topimage

2017-08

 - --.--.-- --


S(u)mo borci ~臆病なタマゴ力士と青い刺客~ - 2009.04.25 Sat

前回「タマゴ40個の方程式」で宣言した通り、今年のイースターエッグのモチーフは力士です。
ブログ読者の方々からも賛同(?)を頂き、早々から「アミダくじで番付抽選会」やらマワシも作るべきか、などと色々とアイディアを練っていたに関わらず、いよいよイースターエッグ作成解禁!というイースター直前の週末に1泊2日で遠出する事に。

勿論帰宅してからすぐに作業に掛かれば何の問題もないことだったのですが、夜遅くなってからタマゴに力士の各パーツの形にカットしたセロテープを貼り付けたところで力尽き、タマゴを茹でたのはなんとイースター当日の朝の事。
(オットからは「タマゴ完成するの?」とは訊ねられましたが、特に「何で当日の朝になって茹でてんだ!」というお咎めは貰いませんでした・・)

そして、次々と褐色に色づいて茹で上がっていく我が家のタマゴ力士達

Picture 015



uskrs 003-1

予定では「大相撲イースター場所」にエントリー頂いた力士達の四股名を背中に入れようと思ってたんですが、画数の多さに断念いたしました。意気込みの割にはへタレで申し訳ございませんm(_ _)m
なんだか髷も力士というよりサムライ系ですね(汗)

何はともあれ、ここに集いしタマゴ戦士たちよ、後ろの先輩力士の如く肉体と肉体をぶつけ合い最強のイースターエッグを目指して熱い戦いを繰り広げたまえ~!!
と熱闘の幕開けを宣言しようとした矢先に


s(u)moborci

茹でたての自分にはこんな取り組みムリッす~!!
殻一枚の華奢な体なのにガチンコ勝負なんてやっぱ怖いっす~!!

とタマゴ力士達が一斉に脱走を企てました Σ(-0-;)

uskrs 004jaje

逃亡中に転倒したタマゴ力士・・無念なり(涙)
彼の志を無駄にしない為(?)、私の胃の中で供養させて頂きました。ごっつあんです☆

思いがけず朝早くから予想以上の訪問客が訪れた為に、茹でて早々タマゴ戦士たちは取り組みを行うことなく国内外各地へと巡業へ旅立ってしまったのでした・・・orz
というわけで、大相撲イースター場所にエントリーして頂いた方大変申し訳ございません
m(_ _)m
全ては私の不徳の致すところです・・・
(予定では他のデザインのタマゴも作って、お客様には主にそちらの方を渡すつもりでした)



イースター関連のイベントといえば庭などに隠したタマゴを探して遊ぶ「エッグハント」が有名のようですが、この周辺ではゆで卵の頭と頭をぶつけ合ってどちらのタマゴが強いか競う遊びが一般的に楽しまれています。
私はこの遊びをタマゴ相撲と呼びますが、考えたら頭突きなんでプロレスの方が近いのかも・・

動画は息子とオットの従兄弟による白熱のバトル中継です。

uskrs 005

あれ、頭じゃなくて反対側をぶつけちゃったんですか?
オジちゃん、タマゴはタマゴでもそれは・・(以下言動規制>汗)


uskrs 006

スモウ力士に勝利した正体不明の青い刺客。(色だけじゃ寂しいので顔描いてみました)
この後も頭突きで数々のイースターエッグを復活不可能な状態に追い込み、今年最強のイースターエッグの称号を手中に。
でも、青で頭突きといえば思い出すのはやっぱりあの人かしら・・・




(フランス代表の愛称はル・ブルー(青)ですが、このユニフォームは白ですね・・)

想像が飛びすぎて軽く他人様の過去の過ちに触れてしまいました(汗)
既に解決済みの人様の過ちは置いておき、今年の失敗を教訓に来年はタマゴ相撲イースター大会が予定通り実施されるよう努める所存ですので、また次回もこの企画にノッて頂ければ幸いです。
もしかしたら頭突きの代わりにタマゴサッカーヘディング大会になってるかもしれませんけど(^^;)


● COMMENT ●

その後、体調はどうでしょうか?
恐ろしいほど多忙を極めてらっしゃったのに、タマゴ相撲にかける情熱に感動です。『大相撲場所』を背景にタマゴ力士が並ぶ姿は圧巻でしたねー!
それとは裏腹に、たまご力士の大脱走には、腹がよじれるほど笑い転げてしまいましたが。ごっつぁんです!!(笑)

Mic'o部屋に送り込まれた青い刺客、なんとサッカーの頭突きのエースだったんですね!
いやぁ~他流試合(?)にも関わらず、さすが頭突き技では右に出る者がいませんね(爆)

絵の具でペイントするのかと思っていましたが、パーツを貼り付けて、茹で染めるといった芸の細かさにも脱帽です。
Mic'o家に触発されて、我が家も来年こそはオリジナルのイースターエッグで熱いファイトを繰り広げてみたいものです。

タマゴサッカーヘディング大会も面白そうですね。
来年のイースターも見逃せませんね!楽しみにしています☆

ゆでたまご

相撲で頭突きは、レッドカード一発退場じゃないっすか?(笑)
自分は、きん肉マンのイースターエッグを作ろうと思ってましたが(・・・「ゆでたまご」だけに)、前日の夕食で全部食べてしまうという失態+雨で買い物に行くのをサボったことが重なって、来年まで持ち越しで~す。

かわいい☆

お腹の調子はもう良くなりましたか?

タマゴ力士たち、可愛いですね~~!!!
ずらりと並ぶ可愛い力士たちを見られただけで、大、大、大満足です♪
きちんと髷まで結ってあって(笑)。mic'oさんの芸の細かさに、感服いたしました~。
無残にもひび割れてしまった力士君の悲哀漂うその姿には、なんとも言えないものがありますね(笑)。

「青で頭突き」と言えば、確かにあの方ですね(^^; 

タマゴで相撲ってどんな感じなのかなって、実はすごく気になっていたんです!動画をアップして下さってありがとうございました!とても面白そうなので、来年のイースターでは、私も子供たちとやってみようかなって思います♪

>maityさん、どぶ朗さん、ゆたさくさん

>maityさん

先日は某所でのIMありがとうございました♪おかげさまで血圧78/40状態からは脱出いたしました。

イースターエッグ作りには毎年並々ならぬ情熱で臨みますよ~(笑)
力士にしたのはいいものの、コーヒー飲み友達のおばあちゃんは相撲の存在自体知っているのかどうか微妙だったので、「オムツしているタマゴ」と思われたらどうしようと思いましたけど・・(^^;)
でも、知人の子どもには一発で「あ、スモウレスラーだ♪」と気がついてもらえたのでちょっと嬉しかったです。

>>タマゴサッカーヘディング大会も面白そうですね

きっと来年のタマゴはジ○ンとマテラッ○ィをモチーフにしたものになろうかと・・いやいや、タマゴに塩をふっても他人の過去の傷口に塩をすり込むような事はやめた方がいいですよね(^^;)

>どぶ朗さん

ゆでたまごだけにキン肉まん・・・これは今まで思いつきませんでした!!(@0@)
思わずキン肉まんのOPを口ずさんでみましたが「♪走る(すべる)みごとに(ころぶ)キン肉まーん」ってコケたらウチの力士タマゴの二の舞ですから、バトル前にはくれぐれも走り出さないように気をつけてくださいね~(爆)

>ゆたさくさん

ご心配頂きありがとうございます☆
思ったよりも長引きましたが、おかげさまで全快したようです。息子さんはその後どうですか?

タマゴ(頭突き?)相撲、是非楽しんでみてくださいね。また、リトアニアではイースターの遊びとしてどんなものがあるのか興味があります♪
そういえばゆたさくさん宅ではリトアニアとロシアどちらのイースターにあわせてお祝いされるのですか?

写真拝見!

可愛い力士がい~っぱい。頑張ったねぇ!!!ところで、青い卵の正体は?
相撲の様子も良く分かりました。UPありがとう!

そちらも暑く?!暖かくなってきていますか?季節の変わり目は体調が崩れやすいから、お互い気を付けようねぇ。

残念ながら大相撲イースター場所は開催にこぎつけませんでしたが、大空さんはじめ読者の方が企画に乗ってくださったので、こちらも気合入れてタマゴ作ってみました☆

こちらの天気は気温の変化が激しくて、そのせいなのか一時期私の血圧も急降下してちょっと体調不良でした。大空さんも相変わらずお忙しいようですがお体大切に

リトアニアではイースターの遊びって特に無いんですよ~。タマゴを染めるくらいで。ちょっとつまらないんですけど。。。

我が家では、ロシア正教のイースターにあわせてお祝いしています。と言っても、やはり卵に色をつける程度なんですけどね(^^;典型的なソ連人である主人は、宗教行事にとっても疎いです。

知人のロシア旧教徒の人は、毎年イースターにはコイン入りのパンを焼くんだそうです。焼きあがったら家族の人数分に切り分けて、自分に切り分けられたパンにどれくらいコインが入っているかで、その年の金運を占ったりするんだそうです。面白いですよね♪

mic'oさん、体調戻ったみたいで良かったですね!うちの息子も、まだ時々痛みを訴えますが、随分良くなりました!

>ゆたさくさん

イースター@リトアニア情報ありがとうございました☆
ウチのオットは社会主義時代に既に洗礼を受けていたそうなのですが習慣については疎いですね(^^;)むしろ社会主義崩壊後に洗礼した人達の方がそれまでの空白(?)を埋めるためなのか習慣を守ろうとしている感じがします。
私は正教徒じゃないんでオットが息子に色々な習慣を引き継ぐんだろうな~と思うんですが、イースターエッグを作るのは私任せ、みたいな(笑)
まあ、楽しみながらやってるんでいいんですけどね♪

体調はおかげさまで回復いたしました。
息子さんもブログで拝見したところ元気そうで何よりです(^^)
そういえば、息子さんってディマ・ビラン(昨年のユーロソングコンテスト・ロシア代表)に何となく雰囲気似てるな~と思うんですがどうでしょう?

mic'oさん!

いまさらのコメント失礼致します!
実は、うちの息子、ディマ・ビラン好きなんですよ!!!「ディマ、かっこいい」って。mic'oさんのコメントを伝えたら、とっても喜んでいました!
ありがとうございました♪

>ゆたさくさん

息子さん、ディマのファンだったんですね!よかった☆
彼はユーロヴィジョンで2回程見てますけど、ピアノの中から人が出てきたり、プルシェンコがバックでスケートしてたり毎回演出がすごいですよね~。勿論歌も良いですけど♪
今年のユーロヴィジョンはディマのおかげでロシア開催ですね。大会にはディマも顔を出すでしょうから楽しみですね(^^)

全く関係ありませんが、うちの息子は関根勤さんに似てきました(笑)




> mic'oさん!
>
> いまさらのコメント失礼致します!
> 実は、うちの息子、ディマ・ビラン好きなんですよ!!!「ディマ、かっこいい」って。mic'oさんのコメントを伝えたら、とっても喜んでいました!
> ありがとうございました♪


管理者にだけ表示を許可する

感染症イロイロ・2~長引くのはどっちだ!~ «  | BLOG TOP |  » タマゴ40個の方程式

プロフィール

Mic'o(みーちょ)

Author:Mic'o(みーちょ)
======================================

1999年からボスニア・ヘルツェゴビナ北部の小都市・デルベンタに在住。現在は主婦時々お仕事の生活。
これまでに関わったお仕事は、各種通訳及び翻訳(セルビア語、クロアチア語、ボスニア語)、取材コーディネーター、ボスニア関連コラム(サッカー、生活事情)執筆、ラジオ出演など。
詳しい経歴はこちら⇒http://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htmhttp://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htm)


2015年からボスニア北部の伝統刺繍(ズミヤニェ刺繍、イミリャニ刺繍)に取り組んでおり、ボスニア国内や日本でこれらの刺繍を紹介するイベントを開催してきました。また、これまで制作してきた刺繍作品を紹介するブログを更新しております。
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
「ボスニアで手に色(しょく)生活」

http://ameblo.jp/micobih/

仕事関連や刺繍に関する問い合わせはtagjug@hotmail.comまでお願いします。(状況により返事が遅れたり、返信できない事もありますので、予めご了承下さい)

※お問い合わせに関するお願い
ここ数年、在外邦人をテーマにしたある番組から出演依頼のメールを頂くのですが、諸事情によりプライベートな生活の紹介を含むTV取材等は遠慮させて頂いております。何度お断りしても他のルートを通じて繰り返し同様のご連絡を頂くので、当方もその都度お断りの返事をしなければならず、大変困っております。私にだけでなく、知人にも迷惑が掛かっているケースもありますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
========================================

ブログランキングに一応参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

ボスニア北部の伝統刺繍作品

画像をクリックするとアルバムが閲覧できます。(今後随時作品を掲載していきます)

なお、画像の無断転載を固くお断りします。

2017年ボスニアの主な移動祝日

年によって日付が変動する各宗教の移動祝日。2017年は以下の通りです。

4月16日 イースター
(ローマカトリック、セルビア正教)

6月26日 ラマザン・バイラム初日
(イスラム教)

9月2日 クルバン・バイラム初日
(イスラム教)

旧ユーゴの為替レート(対日本円)

Bloomberg.co.jpの為替レートを基にしています。

(2017年1月15日現在)※実際の両替レートとは若干差があります

<ボスニア>1コンヴェルティビルナ・マルカ= 62.16 円

<クロアチア>1ク-ナ= 16.15円

<セルビア>1ディナール= 0.98 円

<マケドニア>1ディナール=1.97 円

<スロベニア、コソボ及びモンテネグロ※>1ユーロ = 121.32円

※モンテネグロ及びコソボは欧州連合に加盟していないものの、通貨としてユーロを導入中

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

