topimage

2017-08

 - --.--.-- --


降っては降っては・・・ - 2009.12.16 Wed


「12月15日辺りに雪が降るらしいよ」という予報通り、ボスニア各地では週明けから雪模様です。


decembar 031

<降雪初日> 
息子は「わーい、11月3日に降って以来だね~!!」とテンション上がりっぱなし
(我が家の息子はどうでもいい日付を記憶するのが得意です・・)


decembar 036

<降雪2日目>

付近の家々の屋根も真っ白で本格的な冬の景色といった感じですね~。
♪降っては降ってはずんずん積もる~

decembar 037

<降雪3日目>

♪ずんずん積もる~、ってまだ降ってるよ!Σ(-0-;)積もりすぎ~!!!
3日連続で雪に見舞われた経験は、11年目のボスニア生活でも記憶にないと思われ・・・


DSC05790.jpg

というわけで、雪が止むまでワタクシ冬眠する事にいたしました。
(ドアの部分には「何方の訪問も受け入れません。当方冬眠中」とメッセージ)
ただ、オットからは「普段からヒッキー生活を送っているのに、あえて冬眠する意味はあるのか」と白い目で見られております(汗)

降っては降っては、いつまで降り続くのか・・・冬眠から覚めてからご報告いたします(笑)

● COMMENT ●

ザグレブも雪がふりましたが、屋根に数センチ積もっている程度です。
これはかなりの豪雪ですね。
ゆっくりお休みください(笑)

>タヌ子さん


冬眠宣言にも関わらず、なかなか休めず起きてまいりました(^^;)

そちらも結構積もったのかと思いきや、がっつり積もっているというわけではないのですね!
こちらはブログをUpした後も断続的に雪は降り続き、明日も予報を裏切って雪が舞い落ちてくる1日になりそうな予感・・・

先程どうしても出かける用事があって30分程外出したら寒さで頭がジンジンしていて、「雪やこんこん」に代わり♪ジンジンジン、ジンジンジンという昔懐かし某CM(お酒系)のフレーズが脳内リピート中です(汗)





> ザグレブも雪がふりましたが、屋根に数センチ積もっている程度です。
> これはかなりの豪雪ですね。
> ゆっくりお休みください(笑)

あらあら、冬眠中なんですね、mic'oさん(笑)。
それにしても、積もってますね~。。。
子供の頃は雪を待ち焦がれたものですが、いつの頃からか、雪が降ると引きこもるように。。。(^^;お気持ち、お察しします。

リトアニアもかなり冷え込んでいますが、幸い、雪はうっすら道を覆う程度です。子供たちは、「雪はどこ?」って言って、悲しそうですけどね(笑)。

冬眠から目が覚めるのを、楽しみに待っていますよ~(^^)/

うわ~っっ!!!!!
フランスの比にならない位積もってますね~
これは息子さんじゃなくてもテンションあがります(笑)
完全雪国、、冬眠必至ですね(笑)

いやいや、ここは、頑張って雪だるま作りましょうよ~♪
これだけ降ったら、私、間違い無く雪だるま作成しますっ!
フランスの雪だるまは3段らしいんですが(日本は胴と頭の2段ですよね)、ボスニアの雪だるまは何段ですか??

たびたびコメント失礼します。

今年、mic'oさんのブログに出会えて、ボスニアという未知の国の事、少しわかり始めました。mic'oさんの記事、いつもきちんと読んでいるんですが、正直、あまりにも私自身の知識不足でコメント出来なかったりするんです。コメントするとバカがバレてしまうというか(苦笑)でも、いつも、とても勉強になっています。

きちんとした挨拶が出来ずに申し訳ありませんが(ただ今、帰国準備中です、汗)、来年もmic'oさんのブログ楽しみにしていますね♪

mic'oさんご一家が、ステキなクリスマス&年越しを過ごせますように☆

>ゆたさくさん、コカゲさん

>ゆたさくさん

>>あらあら、冬眠中なんですね、mic'oさん(笑)。

冬眠宣言したのですが、どうも周囲が騒がしすぎて・・・(^^;)

昨日は久々に終日降雪がない一日となりました。でも、気温はマイナス二桁行ってるみたいです(--;)リトアニアと同じ位かな?
でも、寒い時に雪が降っていると「ああ、これじゃ寒くても仕方ないか~」と思うけど、ただ寒いとなんか凄く凄く損した気分になるのは私だけでしょうか(笑)

月曜は久々に-20℃を下回るみたいで今からガクガクブルブルしております。余りの寒さに布団ごと移動してそうな気が(^^;)

>コカゲさん

帰国直前のお忙しい時に2つもコメント頂きありがとうございます☆

雪だるま3段重ねって絵本の中でしか見たことがないような気がしていましたが、ボスニアでも一般的には二段重ねみたいですよ~。今年の年明けにオットと息子、そして遊びに来ていた親戚のおじいさんの3人で雪だるま作りに興じていましたが、私はデジカメで記念写真を撮って家に避難しておりました(^^;)

こちらこそ、ちょくちょくブログに遊びに来てくださってとっても嬉しかったです。時にボスニアのマイナーな情報も更新しておりますが、ボスニアの話題にお住まいの国(地域)との共通点を見出して親近感を感じて頂けたりしたら凄く嬉しいので
深いことは考えず何でも気軽にコメント頂ければと思いま~す


来年もまた遊びに来てくださるの楽しみにしています。
健康第一で年末年始をお過ごしくださいね(^^)






































管理者にだけ表示を許可する

寒波ではなく、電波に乗って登場です!~NHK「地球ラジオ」出演のお知らせ~ «  | BLOG TOP |  » 復活路線は郷愁の心を乗せて~サラエボ・ベオグラード間鉄道再開~

プロフィール

Mic'o(みーちょ)

Author:Mic'o(みーちょ)
======================================

1999年からボスニア・ヘルツェゴビナ北部の小都市・デルベンタに在住。現在は主婦時々お仕事の生活。
これまでに関わったお仕事は、各種通訳及び翻訳(セルビア語、クロアチア語、ボスニア語)、取材コーディネーター、ボスニア関連コラム(サッカー、生活事情)執筆、ラジオ出演など。
詳しい経歴はこちら⇒http://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htmhttp://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htm)


2015年からボスニア北部の伝統刺繍(ズミヤニェ刺繍、イミリャニ刺繍)に取り組んでおり、ボスニア国内や日本でこれらの刺繍を紹介するイベントを開催してきました。また、これまで制作してきた刺繍作品を紹介するブログを更新しております。
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
「ボスニアで手に色(しょく)生活」

http://ameblo.jp/micobih/

仕事関連や刺繍に関する問い合わせはtagjug@hotmail.comまでお願いします。(状況により返事が遅れたり、返信できない事もありますので、予めご了承下さい)

※お問い合わせに関するお願い
ここ数年、在外邦人をテーマにしたある番組から出演依頼のメールを頂くのですが、諸事情によりプライベートな生活の紹介を含むTV取材等は遠慮させて頂いております。何度お断りしても他のルートを通じて繰り返し同様のご連絡を頂くので、当方もその都度お断りの返事をしなければならず、大変困っております。私にだけでなく、知人にも迷惑が掛かっているケースもありますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
========================================

ブログランキングに一応参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

ボスニア北部の伝統刺繍作品

画像をクリックするとアルバムが閲覧できます。(今後随時作品を掲載していきます)

なお、画像の無断転載を固くお断りします。

2017年ボスニアの主な移動祝日

年によって日付が変動する各宗教の移動祝日。2017年は以下の通りです。

4月16日 イースター
(ローマカトリック、セルビア正教)

6月26日 ラマザン・バイラム初日
(イスラム教)

9月2日 クルバン・バイラム初日
(イスラム教)

旧ユーゴの為替レート(対日本円)

Bloomberg.co.jpの為替レートを基にしています。

(2017年1月15日現在)※実際の両替レートとは若干差があります

<ボスニア>1コンヴェルティビルナ・マルカ= 62.16 円

<クロアチア>1ク-ナ= 16.15円

<セルビア>1ディナール= 0.98 円

<マケドニア>1ディナール=1.97 円

<スロベニア、コソボ及びモンテネグロ※>1ユーロ = 121.32円

※モンテネグロ及びコソボは欧州連合に加盟していないものの、通貨としてユーロを導入中

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

