topimage

2017-10

09/02のツイートまとめ - 2010.09.03 Fri

michobih

9月1日、この日を無事迎えた保護者の皆様、ご入学おめでとうございます、もしくは、夏休み明けおめでとうございます。一方、こちらでは週明けから新学期でございます(汗)
09-02 02:01

セルビアではこんな料理コンテストで観光客を誘致?http://bit.ly/aGppkD 現地語で「白い腎臓」とも呼ばれるみたいだけど、腎臓とは別物でしてよ(^^;)日本でも魚のは白子っていうよね
09-02 18:27

ボスニア初ニュースTV局「TV1」。国内の有名キャスターを投入して放送開始したが、衛星放送もしくはケーブルTVを通じてしか視聴できない模様。公共放送のBHT1が明日の対ルクセンブルグ戦を放送しないのはTV1が放送権を獲得したからなのね。
09-02 18:44

クロアチアの地デジ化に伴い私達が日本帰省している間にクロアチアのチャンネルが視聴できなくなっていたのは予想通りだったが、半分以上のチャンネルが我が家のTVは寂しすぎる。残ったチャンネルショボ過ぎ。クロアチアの番組が群を抜いて面白いわけではないが、早く我が家も地デジ化進めたい。
09-02 18:47

話は戻るけど、ニュースTV局として誕生したTV1。恐らく目指すところはCNNやアルジャジーラなのだろうけど、番組表だけを見ると余り他の局と変わらないような。勿論キャスターや内容で他局と差別化を図るんだろうけど、有料だったらあえてお金を払ってまで視聴する程の魅力があるのかは不明。
09-02 19:03

ボスニアにおける今年7月の平均給与は405ユーロ(≒810KM)でマケドニアの16.5%、セルビアを18.5%上回るらしいが、業種によっては給与が上記の6割程にしか満たず、かつ給料遅配も少なくないのがボスニア経済の現実。http://bit.ly/cy8HXK
09-02 19:29

10年以上前に亡くなった舅にアンケート調査の電話が掛かってきた。「私は嫁で、舅はとうの昔に亡くなりましたが」と答えると、「それでもいいですわ」と話を続けてきた。なんだその節操のなさは!どちらにしてもウザイので「忙しいので、さいなら」と切ってやった。
09-02 21:57

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

09/03のツイートまとめ «  | BLOG TOP |  » 08/31のツイートまとめ

プロフィール

Mic'o(みーちょ)

Author:Mic'o(みーちょ)
======================================

1999年からボスニア・ヘルツェゴビナ北部の小都市・デルベンタに在住。現在は主婦時々お仕事の生活。
これまでに関わったお仕事は、各種通訳及び翻訳(セルビア語、クロアチア語、ボスニア語)、取材コーディネーター、ボスニア関連コラム(サッカー、生活事情)執筆、ラジオ出演など。
詳しい経歴はこちら⇒http://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htmhttp://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htm)


2015年からボスニア北部の伝統刺繍(ズミヤニェ刺繍、イムリャニ刺繍)に取り組んでおり、ボスニア国内や日本でこれらの刺繍を紹介するイベントを開催してきました。また、これまで制作してきた刺繍作品を紹介するブログを更新しております。
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
「ボスニアで手に色(しょく)生活」

http://ameblo.jp/micobih/

仕事関連や刺繍に関する問い合わせはtagjug@hotmail.comまでお願いします。(状況により返事が遅れたり、返信できない事もありますので、予めご了承下さい)

※お問い合わせに関するお願い
ここ数年、在外邦人をテーマにしたある番組から出演依頼のメールを頂くのですが、諸事情によりプライベートな生活の紹介を含むTV取材等は遠慮させて頂いております。何度お断りしても他のルートを通じて繰り返し同様のご連絡を頂くので、当方もその都度お断りの返事をしなければならず、大変困っております。私にだけでなく、知人にも迷惑が掛かっているケースもありますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
========================================

ブログランキングに一応参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

ボスニア北部の伝統刺繍作品

画像をクリックするとアルバムが閲覧できます。(今後随時作品を掲載していきます)

なお、画像の無断転載を固くお断りします。

2017年ボスニアの主な移動祝日

年によって日付が変動する各宗教の移動祝日。2017年は以下の通りです。

4月16日 イースター
(ローマカトリック、セルビア正教)

6月26日 ラマザン・バイラム初日
(イスラム教)

9月2日 クルバン・バイラム初日
(イスラム教)

旧ユーゴの為替レート(対日本円)

Bloomberg.co.jpの為替レートを基にしています。

(2017年9月9日現在)※実際の両替レートとは若干差があります

<ボスニア>1コンヴェルティビルナ・マルカ= 66.32 円

<クロアチア>1ク-ナ= 17.45円

<セルビア>1ディナール= 1.08 円

<マケドニア>1ディナール=2.1 円

<スロベニア、コソボ及びモンテネグロ※>1ユーロ = 129.79円

※モンテネグロ及びコソボは欧州連合に加盟していないものの、通貨としてユーロを導入中

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード