topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ゲスト、回線事故に尽き・・・(涙) - 2009.12.27 Sun

本日のゲスト出演が終了しました。
しかし、私の出演は予定の数分前に前触れもなく終了してしまいました・・というのも

先日の固定電話に引き続き携帯の回線も逝かれてしまった為です(号泣)

放送1時間半前の担当者の方からの連絡、そして1つ目のコーナー(ボスニアの冬について)、続く2つ目のコーナー(今年のトップニュース)の途中までは携帯回線も問題なく繋がっていたのですが、2つ目のコーナーに私と共に出演していたメキシコの方が話している途中で携帯に異変が。そして、間もなく恐れていた携帯回線不通が現実に・・orz
ブログとは別に運営しているサイトの過去ログを読むと10年程前には携帯と固定電話の回線が同時にダウンするという事も起こっていたようですが、よりによって今日そんな記憶の片隅に残っていたトラブルが再現されてしまったのです。

(以下、枠内は10年前当時の状況に関する記述の抜粋)

そして義姉とその一行が到着するはずのその日の天気は、最も恐れていた、大雪だった。
電話といえば相変わらず不通なままで、仮に飛行機が送れたり欠航になって義姉が電話を掛けてきたとしてもコンタクトを取ることができない。この状態ではインターネットも役立たずである。
現在のように携帯が普及していればまたコンタクトを取る手段が残されていた、かどうかは疑問を残すところである。
何故なら家庭電話と携帯が同時に不通になるという「テレコム~、テレコム、テレコム~、両方不通にしてなにやっとんじゃ~~!!!!!!!!(激怒)」という事が時として起こるからである




しかし、今回の場合は回線不通といっても携帯にはちゃんと電波表示もあるので、とりあえず予め頂いていた担当の方の指示通り折り返し電話が掛かってくるのをひたすら待っていたのですが、待てども待てども連絡が来ない(泣)

ダブルで不通の電話回線を尻目に、絶好調な我が家のADSL。放送の状況を把握しようとネットラジオを立ち上げ自分が話すべきだった箇所を読み上げてくださっているパーソナリティーの方のお話を呆然として聴いておりました。
(スカイプも使う事を考えたのですが、番組では残念ながらスカイプの音声を流す事はできないようです)
過去の「地球ラジオ」出演をはじめ、これまでに10回近く出演した番組の中でこんなトラブルに見舞われたのはこれが初めてなので、半ば他人事のように「こんなこともあるのね~」と実感した一時でもありました。

担当の方も一生懸命連絡を取ってくださったようですが、回線の暴走は一時的なものではなかったらしく、結局連絡が付いたのは出番終了予定時間を30分程回ったところでした。とはいえ、1度目は混線して私の方には誰のものか分からない現地語で話す声が流れてきたので、2度目のトライでようやくお話しすることができたのですが、担当の方にもご迷惑を掛けたにも関わらず「大丈夫ですよ~。初めての事じゃないですから~」と励ましの声を頂き恐縮する事しきり。固定電話不通の件を伝えた後、予め担当者の方が番組スタッフの方々と色々なケースを想定し対策を練っていてくださったようで、生放送の緊迫した空気の中でもこうしたフォローを頂いた事に大変感謝しております。

でも、私は放送事故より、やっぱり後藤アナのダジャレで凍りつきたかった・・・(爆)

年の瀬の忙しい折にこのラジオをライブで聴いてくださった皆さん、本当にありがとうございました☆
また、私がどのようにラジオ電波から姿を消したのか、その様子をお知りになりたい方は1月2日まで「地球ラジオ」のHpで放送を視聴する事が可能ですので、そちらの方でこっそりとどうぞ(笑)

地球ラジオ HP
(サイト右側の「前回の放送を聞く」をクリックして頂き「12月27日」の「5時台」を選択してください)

最後に地球ラジオキャスターの後藤アナ及び大輪さん、番組スタッフの皆様、そして依頼から原稿作成、今日の回線事故フォローに至るまで大変お世話になった担当のNさん、(途切れちゃったけど>涙)楽しい時間をありがとうございました。言えずに終わってしまいましたが、良いお年をお迎え下さい。




● COMMENT ●

Mic'oさん~。。。。携帯が不通になるなんてことがあるんですね。。。(TmT)

夫と二人で、PCを前にワクワクしながら拝聴していましたが、メキシコの方が話している最中に、回線が切れたような「プッ」っていう音がしたので、最初は、メキシコの方の回線が切れたのかと思ったのですが、そのまま話し続けていらっしゃったので、夫が、「まさか、Mic'oさんでは・・・」って。でも、昨日の記事に、携帯で話すって書いてあったから、「まさかぁ!携帯なんだから、大丈夫でしょう!」なんて、私は言っていたんです。。。そしたら。。。

Mic'oさんの出演が途切れてしまったことは残念でしたが、とてもワクワクする、楽しい一時でしたよ!ラフティングの世界選手権の話とか、薪ストーブのお話とか、ブログで教えていただいた話も出てきて、「うん、うん。そう、そう」なんて、頷きながら聞いていました♪

本当にお疲れ様でした!

>ゆたさくさん

> Mic'oさん~。。。。携帯が不通になるなんてことがあるんですね。。。(TmT)

そうですよね。固定電話が通じない分携帯への通話が殺到したから回線も混乱しちゃったのかな~なんても考えましたが、先日の大雪以降ライフラインで結構トラブルが発生しているので一気に溶けた雪の影響などもあるのかな。
ただ、被害をこうむったのは私だけでなく、週末がかきいれ時のピザ屋さんも電話注文が受けられず激怒されてたそうです。
電気会社には時間外対応の担当者がいるのに、電気同様市民のライフラインである電話会社はどうしてそういう対応ができないのか、本当に不可解です。

ダンナさまも一緒に聞いてくださっていたのですね。本当に申し訳ない事になってしまいました(涙)そう、私の母も「メキシコの方が話してた時に『プッ』という音がしたのに話が続いているので『まさか、娘の回線では?!』と嫌な予感がしたらその通りだった」と話してました。
電波はあるのに電話は掛かってこない、しかも時間は刻一刻と過ぎていく・・って本当に冷や汗をかきましたよ~!!!
話している最中に写真も沢山Upして頂く予定だったのですが、こんなことになってしまった為どうやら殆どお蔵入りになってしまったようで残念です~

今回は通常より原稿の文字数も多かったようでトークも慌て気味になってしまいましたが、少しでも楽しんでいただけたのであれば嬉しく思います☆
まあ、放送事故もある意味貴重な体験ですし・・(笑)
ダンナさまにも宜しくお伝えくださいね☆

もちろん海外在住の私はオンタイムで聞けませんでしたが、今、サイトで聞いていたら、Mic'oさんとの回線がつながらないと言う話になってビックリ!

電話回線も携帯の回線もダメなんて、こんなこともあるんですね。残念でした。

>マリチカさん

「前回の放送」から聴いてくださったのですね。ありがとうございます☆

放送から数秒遅れ(すごく微妙なズレ・・)でも放送していたので、回線の切れた携帯を片手にパーソナリティーのお2人がフォローしてくださっているのを聞いてましたが、まさに自分の身に起こった事なのに「マジかよー!!」と思いましたから(>0<)
聴いてた方達もさぞ驚かれた事と思います。

電話回線も携帯もダメなんて、本当に10年程なかったのに、なんでここで起こるわけ~!!と納得いかないんですけど、自分の手に追えない事はどうしようもないですしね・・

はい、次いってみよ~!!(って、どこに?!)

今頃ぉ~~~っ!

ご無沙汰しています。2009年最後に何とか間に合ったかなっ?!

またまた地球ラジオに出演されていたのですね^^ごめんなさい、このところ、ものすごぉ~くバタバタしてて、なかなかココに遊びに来れなくて。(PCを使えなかったせいもありますが)この二週間ほど日本に舞い戻って遊びまくっておりました。Mic'oさんのラジオ出演、今、分かって、慌てて後追いしております。

電話回線トラブル…大変でしたね。でも、前半だけでも、Mic'oさんの生声聞けたのは私は嬉しかった^^次回の出演も(きっとあるよねっ?!)楽しみに待ってます♪

そちらは、どかどか雪なのですねぇ…。風邪ひかないでね^^こちらは穏やかな快晴の洗濯日和です。日本は寒かった…。

とにもかくにも、良いお年をぉ~~~~っ!

Re: 今頃ぉ~~~っ!

> ご無沙汰しています。2009年最後に何とか間に合ったかなっ?!

