topimage

2017-10

食わず嫌い?それともやっぱり嫌い?~人生発!アエロフロートの旅~ - 2012.10.13 Sat

polazak13avo.jpg


94年夏の欧州初渡航からこれまでに20回近く日本ー欧州間を往復している私ですが、格安な旅を目指している割に何故かこれまで利用した事がなかったアエロフロート・ロシア航空。(以下:アエロフロート)
きっといつかは使うはず、と覚悟は決めていたものの、航空券を探しているとアエロフロートよりは数万お高めだけど、アエロフロートを使用することで生じる様々な不便性を考えたら・・と考えたら、保険料と思えばと割り切って他の航空会社を利用し続けて20年近く。

しかし、近年アエロフロートのサービス及び使用機材が向上したなんて話をちらほら耳にするようになると、子どもも大きくなって旅なれてきた事だし、ちょっと試しに利用してみるのもいいかな~なんて気持ちも湧いてきたり。そして、今夏巡ってきたアエロフロート搭乗のチャンス!
というより、予算的にアエロフロートしか選択の余地がなかったんですが・・(^^;)
昨夏は震災そして原発事故が影響してか、出発10日前でさえも旅行代理店の人もビックリの格安航空券が購入できたのですが、その反動で今年は日本を旅行(もしくは帰省)する人も激増したのでしょうか。それに加えオリンピックで欧州を訪れる人が多かった事も影響したのか、今年は6月の時点で日本からの復路分のチケットを抑えるのが一苦労。それでも、いつもお世話になっている旅行代理店のお姐さんがかなり粘ってくれて、最終的には思いがけなく理想的な日程でフライトスケジュールを組む事ができました。

さて、今回のアエロフロート利用で最も懸念していた事が、ターミナル間の移動と乗り継ぎ時間。
乗り継ぎの際にやたら時間が掛かるとの情報があったので、ベオグラードーモスクワのフライトは早い時間の方で予約できるようお願いしていたにも関わらず、発券されたチケットに記載されていたのはその次の便Σ(-0-;)
アエロフロートのターミナル間移動を含む国際線乗り継ぎは最低所要時間「1時間10分」とされているところ、私達の場合「1時間20分」と最低所要時間より10分多いだけ・・
モスクワでは飛行機降りてからトランジットカウンターに寄ったり、荷物検査されたり、その上ターミナル間の移動が15分位掛かるというし、ベオグラードからのフライトが少し遅れたらアウトっぽい(><)
でも、まあ、乗り継ぎできなかった客に用意される監獄ホテル、トランジットホテルがどんな感じなのか、それをブログや旅行記のネタにするのも悪くないかもしれない。最終的に日本に着ければいいじゃないか
そう開きなおり楽観的に考えたら旅は楽しいですね~。多分ね~(ちょっとだけ弱気・・)

そんなドキドキ感満載な旅の詳細は「4Travel」の方に旅行記をアップしておりますので、よろしかったらそちらをご覧下さい。
ギリギリ(?)フライト2012 Belgrade-Moscow-Tokyoアエロフロートの旅
http://4travel.jp/traveler/maliputnik/album/10707902/


polazak5msc.jpg

アエロフロートの利用自体は初体験だったものの、かつてオーストリア航空がモスクワ経由で成田ーウィーン便を飛ばしていた頃、トランジットでシェレメチェボ空港に足を踏み入れた経験はある私。
飛行機を降りて空港に足を踏み入れた瞬間、冷たい表情で立っているの軍人の姿に思わず足がすくんだり、空港の暗さにもう少し電気をつけようよーと心の中で叫んだりした記憶がありますが、リニューアル後のシェレメチェボは建物内に結構日差しが入り込んで思っていたより明るく、また、割とおしゃれなお店も並んでたり。
何よりも、頭上だけでなく、足元にも矢印でターミナル移動の方向を示す案内があり、迷わずに目的のターミナルまで辿りつけるようになっているのがよかったです。
でもねぇ、お土産を買う為に立ち寄ったショップの店員さん、若い人も年配の人も、現在笑わない選手権実施中なのかと思う位、愛想が皆無(^^;)。
アエロフロートの客室乗務員さん達が思ったよりも親切かつ笑顔の対応だったので、スマイルなしの対応がロシアのサービス業の特徴と結論づけたくはないですが、「きっとこの人達も私生活では思いっきり笑うんだろうな」とショップでは見かけることがないであろう彼女達のスマイルを想像してみると、きっと大らかな気持ちになれるかと・・・

