topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タマゴ40個の方程式 - 2009.04.12 Sun

数日前、玄関のベルを鳴らした親戚のおにいちゃんが抱えていた箱。
ある意味、ビックリ箱でした。

箱のフタを開けてみたところ、姿を現したのは生みたてタマゴ計60個なり!
そのうちの20個を近所のおばあちゃんにおすそ分けしましたが

さあ、算数が大好きな息子よ。60個もらった卵の内、20個をご近所さんにあげたら残りはいくつかな~?

40個で~す!

御名算☆

で、40個のタマゴの用途といえば

イースター

今日12日はボスニアだとカトリックのイースター、そして来週19日はセルビア正教のイースターと続きますが、イースターといえばつきもののゆで卵。
ゆで卵やチョコレートで作られたタマゴの家の中や庭に隠し、それを探して回る習慣が「エッグ・ハント」として広く知られているようですが、この辺りではタマゴとタマゴをぶつけてタマゴの強さを競う「タマゴ相撲」の習慣がポピュラーです。
イースターエッグを準備する役目は当然私に回ってくるわけで、幸い私も毎年色々デザインを考えるのを楽しんでいますが、これまでの統計でいくと親戚や知人の子全員にタマゴを配っても15個位あれば十分でして・・・

と思いつつ、何故か相撲関連のサイトを覗いていたところ、何と3月場所における幕内力士の番付の数が

横綱、大関、関脇、小結、そして前頭筆頭(=1枚目)から16枚目までで丁度20。
東と西とあるので20+20で

さあ、息子よ。20+20はいくつかな~?

40~

(※この数は幕内番付の数であって、幕内力士の数ではありません)

そうか!オットが敢えてタマゴを40個残したのは、今年はイースター相撲イベントを催したいという無言のプレッシャー願いだったのか!!

例年はウサギやひよこなどイースターにちなんだデザインをメインにしてきましたが、今年のイースターエッグは全て

力士バージョンにさせていただきます!(本気です)


イースターの習慣と日本文化がコラボしたMic’o家イースター相撲大会に参加ご希望の方は四股名と部屋名を記入の上メールフォームからエントリーしてくださいね(^m^)


jaja

イースター相撲にそなえる力士のタマゴ達

● COMMENT ●

たまご40個、写真でみても圧巻ですね!
これをただ茹でるだけでも大変そうですが、力士バージョンなんて!凄すぎ!(笑)

自分のブログで、Mic'oさんとは対照的なイースターの話をUpしたばかりで、何とも恥ずかしい限りです。

もちろん、私もエントリーさせて頂きますよ!
モンテネグロ、コトル出身、黒山部屋。四股名は『舞てぃの海』でお願いします(笑)

モンテネグロ、コトル出身、黒山部屋から、怒葡露錦もお願いします。序の口3枚目(笑)

40個か・・・戦って敗れた力士は食べられるわけですが、食べ過ぎると大変な事になりそうですね~(爆)

ぜひ、見たいっ!

力士バージョン、ぜひ写真UPしてね^^

どんなふうに卵相撲するのぉ?と気になってます。
離れたところから投げつけあって、割れ方が大きい方が負け?それとも、土俵みたいなとこで、転がしてぶつけ合うの?それとも、制限時間内に塩をふった台にまっすぐ立てるのを競い、早く転がって倒れたほうが負けって、時間の早さ勝負?ってことはないね^^;しっかり「ぶつける」と書いてあるのに…。

楽しくいろいろ想像しまくってます。そうだな、私のしこ名はもちろん、「日本出身 度慕意度倍(度を過ぎてドボイを懐かしみ、逆に気温が倍ぐらい高い街に今は住む)部屋 吾母(わはは)山~っ!」でお願いします。

ああ、気の利いたものが浮かばないToT

卵相撲!

へ~、卵相撲ですか?!
どうやってするのでしょう?ぜひぜひ、その様子をUPして下さ~い。力士バージョンの卵たちも楽しみです☆

Mic’o家イースター相撲大会へのエントリーはまだ間に合いますでしょうか?「リトアニア出身、美利柔須部屋、湯汰嵯久」でお願いします!

ところで、Mic’oさんと旦那様は相撲好きなんですか?私も好きなんです~!(旦那にはシカトされていますけど・・・)

>maityさん、どぶ朗さん、わはは大空さん、ゆたさくさん

タマゴ相撲企画にノリノリで参加表明してくださりありがとうございます~☆
企画者のワタクシも勿論やる気MAXです(笑)
番付、取り組み順等に関しては公平に「あみだくじ」方式にて決定させていただきます。

>maityさん

40個ゆでてもさすがに貰い手がなさそうなので(汗)、選りすぐり(?)の15個前後をイースターエッグにする予定です。

「舞てぃの海」でエントリー完了いたしました☆
黒山部屋の弟子対決も非常に楽しみです。

>どぶ朗さん

怒葡露錦、怒らせたら怖そうな四股名ですね~!!

生卵は冷蔵しておけば暫く持ちますが、ゆで卵はそれ程長持ちしないので計画的に消費しないと・・
正直イースターエッグはなるだけチョコのがいいかな・・・

>わはは大空さん

吾母(わはは)山でエントリー完了しました♪

>>離れたところから投げつけあって、割れ方が大きい方が負け?

