topimage

2017-02

 - --.--.-- --


寒波ではなく、電波に乗って登場です!~NHK「地球ラジオ」出演のお知らせ~ - 2009.12.21 Mon

番組サイトに名前が掲載されましたので、ここでNHK「地球ラジオ」出演のお知らせを☆

2007年9月にも出演させて頂いた同番組から再び声を掛けて頂きまして、12月27日に再出演させていただく事になりました~(パフパフパフ・・って自分だけ盛り上がってるし>汗)

前回放送関連の記事です。この時は冬の保存食作りとトゥズラで行われたギネス記録更新イベント等についてお話させていただきました。(記事の方にも沢山の拍手を頂きありがとうございます!!)

http://bhkakeramico.blog57.fc2.com/blog-entry-48.html


今回のテーマは以下で確認する事ができます。また、放送当日インターネットではライブで放送を視聴する事が可能ですし、聞き逃してしまった方も放送終了後に同番組サイト内の「前回の放送」をクリックして頂くと番組を聴く事ができますよ。

http://www.nhk.or.jp/gr/

番組の男性パーソナリティは、オヤジギャグを極めてついにダジャレ本を出版してしまった後藤繁栄アナ!
前回の放送の際も味のあるダジャレの洗礼を頂きましたが、今回もリスナーの皆様が凍りつかない程度の後藤ギャクが炸裂するのを心待ちにしております(^m^)





後藤アナの著書2作品。どう考えてもオヤジギャク的なダジャレなんだけど、「うぷぷ」と思わず笑いがこみあげてしまうのは後藤アナの人柄もあるんだろうな~と思う事しきり。

尚、出演時間は17時から17時25分の間(内、私の出番は8分程度)だそうです。





ラヂオの時間です 再び@MBSニュースレーダー(後日追記あり) - 2009.03.07 Sat

前回はラストミニッツのお知らせでしたが、今回は少し余裕を持ってご報告を☆

来週月曜(9日)にまたまた毎日放送(ラジオ 1179AM)でボスニアのお話をさせていただく事になりました。
出演させて頂くのは前回同様「ニュースレーダー(21:00~22:00)」内の「ワールドトピック」で、同番組には昨年秋から通算3度出演依頼を頂いております。(いつもご連絡頂く担当のMさん、ありがとうございます!)

今回もあるテーマでお話させて頂きますが、今回は私の拙い話以外にも「おたのしみ」がありますのでもし機会がありましたら是非視聴頂ければと思います。
大阪の放送局ですが、西日本を中心に電波を受信できるそうです。
(残念ながら諸事情によりネット放送は行っていないそうです)

<追記>

先日無事放送が終了しました。
実は放送前日に携帯の充電が出来なくなるというトラブルに見舞われ、「これで仮に一般電話の回線も不通になったら・・・」と恐々としていましたが、幸い回線に異常は起こらず無事ミッション終了しました。
今回のお題は先日ブログでも取り上げたヤドランカさんのコンサートユーロビジョン・ソングコンテストを含めたボスニアのエンタメ事情だったのですが、スタッフの方のご尽力により(ありがとうございます!)ボスニアの歌謡曲が日本の電波に流れましたよ~。
ユーロビジョン・ソングコンテストとの絡みで、3年前同大会で3位入賞を果たしたハリ・マタ・ハリの「レイラ」を30秒程リスナーの皆さんに聴いていただいたのですが、皆さんの耳にボスニア音楽はどう響いたのでしょうか?
欧州の曲なのに、どこか日本の飲み屋さんで流れていても違和感がないような感じがしたのではないかな~と思っていますが、もし聴いて下さった方がいらしたら感想下さいね。

あと約2時間後に・・ - 2008.12.15 Mon

ラストミニッツ的なお知らせになってしまいますが、約2時間後に毎日放送(ラジオ 1179AM)の「ニュースレーダー」(21:00~22:00)に出演します。
お話させて頂くのは同番組の「ワールドトピックス」というコーナーですが、話の内容は聞いてもらってのお楽しみです。
視聴できるのは関西方面にお住まいの方に限られてしまうと思うのですが、また後程放送時のエピソードなど紹介しますね。