コメントの承認をすっかりしたつもりになっていました(汗)
大丈夫です!年内に余裕で間に合いましたよ(^^)鍵コメの方もありがとうございます☆


> 電話回線トラブル…大変でしたね。でも、前半だけでも、Mic'oさんの生声聞けたのは私は嬉しかった^^次回の出演も(きっとあるよねっ?!)楽しみに待ってます♪

本当、携帯と固定電話の両方が不通になったのは10年振りくらいなんですよ。何故あの日のあの時間に・・??ハプニング自体に関しては周囲からの励ましもあって結構スグに前向きに考える事ができるようになりましたが、ネット放送であの瞬間改めて何が起こっていたのか検証するには少し時間が掛かりました。
で、ようやく昨日息子と聞いてみたんですけど、割りと「ブチッ」と切れてましたね~(爆)
初めから回線が切れないかの不安と原稿の文字数の多さ(いつもより多めだと言われてたので)から割りと早口で読んでたのではないかという懸念もあったのですが、思ったよりは普通に話せてたからそれは良かったです。

ブログの他の方へのコメントで帰省されてた事知りました。
今回はいつもと違う方面にも出没されていたのですね~☆
こちらはドカ雪の後一気に暖かくなり、年末年始は雨模様です。

> とにもかくにも、良いお年をぉ~~~~っ!

大空さんにとってもよいお年を☆後で別便飛ばしますね~!


管理者にだけ表示を許可する

ラジオ出演残念企画(笑) クイズでGO! «  | BLOG TOP |  » エス オー エス!エス オー エス! 回線が繋がらないわ~

プロフィール

Mic'o(みーちょ)

Author:Mic'o(みーちょ)
======================================

1999年からボスニア・ヘルツェゴビナ北部の小都市・デルベンタに在住。現在は主婦時々お仕事の生活。
これまでに関わったお仕事は、各種通訳及び翻訳(セルビア語、クロアチア語、ボスニア語)、取材コーディネーター、ボスニア関連コラム(サッカー、生活事情)執筆、ラジオ出演など。
詳しい経歴はこちら⇒http://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htmhttp://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htm)


2015年からボスニア北部の伝統刺繍(ズミヤニェ刺繍、イミリャニ刺繍)に取り組んでおり、ボスニア国内や日本でこれらの刺繍を紹介するイベントを開催してきました。また、これまで制作してきた刺繍作品を紹介するブログを更新しております。
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
「ボスニアで手に色(しょく)生活」

http://ameblo.jp/micobih/

仕事関連や刺繍に関する問い合わせはtagjug@hotmail.comまでお願いします。(状況により返事が遅れたり、返信できない事もありますので、予めご了承下さい)

※お問い合わせに関するお願い
ここ数年、在外邦人をテーマにしたある番組から出演依頼のメールを頂くのですが、諸事情によりプライベートな生活の紹介を含むTV取材等は遠慮させて頂いております。何度お断りしても他のルートを通じて繰り返し同様のご連絡を頂くので、当方もその都度お断りの返事をしなければならず、大変困っております。私にだけでなく、知人にも迷惑が掛かっているケースもありますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
========================================

ブログランキングに一応参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

ボスニア北部の伝統刺繍作品

画像をクリックするとアルバムが閲覧できます。(今後随時作品を掲載していきます)

なお、画像の無断転載を固くお断りします。

2017年ボスニアの主な移動祝日

年によって日付が変動する各宗教の移動祝日。2017年は以下の通りです。

4月16日 イースター
(ローマカトリック、セルビア正教)

6月26日 ラマザン・バイラム初日
(イスラム教)

9月2日 クルバン・バイラム初日
(イスラム教)

旧ユーゴの為替レート(対日本円)

Bloomberg.co.jpの為替レートを基にしています。

(2017年1月15日現在)※実際の両替レートとは若干差があります

<ボスニア>1コンヴェルティビルナ・マルカ= 62.16 円

<クロアチア>1ク-ナ= 16.15円

<セルビア>1ディナール= 0.98 円

<マケドニア>1ディナール=1.97 円

<スロベニア、コソボ及びモンテネグロ※>1ユーロ = 121.32円

※モンテネグロ及びコソボは欧州連合に加盟していないものの、通貨としてユーロを導入中

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