さすがに食べ物を投げてはいけませんけど(あ、でもドボイで生卵飛んできましたね>汗)、相撲の様子は全世界にネット中継でお届けします(嘘)

>ゆたさくさん

>>Mic’o家イースター相撲大会へのエントリーはまだ間に合いますでしょうか?

まだまだ余裕で間に合いますよ~☆
湯汰嵯久でエントリー完了いたしました。

ゆたさくさんも相撲お好きなんですね!
オットも相撲に興味がありますが息子がそれ以上にお気に入りでして(笑)、これまでの日本帰省の際に2度程観戦しています。さすがに升席は敷居が高いので普通の席で観てますが、土俵から離れていてもやっぱり迫力は伝わってきますね。
次回は稽古見学を狙ってます(笑)






遅くなりましたが、
SRETAN VASKRS!

私は知人のVASKRSのお祝いに呼んでもらい、腹いっぱいごちそうになりました。
しかもお土産にイースターエッグを15個ほどいただいて、タマゴ好きな私でも一人で消費するのはちと大変です。
ニワトリさんたちにも感謝をしつつ、大事に頂こうと思いますが。

Mic'oさんちの力士タマゴたちの勇姿レポート、楽しみにしてま~す!

>イエティさん

知人にイースターの挨拶をしようとしたその瞬間、「○○さんが何故か間違えてSretan Bozicって言ってたよ~」と話していたのを耳にしたのがいけなかったのか、思わず私まで「Hristos Voskrese」っていうところを「Sretan Bozic」と口走ってしまいました orz

そもそも間違えたのは正真正銘正教徒の人だし、異教徒の私が間違えるのはダイジョブ、ダイジョブ~、はい、おっぱっぴ~(古)と立ち直った私です。

その後タマゴは順調に消化されているでしょうか?








>
> 私は知人のVASKRSのお祝いに呼んでもらい、腹いっぱいごちそうになりました。
> しかもお土産にイースターエッグを15個ほどいただいて、タマゴ好きな私でも一人で消費するのはちと大変です。
> ニワトリさんたちにも感謝をしつつ、大事に頂こうと思いますが。
>
> Mic'oさんちの力士タマゴたちの勇姿レポート、楽しみにしてま~す!


管理者にだけ表示を許可する

S(u)mo borci ~臆病なタマゴ力士と青い刺客~ «  | BLOG TOP |  » この強さはエープリルフール?!

プロフィール

Mic'o(みーちょ)

Author:Mic'o(みーちょ)
======================================

1999年からボスニア・ヘルツェゴビナ北部の小都市・デルベンタに在住。現在は主婦時々お仕事の生活。
これまでに関わったお仕事は、各種通訳及び翻訳(セルビア語、クロアチア語、ボスニア語)、取材コーディネーター、ボスニア関連コラム(サッカー、生活事情)執筆、ラジオ出演など。
詳しい経歴はこちら⇒http://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htmhttp://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htm)


2015年からボスニア北部の伝統刺繍(ズミヤニェ刺繍、イミリャニ刺繍)に取り組んでおり、ボスニア国内や日本でこれらの刺繍を紹介するイベントを開催してきました。また、これまで制作してきた刺繍作品を紹介するブログを更新しております。
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
「ボスニアで手に色(しょく)生活」

http://ameblo.jp/micobih/

仕事関連や刺繍に関する問い合わせはtagjug@hotmail.comまでお願いします。(状況により返事が遅れたり、返信できない事もありますので、予めご了承下さい)

※お問い合わせに関するお願い
ここ数年、在外邦人をテーマにしたある番組から出演依頼のメールを頂くのですが、諸事情によりプライベートな生活の紹介を含むTV取材等は遠慮させて頂いております。何度お断りしても他のルートを通じて繰り返し同様のご連絡を頂くので、当方もその都度お断りの返事をしなければならず、大変困っております。私にだけでなく、知人にも迷惑が掛かっているケースもありますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
========================================

ブログランキングに一応参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

ボスニア北部の伝統刺繍作品

画像をクリックするとアルバムが閲覧できます。(今後随時作品を掲載していきます)

なお、画像の無断転載を固くお断りします。

2017年ボスニアの主な移動祝日

年によって日付が変動する各宗教の移動祝日。2017年は以下の通りです。

4月16日 イースター
(ローマカトリック、セルビア正教)

6月26日 ラマザン・バイラム初日
(イスラム教)

9月2日 クルバン・バイラム初日
(イスラム教)

旧ユーゴの為替レート(対日本円)

Bloomberg.co.jpの為替レートを基にしています。

(2017年1月15日現在)※実際の両替レートとは若干差があります

<ボスニア>1コンヴェルティビルナ・マルカ= 62.16 円

<クロアチア>1ク-ナ= 16.15円

<セルビア>1ディナール= 0.98 円

<マケドニア>1ディナール=1.97 円

<スロベニア、コソボ及びモンテネグロ※>1ユーロ = 121.32円

※モンテネグロ及びコソボは欧州連合に加盟していないものの、通貨としてユーロを導入中

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。