何となく投稿&ヤドランカさんラジオ出演 - 2008.04.02 Wed

昨年秋にNHKの「地球ラジオ」に出演させて頂いた事はブログでも紹介させて頂きましたが、今度の土曜日(4月5日)放送分では「地球質問箱」というコーナーで「赤ちゃんをどうやって入浴させますか?」という質問を扱うとの事。
ボスニアの沐浴といえば6年以上の育児生活の中でも衝撃的な体験の1つとして数えられる程日本との違いが鮮明なので、とりあえず自分の体験を投稿させて頂きました。
まあ、実際放送中に読んで頂けるかどうかに関わらず、回答の方は地球ラジオのHpの方にUpしていただけるようなので、掲載していただいたら改めて紹介しますね。

同質問に対する他の方の回答はこちら
http://www.nhk.or.jp/gr/qa/child/child_08-0201.html

それと、全くの偶然なんですが、5日の同番組ではボスニア・ヘルツェゴビナ出身で現在は日本にお住まいの歌手・ヤドランカさんが「ワールドミュージックシーン」のコーナーに出演されるそうです。御本人が出演されるのかそれとも音楽だけOAになるのかHpではちょっと分からなかったのですが、ボスニアでも知名度が高いヤドランカさんの音楽を是非お楽しみ下さい。

番組の放送予定はこちらから
http://www.nhk.or.jp/gr/

〔追記〕

先程、めでたく(?)ラジオの方で回答の方読み上げて頂きました~。
とりあえずパーソナリティーの方々の笑いを取れたようなのでよかったです☆

maityさんラジオ出演のお知らせ - 2007.12.20 Thu

私も9月に出演させて頂いたNHKの地球ラジオに、この度旧ユーゴブログ仲間デモンテネグロ在住のmaityさんが登場する事になりました。
maityさんは「コトールびより」にて現地生活を独特のユーモアと視点を交えて綴ってらっしゃいますが、ラジオではどのような話が飛び出すか私も今から楽しみにしています。

放送は12月23日(日)の午後5時から。
もし生放送で聴く事ができなくても、放送終了後に番組のHp上にて視聴する事が可能だそうです。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Mic'o(みーちょ)

Author:Mic'o(みーちょ)
======================================

1999年からボスニア・ヘルツェゴビナ北部の小都市・デルベンタに在住。現在は主婦時々お仕事の生活。
これまでに関わったお仕事は、各種通訳及び翻訳(セルビア語、クロアチア語、ボスニア語)、取材コーディネーター、ボスニア関連コラム(サッカー、生活事情)執筆、ラジオ出演など。
詳しい経歴はこちら⇒http://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htmhttp://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htm)


2015年からボスニア北部の伝統刺繍(ズミヤニェ刺繍、イミリャニ刺繍)に取り組んでおり、ボスニア国内や日本でこれらの刺繍を紹介するイベントを開催してきました。また、これまで制作してきた刺繍作品を紹介するブログを更新しております。
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
「ボスニアで手に色(しょく)生活」

http://ameblo.jp/micobih/

仕事関連や刺繍に関する問い合わせはtagjug@hotmail.comまでお願いします。(状況により返事が遅れたり、返信できない事もありますので、予めご了承下さい)

※お問い合わせに関するお願い
ここ数年、在外邦人をテーマにしたある番組から出演依頼のメールを頂くのですが、諸事情によりプライベートな生活の紹介を含むTV取材等は遠慮させて頂いております。何度お断りしても他のルートを通じて繰り返し同様のご連絡を頂くので、当方もその都度お断りの返事をしなければならず、大変困っております。私にだけでなく、知人にも迷惑が掛かっているケースもありますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
========================================

ブログランキングに一応参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

ボスニア北部の伝統刺繍作品

画像をクリックするとアルバムが閲覧できます。(今後随時作品を掲載していきます)

なお、画像の無断転載を固くお断りします。

2017年ボスニアの主な移動祝日

年によって日付が変動する各宗教の移動祝日。2017年は以下の通りです。

4月16日 イースター
(ローマカトリック、セルビア正教)

6月26日 ラマザン・バイラム初日
(イスラム教)

9月2日 クルバン・バイラム初日
(イスラム教)

旧ユーゴの為替レート(対日本円)

Bloomberg.co.jpの為替レートを基にしています。

(2017年1月15日現在)※実際の両替レートとは若干差があります

<ボスニア>1コンヴェルティビルナ・マルカ= 62.16 円

<クロアチア>1ク-ナ= 16.15円

<セルビア>1ディナール= 0.98 円

<マケドニア>1ディナール=1.97 円

<スロベニア、コソボ及びモンテネグロ※>1ユーロ = 121.32円

※モンテネグロ及びコソボは欧州連合に加盟していないものの、通貨としてユーロを導入中

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