結論として、今回の利用でアエロフロートに対する漠然として苦手意識は消えましたが、率先して利用するかどうかは・・・また検討の余地がありそうです(^^;)

ジューンブライドには早いけど・・♥ (第1429回「最近撮った写真は何の写真?」) - 2012.05.16 Wed

先週の初夏を思わせる天気から一転、肌寒い、どころか、場所によっては季節外れの雪に見舞われる週明けとなりました。丁度先週末は泊りがけでバニャ・ルーカへお出かけしていたのですが、土曜日は屋外でアイスを食べながら街行く人々を眺めていたのに、翌日は雨模様でタンスの奥に仕舞いこんだ上着を羽織らないと凍えそうな天気・・(>0<)
予め気温が下がるのは知っていたので用意をして出かけましたが、一気に20℃近く気温が変化するのは心身共にダメージが大きいですね(涙)

さて、今回のブログですが、珍しくFCブログの「今日のテーマ」に沿った内容でお送りします。


FC2 トラックバックテーマ:「最近撮った写真は何の写真?」


IMG_1258.jpg

バニャ・ルーカのバスステーションから市バスに乗り、街の中心に向かっていると、バスの窓から教会婚を終えたばかりと思われるカップルの姿が見えました。
窓からはカップルが記念撮影をしている姿が見えたのですが、その直後にバスを降りると、丁度新婚カップルとそのご一行様が丁度こちらに向かってくる様子。


IMG_1259.jpg

これから道路を渡って向かい側にある駐車場に向かうのかな?
「赤信号、皆で渡れば怖くない」・・とは言わず(笑)、集団で信号待ち。
そういえば、こういう風景、日本では見かけた事がなかったので、ちょっと新鮮な感じ。

IMG_1260.jpg

そして、間もなく信号も青になり、横断歩道を渡る新婚カップル。
この後後姿を見たら、新郎がさりげなく新婦の腰に手を回しているのが何となく微笑ましかったり・・♥
ギリギリでこの上ない晴天に恵まれた、ジューンブライド、ならぬ5月の花嫁さん。
この先の結婚生活、赤信号が灯ったと思える時にも、愛があればまた青信号に変わると信じて、末永くお幸せに(^^)

変わらぬ光景~ヒッチコックの「鳥」in サラエボ?!~ - 2012.03.22 Thu



昔からの町並みを残すサラエボの旧市街・バシュチャルシヤ。
「セビリ」と呼ばれる水のみ場の近くには、いつも、餌を虎視眈々と狙っている鳩達の姿が。

IMG_0685.jpg

通りかかった子連れの女性達も、近くで売ってるエサを買い、寄ってくる鳩達に餌付け開始。
おばあさんと思われる女性に手を引かれた赤い帽子の女の子。ハトさん達、何で寄ってきたのかしら?といいたげな瞳で鳩を凝視。

IMG_0689-1.jpg

数十、いや下手すると百羽近くいるんじゃないかと思われる鳩に囲まれても、全く物怖じしないどころか、鳩に向かって手を伸ばす、なかなか勇敢な女の子。写真には写ってませんが、この後母親らしき女性が女の子の頭にエサの入ったボトルを乗せたりと、段々行動がエスカレート・・・(お母さん、子どもが鳩達の標的になりますよ~!!>汗)

IMG_0686.jpg

傍から鳩と通行人のふれあいを眺めている分には微笑ましいものの、何十羽の鳩がバサバサバサ~ッと凄い羽音をたてながら突如自分達の方に飛んでくると、その恐怖はヒッチコックの「鳥」さながら・・・頼むから大人しくエサ食べててくださいよ・・


いつか来た道・再び - 2010.11.29 Mon

今月の半ばから先日まで、旧ユーゴをアドリア海からブルガリア国境付近まで巡る機会に恵まれました。

歩き方が良くないのか、もしくは足に合わない靴を履いているからなのか、普段から何でもないところでもコケる事が多い私。(汗)、今回も例に漏れず行く先々でコケつつ歩いていたのですが、場所により地面が濡れて滑りやすくなっていた為少し下向き加減で歩いていたところ、行く先々で路面の表情って異なるな~と再確認。

