topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心機一転! - 2007.02.24 Sat

皆様お久しぶりです。
2ヶ月間の日本滞在を終えて12日未明に帰宅しました。
いつもならキーンと冷えた空気に「ああ、戻ってきたのか」と実感しますが、今年は何せ暖冬なので日本との気温差を感じず。それどころか1月にオットと電話で話した際には「21℃」っていう日もあったみたいですから、避寒の地を求めて日本に戻った私達って一体・・orz
木曜日に各種請求書の支払いで徒歩10分程の郵便局まで歩いたのですが、セーターに薄手のジャケットを着ていただけなのに坂を登り終えたら背中に汗かいてました。日本で10℃前後の時に着ていた服装と一緒なのにどうしてこんなに汗が出るのやら・・。
オットからは「日本でまた脂肪が増えたから汗かき易くなったんじゃないのー」と余計な一言を頂きましたが、それをいうなら日本で散々歩き倒したから身陣代謝が良くなったと言って欲しいわ(--;)

帰宅後は自分達の荷解きに加え、オットが私達の不在中に行ったリフォーム後の後始末やら、毎年恒例のSlava(セルビア正教の家庭で祝う守護聖人の日)の準備やらで日本での思い出も日々の慌しさに流されてしまいそうな勢いでした。ここに来てようやく一息つけた感じなので、少々遅ればせながら帰宅のご挨拶を。
ブログの更新はもとより、誤って削除してしまったと思っていた古いデータも見つかったので放置状態のサイトにも手を加えていきたいと思ってますので今後ともよろしくお願いします☆

● COMMENT ●

お久しぶりです

ご無沙汰してます。お元気そうですね!2ヶ月の日本滞在、満喫されましたか? 私達夫婦も5月下旬に3週間里帰りします。2年ぶりの日本なので今からワクワクしてます。(笑)ところで今日はPartizanとCrvena Zvezdaの試合がありましたね。Partizanファンの夫は狂喜乱舞しております。(爆)同士達(Partizanファンの友人達)と一緒にCrvena Zvezdaファンの友人が経営するカフェに乗り込んでいった模様・・・。(命知らずな奴らだ。笑)故郷を離れていてもこうやって折々に見せる団結力。つくづく旧・ユーゴって面白い国だと思います。

>ヤパンカさん

こちらこそご無沙汰しております。日本からもブログの更新を、と思うのですが時に流されるまま2ヶ月間が過ぎてしまいました。でも、その間サイト&ブログのありかたについて考えたりする時間に充てられたかな、と思います。

パルティザンvsズヴェズダのダービーはパルティザンの勝利でしたね。ウチは基本的にズヴェズダ派で、ベオに住んでいた時代は1人でもダービー観戦行ってたものですが、最近はサポーターが荒れる事が多くて怖いですね。ダービーといえばクロアチアでもディナモ・ザグレブとハイデュク・スプリットのダービーがあったのでそちらのクロアチアコミュニティーも盛り上がったのではないでしょうか?
旧ユーゴの団結力については方々からも話を聞きますが、その一方で日本人はそれ程団結してるかしら?、と思ったり。私が住んでいる辺りは日本人皆無なので団結しようにも・・って感じですが(笑)

改めて、おかりなさい~!
Mic'oさんの帰国に合わせたかのように、このところモンテもぐっと春めいてきました。
一昨日はちょっと市場に出かけたらみんな半袖で商売しており、「先取りし過ぎじゃ!」と笑っていましたが、ラッパ水仙やミモザ、カーネーションなど色とりどりの花が売られて、しかも良く見るとそこらへんの庭にいつの間にか花が咲いてるし・・・乗り遅れてるのは自分だとようやく気が付きました。夫も、流行の最先端にのって、早くも花粉症が始まったみたいだし(笑)
「寒いのは嫌だ!」とわがまま言ってましたが、いざ春に近付くとらしくない冬だっただけに名残惜しいです。

>maityさん

某所と内容が重なってしまいましたが、こちらにもコメントありがとうございます。こちらはさすがに半袖で歩いている人見かけないですが、私もダンナさん同様目がかゆかったり花がむずむずしたりと花粉症らしき症状が出ています。
ただ単にリフォーム時に出たホコリがちゃんと掃除しきれてないという話かも・・(汗)
極寒なのも困りますがその季節らしくない天気で終ってしまうのも物足りないものですよね。何事も程ほどにですねー。

maityさんのブログもよく遊びに行くんですが、凄い特技を習得しましたね☆
今IE使ってるんですけど、ブラウザーをoperaに切り替えないとmaityさんのところにコメント残せないのでまた改めて。最初からopera使っていればいいんですけど、最近調子悪いのか今度はmixi覗く時不都合な事が起こるんですよ、一長一短ですね(涙)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bhkakeramico.blog57.fc2.com/tb.php/15-c59bdd19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

陽の当たる場所 «  | BLOG TOP |  » ボスニア紹介イベント開催します!

プロフィール

Mic'o(みーちょ)

Author:Mic'o(みーちょ)
======================================

1999年からボスニア・ヘルツェゴビナ北部の小都市・デルベンタに在住。現在は主婦時々お仕事の生活。
これまでに関わったお仕事は、各種通訳及び翻訳(セルビア語、クロアチア語、ボスニア語)、取材コーディネーター、ボスニア関連コラム(サッカー、生活事情)執筆、ラジオ出演など。
詳しい経歴はこちら⇒http://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htmhttp://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htm)


2015年からボスニア北部の伝統刺繍(ズミヤニェ刺繍、イミリャニ刺繍)に取り組んでおり、ボスニア国内や日本でこれらの刺繍を紹介するイベントを開催してきました。また、これまで制作してきた刺繍作品を紹介するブログを更新しております。
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
「ボスニアで手に色(しょく)生活」

http://ameblo.jp/micobih/

仕事関連や刺繍に関する問い合わせはtagjug@hotmail.comまでお願いします。(状況により返事が遅れたり、返信できない事もありますので、予めご了承下さい)

※お問い合わせに関するお願い
ここ数年、在外邦人をテーマにしたある番組から出演依頼のメールを頂くのですが、諸事情によりプライベートな生活の紹介を含むTV取材等は遠慮させて頂いております。何度お断りしても他のルートを通じて繰り返し同様のご連絡を頂くので、当方もその都度お断りの返事をしなければならず、大変困っております。私にだけでなく、知人にも迷惑が掛かっているケースもありますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
========================================

ブログランキングに一応参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

ボスニア北部の伝統刺繍作品

画像をクリックするとアルバムが閲覧できます。(今後随時作品を掲載していきます)

なお、画像の無断転載を固くお断りします。

2017年ボスニアの主な移動祝日

年によって日付が変動する各宗教の移動祝日。2017年は以下の通りです。

4月16日 イースター
(ローマカトリック、セルビア正教)

6月26日 ラマザン・バイラム初日
(イスラム教)

9月2日 クルバン・バイラム初日
(イスラム教)

旧ユーゴの為替レート(対日本円)

Bloomberg.co.jpの為替レートを基にしています。

(2017年1月15日現在)※実際の両替レートとは若干差があります

<ボスニア>1コンヴェルティビルナ・マルカ= 62.16 円

<クロアチア>1ク-ナ= 16.15円

<セルビア>1ディナール= 0.98 円

<マケドニア>1ディナール=1.97 円

<スロベニア、コソボ及びモンテネグロ※>1ユーロ = 121.32円

※モンテネグロ及びコソボは欧州連合に加盟していないものの、通貨としてユーロを導入中

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。