topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一日違いで・・&「ボスニアのかけらlight」ひっそりと更新中 - 2016.11.06 Sun



例年通り10月最終日曜から冬時間が始まりまして、日本との時差が再び8時間になりました。
冬時間開始に伴い、これまでより日の入りの時間も1時間前倒しになるわけですが、冬時間開始前日と開始当日の17時頃に同じ位置で写真を撮り、空の明るさを比較してみました。(若干高さがずれてますが、お許しを・・)

14915251_1132631143479376_2791569069400566182_n.jpg

同じ時間なのに、1日違うだけで、こんなに空の色が違ってくるんだな、と改めて。
ちなみに現在の日の入り時刻は16:30頃です。

夏時間が始まろうが、冬時間が始まろうが、なかなか更新が進まぬ当ブログですが(汗)、ひっそりと簡易ブログ「Tumblr」を利用し、「ボスニアのかけらlight」というタイトルで日々の小ネタを更新中です。
Tumblrの方がこちらのブログより更新方法が楽な事もあり、ついこちらを利用する頻度が高くなってしまいがちですが、こちらは私自身の備忘録的にも使っているので、文章よりも気になるネット記事のURLとか写真1枚だけといった短い投稿中心です。
数日(多いときは1日に数回)更新していますので、こちらの方もチェックしていただければ幸いです。

(もうTumblrの方に移行してしまえばいいのかもしれないですが、完全移行するには機能的に物足りない部分もあるので、しばらくはこちらのブログと並行して更新していけたらと思っております)

ikon3.jpg

https://michobhkakera.tumblr.com/



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

ボスニア伝統刺繍&折り紙アクセサリー紹介ブログ 数日毎に更新中です
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
http://ameblo.jp/micobih/
「ボスニアで手に色(しょく)生活」


スポンサーサイト

今更ですが、Twitter記事をブログに反映中です - 2010.06.13 Sun

既に開始して数日経っているので事後報告という事になってしまいますが、巷で流行りのTwitterを導入してから1ヶ月程になりますが、1日ごとのツイート(つぶやき)をブログに反映させています。

健忘録代わりに始めたTwitterですが、そこに折角書き留めておいた情報が気が付けばどんどん新しいツイートに流されていく一方なので、個人的なやり取りやどうでもいいつぶやきを削除した後に「健忘録」というカテゴリーでブログに保管する事にしました。ブログの方ではTwitterに載せた情報だけでなく、それに関連した写真やコメントなども付け加えていますので、Twitterをフォローしてくださっている方にも違った視点から楽しんでいただければと思います。

Twitterだけでなくブログ記事の方もなるべく頻繁に更新したいと思っていますので、これからも気が向いた時に読んで頂ければ幸いです。

一言だけ言わせて! - 2008.02.22 Fri

FC2の機能の1つであるミニブログ「PIYO」を利用して、ブログ左サイドに「一言日記コーナー」を設置してみました。

1つのテーマをブログにまとめる労力がない時や単につぶやきたい時に随時アップしていきますので、ブログ本文同様こちらの方もチェックしていただければ嬉しいです。

過去ログUp状況 - 2008.01.20 Sun

今更ですが現在年末年始関連の記事を随時Upしております

<1月20日>
12月30日付「筋肉痛の素」Upしました




心機一転! - 2007.02.24 Sat

皆様お久しぶりです。
2ヶ月間の日本滞在を終えて12日未明に帰宅しました。
いつもならキーンと冷えた空気に「ああ、戻ってきたのか」と実感しますが、今年は何せ暖冬なので日本との気温差を感じず。それどころか1月にオットと電話で話した際には「21℃」っていう日もあったみたいですから、避寒の地を求めて日本に戻った私達って一体・・orz
木曜日に各種請求書の支払いで徒歩10分程の郵便局まで歩いたのですが、セーターに薄手のジャケットを着ていただけなのに坂を登り終えたら背中に汗かいてました。日本で10℃前後の時に着ていた服装と一緒なのにどうしてこんなに汗が出るのやら・・。
オットからは「日本でまた脂肪が増えたから汗かき易くなったんじゃないのー」と余計な一言を頂きましたが、それをいうなら日本で散々歩き倒したから身陣代謝が良くなったと言って欲しいわ(--;)

帰宅後は自分達の荷解きに加え、オットが私達の不在中に行ったリフォーム後の後始末やら、毎年恒例のSlava(セルビア正教の家庭で祝う守護聖人の日)の準備やらで日本での思い出も日々の慌しさに流されてしまいそうな勢いでした。ここに来てようやく一息つけた感じなので、少々遅ればせながら帰宅のご挨拶を。
ブログの更新はもとより、誤って削除してしまったと思っていた古いデータも見つかったので放置状態のサイトにも手を加えていきたいと思ってますので今後ともよろしくお願いします☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Mic'o(みーちょ)

Author:Mic'o(みーちょ)
======================================

1999年からボスニア・ヘルツェゴビナ北部の小都市・デルベンタに在住。現在は主婦時々お仕事の生活。
これまでに関わったお仕事は、各種通訳及び翻訳(セルビア語、クロアチア語、ボスニア語)、取材コーディネーター、ボスニア関連コラム(サッカー、生活事情)執筆、ラジオ出演など。
詳しい経歴はこちら⇒http://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htmhttp://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htm)


2015年からボスニア北部の伝統刺繍(ズミヤニェ刺繍、イミリャニ刺繍)に取り組んでおり、ボスニア国内や日本でこれらの刺繍を紹介するイベントを開催してきました。また、これまで制作してきた刺繍作品を紹介するブログを更新しております。
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
「ボスニアで手に色(しょく)生活」

http://ameblo.jp/micobih/

仕事関連や刺繍に関する問い合わせはtagjug@hotmail.comまでお願いします。(状況により返事が遅れたり、返信できない事もありますので、予めご了承下さい)

※お問い合わせに関するお願い
ここ数年、在外邦人をテーマにしたある番組から出演依頼のメールを頂くのですが、諸事情によりプライベートな生活の紹介を含むTV取材等は遠慮させて頂いております。何度お断りしても他のルートを通じて繰り返し同様のご連絡を頂くので、当方もその都度お断りの返事をしなければならず、大変困っております。私にだけでなく、知人にも迷惑が掛かっているケースもありますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
========================================

ブログランキングに一応参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

ボスニア北部の伝統刺繍作品

画像をクリックするとアルバムが閲覧できます。(今後随時作品を掲載していきます)

なお、画像の無断転載を固くお断りします。

2017年ボスニアの主な移動祝日

年によって日付が変動する各宗教の移動祝日。2017年は以下の通りです。

4月16日 イースター
(ローマカトリック、セルビア正教)

6月26日 ラマザン・バイラム初日
(イスラム教)

9月2日 クルバン・バイラム初日
(イスラム教)

旧ユーゴの為替レート(対日本円)

Bloomberg.co.jpの為替レートを基にしています。

(2017年1月15日現在)※実際の両替レートとは若干差があります

<ボスニア>1コンヴェルティビルナ・マルカ= 62.16 円

<クロアチア>1ク-ナ= 16.15円

<セルビア>1ディナール= 0.98 円

<マケドニア>1ディナール=1.97 円

<スロベニア、コソボ及びモンテネグロ※>1ユーロ = 121.32円

※モンテネグロ及びコソボは欧州連合に加盟していないものの、通貨としてユーロを導入中

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。