今回訪れたいずれの都市もかつて訪問したり、滞在した事がある街なのですが、改めて足元に続く道の表情をカメラのファインダー越しに捕らえてみました。

旧ユーゴを訪ねた経験のある方にとっては、周辺の建物が一緒に写っている写真は撮影場所が判明しやすいかな。
中にはどこにでもあるような路面もありますが、この道沿いにどんな街が広がっているのか想像してみてくださいね。(後ほど撮影した都市名を表記します)




SJJMOSDUB 003

SJJMOSDUB 034

SJJMOSDUB 037

SJJMOSDUB 046

BEG201011 027

BEG201011 034

BEG201011 059

BEG201011 074

彼女と私の平行線な旅路の行方~旅のキセキ・2010秋③~ - 2010.10.03 Sun

さて、ドゥブロブニクでは十五夜の下で友人との旧交を温めた私ですが、現地ではもう1人、その旅の足取りが気になる人がいました。
その人とは10年程前にネットで知り合ったrenaさん。当時はそれぞれに運営していたホームページを通じて交流をしていたのですが、残念なことに情報発信の場がホームページからブログへ移行していく中でいつの間にか疎遠になってしまっていました。
しかし、twitterを始めた事でまた縁が繋がり、しかもドゥブロブニクからサラエボまでの旅程がまるっきり一緒という驚愕の事実が判明。とりあえず現地ではお互いtwitterで足取りを確認しながら会えるといいね~という感じになったのですが、「奇跡と悪夢のドゥブロブニク」で記したように、携帯の電源が一時的に入らなくなったことで、twitterどころか、電話自体が使えない状態に。ネットカフェに入った際には連絡を待っている友人にスカイプから電話を掛けることで頭が一杯で、twitterのダイレクトメッセージ宛に頂いていた携帯番号を確認し忘れる、という失態を犯した私。
旧市街を足早に歩きつつも日本人女性を見かける度に「あれはrenaさんでは?」と一瞬足が止まりかけるも、いかんせん、renaさんの手がかりといえばtwitterに掲載されている小さい写真と、バックパッカーぽい雰囲気の同世代の女性という事のみ。
そうこうしている内に段々日は暮れてゆくし、暗くなってしまったら見た目だけでrenaさんを探し出すのは困難だと言うことで

renaさん、ごめんっ!明日以降どこかで会えますように

と、心の中で謝り、翌日以降の邂逅を期待することに。
幸い携帯も復活したので、また携帯の方からtwitterもチェックできるだろうしね。

とはいうものの、翌日の訪問先であるモスタールでは、私の方が仕事絡みでの滞在で、終日現地でお仕事+その後サラエボへの移動というのスケジュールが組まれていた為、renaさんと会う時間を取れる可能性は皆無。
なので、renaさんもサラエボ入りされる仕事最終日に望みを託し、予めtwitterでサラエボでのrenaさんの予定を確認しようと思ったところ、携帯からネットに接続できない・・ローミング中だから接続がうまく行かないのかと思いきや、利用携帯会社の圏内に入ってからも相変わらず不通状態は変わらず。
ドゥブロブニクでtwitterの方に頂いていた電話番号をチェックしてこなかった事がここでも仇になってしまいました。

どちらにしても仕事終了まではrenaさんとちょっとお茶を飲める時間を取れるような自由時間もないし、仕事が終わってからが勝負(?)という事に。3日続けて同じルートで旅しているとはいえ、平行線の続く二人の旅路はどこで交わるのか・・

仕事最終日に空港にてクライアント様を見送りし、サラエボ旧市街(バシュチャルシヤ)に戻って来た私が駆け込んだ先は、サラエボ来訪の度にお世話になっているインターネットカフェ・Clickさん(Clickさんの紹介はこちらの記事にhttp://bhkakeramico.blog57.fc2.com/blog-entry-36.html#comment)。
PCに日本語フォントをインストールしてもらい、twitterと電話でコンタクトを試みるも、タイミング悪くrenaさんは応答できない状況にある模様。
ネットカフェもいつものように居心地がいいのでカプチーノを飲みつつ1時間半も居座ってしまいましたが、居心地がよいとはいえ、ちょっと街の中も歩きたかったので、renaさんに私の携帯番号をメッセージしてネットカフェを出たところ、程なくしてrenaさんから携帯に連絡が!
宿泊先のホテルを教えてもらったので、早速そのホテルに向かうと少々離れたところからrenaさんの姿がはっきりとわかりました。
初めての対面というよりは、いつも会っている友達と待ち合わせているような感覚で声を掛けさせて頂きましたが、とはいえ、やはり感激の対面には変わりなく。
近くのショッピングモールにあるフードコートでお茶&遅い昼食を取りながら2時間程お話させて頂きましたが、まだ同じような境遇でサイトを運営している人が少なかった時代から交流していたという事もあり、勝手に昔からの同士のような気持ちでお話させていただきました。またrenaさんはお仕事に加え常に自分を磨く努力をされていて、ブログからもかなり刺激を受けていましたが、実際にお話を聞くことで少々疲れ気味だった気持ちにエネルギーチャージして頂きました。

ドゥブロブニクから始まってようやくサラエボで交差した私達の旅路ですが、約1週間で4カ国を巡るというタイトスケジュールの中時間を割いてくださったrenaさん本当にありがとうございました。今回の件を教訓に、これからは万が一に備えてちゃんと連絡先を控えて旅にでますね(^^;)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Mic'o(みーちょ)

Author:Mic'o(みーちょ)
======================================

1999年からボスニア・ヘルツェゴビナ北部の小都市・デルベンタに在住。現在は主婦時々お仕事の生活。
これまでに関わったお仕事は、各種通訳及び翻訳(セルビア語、クロアチア語、ボスニア語)、取材コーディネーター、ボスニア関連コラム(サッカー、生活事情)執筆、ラジオ出演など。
詳しい経歴はこちら⇒http://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htmhttp://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htm)


2015年からボスニア北部の伝統刺繍(ズミヤニェ刺繍、イムリャニ刺繍)に取り組んでおり、ボスニア国内や日本でこれらの刺繍を紹介するイベントを開催してきました。また、これまで制作してきた刺繍作品を紹介するブログを更新しております。
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
「ボスニアで手に色(しょく)生活」

http://ameblo.jp/micobih/

仕事関連や刺繍に関する問い合わせはtagjug@hotmail.comまでお願いします。(状況により返事が遅れたり、返信できない事もありますので、予めご了承下さい)

※お問い合わせに関するお願い
ここ数年、在外邦人をテーマにしたある番組から出演依頼のメールを頂くのですが、諸事情によりプライベートな生活の紹介を含むTV取材等は遠慮させて頂いております。何度お断りしても他のルートを通じて繰り返し同様のご連絡を頂くので、当方もその都度お断りの返事をしなければならず、大変困っております。私にだけでなく、知人にも迷惑が掛かっているケースもありますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
========================================

ブログランキングに一応参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

ボスニア北部の伝統刺繍作品

画像をクリックするとアルバムが閲覧できます。(今後随時作品を掲載していきます)

なお、画像の無断転載を固くお断りします。

2017年ボスニアの主な移動祝日

年によって日付が変動する各宗教の移動祝日。2017年は以下の通りです。

4月16日 イースター
(ローマカトリック、セルビア正教)

6月26日 ラマザン・バイラム初日
(イスラム教)

9月2日 クルバン・バイラム初日
(イスラム教)

旧ユーゴの為替レート(対日本円)

Bloomberg.co.jpの為替レートを基にしています。

(2017年9月9日現在)※実際の両替レートとは若干差があります

<ボスニア>1コンヴェルティビルナ・マルカ= 66.32 円

<クロアチア>1ク-ナ= 17.45円

<セルビア>1ディナール= 1.08 円

<マケドニア>1ディナール=2.1 円

<スロベニア、コソボ及びモンテネグロ※>1ユーロ = 129.79円

※モンテネグロ及びコソボは欧州連合に加盟していないものの、通貨としてユーロを導入中

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード