topimage

2017-10

陽の当たる場所 - 2007.02.27 Tue

↓の「心機一転!」でも今冬の暖冬傾向について触れましたが、いつもなら3月頃に慌てて追加購入するストーブ用の薪も今年はまだ半分近く残っている感じです。





庭先に保存しておく薪は雨や雪で湿るのを防ぐ為にビニールシートを被せて置くのですが、先週の週末オットが「ちょっとちょっと」と呼ぶ声につられて外に出てみると

maca.jpg


ネコがビニールシートの下に潜り込みお昼寝の準備中でした。
普通に陽だまりでまどろんでいるだけでも十分暖かいと思うのだけど、シートの下は温室みたいで更に快適なのかもしれませんね。

今回の帰省中オットがPC作業用に寝室を仕事部屋(兼、時々寝室)にリフォームしてくれたのですが、いずれこの部屋が息子に占領される日が来たら私も庭にビニールハウスでも作ってマッタリ過ごそうかなーと思ったり。
それよりそのビニールハウスで野菜でも栽培する方が現実味のある目標だけど、ビニールハウス作ったところで向かいの球技場から飛びこんでサッカーボールによって破壊されるのがオチと思われ・・orz

というわけで私の安住の地はいずこにあるのでしょう?
せめて暖かい日の光を浴びながらお茶がすすれるような縁側(テラスじゃないですよ)が欲しいです。間違えなくオットから「ベンチでいいじゃねえか!」と代替されそうですが庭の片隅に置かれたベンチにゴローンと寝そべって通行人ウォッチングをするものなかなかよいかもしれません。夏は木陰ができるように植樹もしちゃったりして・・5年に渡る我が家のリフォームは今回をもって一段落つきましたが、私の妄想内リフォームはまだまだ続いていきそうな勢いです。




関連記事

● COMMENT ●

ビニールハウス

庭にビニールハウス、いいですねぇ~。冬はコーヒーを飲みながら読書なんかしてみたり。夏はその中で死んでしまいそうですが(笑)

>どぶ朗さん

確かに夏は暑そうですね~☆
我が家は表門に面した庭と裏門に面した庭があるので、冬は南に面した裏門側に、夏は北に面した表門側にビニールハウスを設置する事にします。でも、ボールが頻繁に飛んでくる裏門側はともかく、表側は愛犬によってボロボロにされる事間違いないと思われ・・(汗)

縁側・・・いいなぁ

縁側は必要ですよ。眺める庭が素晴らしければなお良し(笑)
コトルで見かけるよそ様のお宅は、テラスに屋根代わりに葡萄の木を這わせて、ぷりんとした葡萄がぶら下がってたりして、それもそれで素敵ですが、蜘蛛も多数ぶら下がっていたのでやっぱり却下です。

猫の微妙に警戒している目がまたなんともいえず、微笑ましいです。
「オレの至極の安息地で何する気だ?」って目ですね(笑)
コトルのノラ猫がきっと、うらやましがってますよ!とある靴屋で、店内の暖房がそこから漏れるのかドアの前に5~6匹のノラ猫達が、ギュ~とだんご状態で固まってまして・・・客は店に入れなく、店員は店から出れなくなってました(ドアを開けると中に入ろうとするので)

>maityさん

薪が置いてある場所は正確には庭先じゃなくてウチの向かい側にある車庫隣の空き地なんで縁側を作った場合に見える風景はちょっと違うんですよ。でも、どっちみち団地の建物とその前の道路を通行する人々しか見えないので、風光明媚な景色とは縁遠いですけど(汗)
海や湖に面した場所だったらテラスでもOKですが、やっぱり縁側が・・でも、今時縁側でお茶のみながら世間話という風景も少なくなってしまいましたよね。ウチの実家でも愛犬関連の物置と化してます(^^;)

それにしても暖をもとめて固まっているネコちゃんかわいい~ww
営業妨害だけど、追い払うに追い払えずって感じですよね☆

またしても!いつのまに!

フラット覗いてみたら・・・
ひゃあ~~。いつのまにお戻りだったんですか???
2ヶ月の日本は楽しかっただろうなあ~~~。私は今年は戻れないかも・・v-40
今年はいよいよ学校に上がるので本当は長く帰れるのは今年が最後だし、良い時期に帰りたかったのに・・・涙。涙
いろいろ日本の話も聞かせてくださいね。
ねこちゃん。迷惑そうなお顔ですね。笑

>光ちゃんママ

どうも御無沙汰してまーす。先月のお誕生日の時にはお祝いメッセージを!と思いつつ、すっかり時間だけが流れてました(汗)光ちゃんママのブログに日本から一度コメントを入れたんですが、ちょっと前の記事だったせいか流されちゃったみたいです。(遊びと戦争関連だったかな?)

そういえば光ちゃんママ達は毎年春に帰省されてましたよね?今年は光ちゃんの入学準備等で忙しいのかな?うちも多分今秋から小学生(こちらは幼稚園年長時から小学校)に上がるかもしれないのでそうなると2ヶ月単位で帰省するのは難しくなっちゃいます。もし帰省するんであれば夏かなー。
日本のお話はMIXIでボチボチUpしていますが、光ちゃんママはMIXIされてますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bhkakeramico.blog57.fc2.com/tb.php/16-1da512d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今更ですが、イベント報告 «  | BLOG TOP |  » 心機一転!

プロフィール

Mic'o(みーちょ)

Author:Mic'o(みーちょ)
======================================

1999年からボスニア・ヘルツェゴビナ北部の小都市・デルベンタに在住。現在は主婦時々お仕事の生活。
これまでに関わったお仕事は、各種通訳及び翻訳(セルビア語、クロアチア語、ボスニア語)、取材コーディネーター、ボスニア関連コラム(サッカー、生活事情)執筆、ラジオ出演など。
詳しい経歴はこちら⇒http://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htmhttp://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htm)


2015年からボスニア北部の伝統刺繍(ズミヤニェ刺繍、イムリャニ刺繍)に取り組んでおり、ボスニア国内や日本でこれらの刺繍を紹介するイベントを開催してきました。また、これまで制作してきた刺繍作品を紹介するブログを更新しております。
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
「ボスニアで手に色(しょく)生活」

http://ameblo.jp/micobih/

仕事関連や刺繍に関する問い合わせはtagjug@hotmail.comまでお願いします。(状況により返事が遅れたり、返信できない事もありますので、予めご了承下さい)

※お問い合わせに関するお願い
ここ数年、在外邦人をテーマにしたある番組から出演依頼のメールを頂くのですが、諸事情によりプライベートな生活の紹介を含むTV取材等は遠慮させて頂いております。何度お断りしても他のルートを通じて繰り返し同様のご連絡を頂くので、当方もその都度お断りの返事をしなければならず、大変困っております。私にだけでなく、知人にも迷惑が掛かっているケースもありますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
========================================

ブログランキングに一応参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

ボスニア北部の伝統刺繍作品

画像をクリックするとアルバムが閲覧できます。(今後随時作品を掲載していきます)

なお、画像の無断転載を固くお断りします。

2017年ボスニアの主な移動祝日

年によって日付が変動する各宗教の移動祝日。2017年は以下の通りです。

4月16日 イースター
(ローマカトリック、セルビア正教)

6月26日 ラマザン・バイラム初日
(イスラム教)

9月2日 クルバン・バイラム初日
(イスラム教)

旧ユーゴの為替レート(対日本円)

Bloomberg.co.jpの為替レートを基にしています。

(2017年9月9日現在)※実際の両替レートとは若干差があります

<ボスニア>1コンヴェルティビルナ・マルカ= 66.32 円

<クロアチア>1ク-ナ= 17.45円

<セルビア>1ディナール= 1.08 円

<マケドニア>1ディナール=2.1 円

<スロベニア、コソボ及びモンテネグロ※>1ユーロ = 129.79円

※モンテネグロ及びコソボは欧州連合に加盟していないものの、通貨としてユーロを導入中

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード