。 実はドイツのスーパーでも売ってますが、大量生産っぽくてなんだか買う気がおきません。
来週末、ニシュに2週間ほど帰るので、だんなの母上のアイバルをたくさんもらって行こうと思います。

>Chiharuさん

お久しぶりです。ラジオ聞いてくださってありがとうございます☆
オヤジギャクにオヤジギャクで逆襲するという暴挙(?)に出ましたが、まあ無事に放送が終ってホッとしました。
たまには世界にボスニアの情報を発信しないとね、という事で引き受けてみましたが、「ボスニアに変な日本人がいる」と事実のみが広がってしまったような気がしないでもないです・・まあ、それも真実なので仕方ないかと(爆)

アイバルですが、丁度昨日kumの家でアイバル作りのお手伝いをしてきたところです。といっても実際に仕事をしたのはオットですが(汗)
既製品を買ってもいいんだけど、やっぱり自家製に比べたら美味しくないですよね。しかもドイツだと割高だろうし
お義母さんから沢山お袋の味仕入れてきてくださいね~
でも車の中がアイバルの匂いで充満しそうだ(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

1/11111もしくは1/106の門出 «  | BLOG TOP |  » マリヤが眠りにつく頃に・・・

プロフィール

Mic'o(みーちょ)

Author:Mic'o(みーちょ)
======================================

1999年からボスニア・ヘルツェゴビナ北部の小都市・デルベンタに在住。現在は主婦時々お仕事の生活。
これまでに関わったお仕事は、各種通訳及び翻訳(セルビア語、クロアチア語、ボスニア語)、取材コーディネーター、ボスニア関連コラム(サッカー、生活事情)執筆、ラジオ出演など。
詳しい経歴はこちら⇒http://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htmhttp://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htm)


2015年からボスニア北部の伝統刺繍(ズミヤニェ刺繍、イムリャニ刺繍)に取り組んでおり、ボスニア国内や日本でこれらの刺繍を紹介するイベントを開催してきました。また、これまで制作してきた刺繍作品を紹介するブログを更新しております。
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
「ボスニアで手に色(しょく)生活」

http://ameblo.jp/micobih/

仕事関連や刺繍に関する問い合わせはtagjug@hotmail.comまでお願いします。(状況により返事が遅れたり、返信できない事もありますので、予めご了承下さい)

※お問い合わせに関するお願い
ここ数年、在外邦人をテーマにしたある番組から出演依頼のメールを頂くのですが、諸事情によりプライベートな生活の紹介を含むTV取材等は遠慮させて頂いております。何度お断りしても他のルートを通じて繰り返し同様のご連絡を頂くので、当方もその都度お断りの返事をしなければならず、大変困っております。私にだけでなく、知人にも迷惑が掛かっているケースもありますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
========================================

ブログランキングに一応参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

ボスニア北部の伝統刺繍作品

画像をクリックするとアルバムが閲覧できます。(今後随時作品を掲載していきます)

なお、画像の無断転載を固くお断りします。

2017年ボスニアの主な移動祝日

年によって日付が変動する各宗教の移動祝日。2017年は以下の通りです。

4月16日 イースター
(ローマカトリック、セルビア正教)

6月26日 ラマザン・バイラム初日
(イスラム教)

9月2日 クルバン・バイラム初日
(イスラム教)

旧ユーゴの為替レート(対日本円)

Bloomberg.co.jpの為替レートを基にしています。

(2017年9月9日現在)※実際の両替レートとは若干差があります

<ボスニア>1コンヴェルティビルナ・マルカ= 66.32 円

<クロアチア>1ク-ナ= 17.45円

<セルビア>1ディナール= 1.08 円

<マケドニア>1ディナール=2.1 円

<スロベニア、コソボ及びモンテネグロ※>1ユーロ = 129.79円

※モンテネグロ及びコソボは欧州連合に加盟していないものの、通貨としてユーロを導入中

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード