topimage

2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イースターのタマゴ力士、リクエストにより今年も爆誕!(後半) - 2018.04.16 Mon


(前編の続きです)
予想外のリクエストにより、復活を余儀なくされたイースターのタマゴ力士達。
今回は作者が面倒くさがって例年の半分である6体の復活となりました。

20180408_094930 (2)

あれ?6体のはずが5体しか見当たらない?しかも、1体は力士ではない??

20180408_094930 (3)

ヒビが入っちゃったんで、急遽フィルム被せてアーティストに変身しました☆ てへっ(〃⌒∇⌒)ゞ

DaP0QpTXcAAPSa1.jpg
そして、こちらは余りにもやさぐれてしまった、いや、フィルムで修復ができない程ヒビが入りすぎたため、イースターを待たずに私のお腹に収まったタマゴ力士。(写真では見えない部分にヒビが入りまくってます・・)
イースタ当日、なんだか私のお腹が頻繁にキュルキュルなってるんですが、もしかしたら奴が腹の中で復活したのかも・・・(笑)

20180408_095217.jpg

こうして戦いの準備が整ったタマゴ力士達。
いざ出陣です!!

DaPyz_9XcAAMYuU_201804141757168f8.jpg

戦いを前に、タマゴ力士達の間には既に激しい火花が !!
立ち合い、睨み合って、睨み合って~。

DaQVAhhWkAE9f4t.jpg

タマゴ力士達が延々と睨み合っている間にカフェにてコーヒーなど♪

20180408_104126.jpg

コーヒー一杯飲み終わったところで、ちょうど制限時間も一杯☆(制限時間、どんだけ長いんだ!?)

20180408_104145 (3)

はっけよーい、のこった、のこった!! (※タマゴ相撲は卵の端と端をぶつけて、割れなかった方が勝利です)
ゴチン☆

20180408_105347.jpg

戦い終わって日が暮れて、仲良くたまねぎの湯(たまねぎの皮を煮出して卵を茹でたお湯)で湯治など。
急遽登場となったタマゴ力士達、また来年も元気に復活してくれる事を祈りつつ☆

ブログランキングに参加しています↓のアイコンをクリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

NEW ! インスタグラム始めました。ほぼ毎日更新中!
https://www.instagram.com/michobih/


コツコツ仕上げたズミヤニェ刺繍の作品等を紹介しています。
ボスニア伝統刺繍&折り紙アクセサリー紹介ブログ
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
http://ameblo.jp/micobih/
「ボスニアで手に色(しょく)生活」



スポンサーサイト

今年の冬とかけてザキトワちゃんと解く。その心は? - 2018.03.31 Sat


先日降ったのがなごり雪となったのか、このところのボスニア北部は最高気温が20℃越えの日。
3月25日から夏時間がスタートしてからは、日の入り時間もこれまでより一時間ずれ込み、19時近くなっても余裕で明るいです。
ついこないだまでのどんよりした日々がまるで嘘のよう。




今年の冬は前半が暖冬だった一方終盤にかけては怒涛の雪に見舞われましたが、この展開は何かに似てると思ったら

フィギュアスケートのザキトワちゃんだ!

日本でも人気の高いザキトワちゃん。ボスニアの公共放送局BHTでも平昌五輪のフィギュアスケートはライブや録画中継で放送してましたが、彼女がチュチュのような可憐な衣装に身を包み、華麗かつ最後までスタミナが切れない演技には圧倒されました。
(世界選手権は隣国セルビアのRTS2で放送してましたが、彼女にとっては残念なFSになってしまいましたね・・。)

そして、ザキトワ旋風が吹き荒れたフィギュアスケートのシーズン終了とほぼ同じく、春が訪れたボスニア北部。
私が日本語クラスのために週1で通っているバニャルカでは先日からレンタサイクルが始まったらしく、たまたま通り掛かったらレンタル初日という事なのかTV局が撮影をしていました。
バニャルカの市街地はほぼ平地なので自転車で走ったら気持ちよいだろうな~と思いつつ、撮影現場の横を通りすぎました。

bicycle.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

NEW ! インスタグラム始めました。ほぼ毎日更新中!
https://www.instagram.com/michobih/


コツコツ仕上げたズミヤニェ刺繍の作品等を紹介しています。
ボスニア伝統刺繍&折り紙アクセサリー紹介ブログ
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
http://ameblo.jp/micobih/
「ボスニアで手に色(しょく)生活」



新年のご挨拶&我が家のお犬様事情 - 2018.01.05 Fri


少々遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年は戌年という事で、まずは初代番犬・リキ署長の後を継ぎ、我が家の安全を守るニーノの近況など。

IMG_0357-1_201801050205573e7.jpg

6年前の年末に迷い込んできた直後はこんな不安げな表情で私やリキ署長の後をついて歩いていたニーノですが、

ninonazidu.jpg

nakrovu.jpg

驚異的な脚力の強さで高い壁や柵をひょいと飛び越え、飼い主はじめ周囲の人々も度肝を抜く時も・・(汗)

一方で人々に愛嬌を振りまき、毎年狂犬病のワクチン接種に来てくれる獣医さんにも尻尾を振って歓迎する愛想のよさに、獣医さんから「陽気なワンちゃん」の称号を頂く事に。(先代のリキが獣医さんの車の音が聞こえるだけで唸り声を上げていたのはと対照的・・)
ただ、近所のサッカー場から庭に落ちてくるボールに対しては「侵略者」と見なしてか憎悪丸出しに。その鋭い歯で食いつかれたボールがこれまでにいくつ犠牲になったことか・・・(頼むから皆、ボールはちゃんとコントロールして蹴ろうね>汗)

Ninkos (1)

ボールの攻撃から我がテリトリーを完璧に守るのであります!

そんな我が家の番犬も6歳になり、初めての戌年を迎えました。
次の戌年が巡ってくる頃には18歳。犬としては相当な高齢になりますが、元気で迎えられるといいな~と思っています。

nenganino2.jpg


また、当ブログですが、他に更新しているSNSの記事と連動しながら更新していこうと考えております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

NEW ! インスタグラム始めました。ほぼ毎日更新中!
https://www.instagram.com/michobih/


コツコツ仕上げたズミヤニェ刺繍の作品等を紹介しています。
ボスニア伝統刺繍&折り紙アクセサリー紹介ブログ
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
http://ameblo.jp/micobih/
「ボスニアで手に色(しょく)生活」



昔の時間で待ってます・・、他 - 2010.11.01 Mon


≪冬時間に移行しても、昔の時間で待ってます・・≫

冬時間への移行、今回はオットにだまされないぞ、と思ってたのに、まんまとだまされた(>-<)朝からムカっとしながら携帯の時間を合わせようと思ったら自動的に修正されてた。私の脳もデジタル化したいと切に思ったなり・・
時間が移行しても毎朝のコーヒータイム開始時間に変更はないのだが、場所を提供しているおばあちゃんは「夏時間」の8:30(現在の7:30)からだと思い込んでいたらしい。勿論皆が集まったのは「冬時間」の8:30でした。

冬時間の移行で朝明るくなるのが早くはなったけど、その分日の入りの時間も一気に早くなった。数日前の日の入り時刻は17:41だったのに、今日は16:38だって!早っ!

冬時間導入に合わせて今日からフライト時間が変更になる航空会社も多いが、近々サラエボ来訪される方が利用されるフライト時間が夏より30分程遅くなっていたのでメモっとこ、と思ったら同じ航空会社の出発時間。慌てて到着時間をチェックしたら以前より20分程早まってた(汗)危ない危ない・・

≪ここ最近、週末はお天気に恵まれています≫

先週は土曜日に小春日和に恵まれた一方で日曜は天気が崩れたけど、今週は土・日とも快晴。でも、こういう日に限ってどこも行かないんだよな・・というか、男子2人がそれぞれどっかに行っちゃうんだけど(怒)

≪無駄にデカい声が役に立つと思う唯一の瞬間(笑)≫

ボスニアの人達の普段は無駄な大声が役に立つと思う一瞬。屋内と屋外に作業をしていても普通にやり取りできる時。一応ドアは開けた状態になってますけど、こういう時に声が大きいのは役に立ちますね。こういう時はね・・

宴の後&落ちた 隣人 - 2010.02.21 Sun




2010feb 006

毎年恒例の宴も無事終了し、その直後に控えていた仕事も何とか切り抜けた現在、風邪でダウン中です。
肝心の宴の模様はまた後日Upします。

2010 041

さて、宴とは関係ないんですが、先日人が屋根から落ちてくる瞬間を目撃してしまいました。
2階の窓から身を乗り出した出てきた隣人が1階部分の屋根に足を下ろした瞬間、「ズドーン!」と落下。
落下後は地面に積もった雪にずっぽり埋もれてはいたものの、動いていたので無事だった様子です。
そのお宅って時々しか住人がやって来ない、普段は空家状態な事という事もあり、一瞬「この人、もしかして空き巣狙い?!」という考えが(汗)
実際には家の持ち主だったようですが、「窓から外に出る=もしや犯罪者?」という公式はきっと先日の騒動の影響下と思われます・・・まあ、バトミントンの羽根が屋根に乗っかっちゃった時(?)以外は、普通は窓から屋根に降りるなんて余りしないですからね~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Mic'o(みーちょ)

Author:Mic'o(みーちょ)
======================================

1999年からボスニア・ヘルツェゴビナ北部の小都市・デルベンタに在住。現在は主婦時々お仕事の生活。
これまでに関わったお仕事は、各種通訳及び翻訳(セルビア語、クロアチア語、ボスニア語)、取材コーディネーター、ボスニア関連コラム(サッカー、生活事情)執筆、ラジオ出演など。
詳しい経歴はこちら⇒http://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htmhttp://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htm)


2015年からボスニア北部の伝統刺繍(ズミヤニェ刺繍、イムリャニ刺繍)に取り組んでおり、ボスニア国内や日本でこれらの刺繍を紹介するイベントを開催してきました。また、これまで制作してきた刺繍作品を紹介するブログを更新しております。
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
「ボスニアで手に色(しょく)生活」

http://ameblo.jp/micobih/

仕事関連や刺繍に関する問い合わせはtagjug@hotmail.comまでお願いします。(状況により返事が遅れたり、返信できない事もありますので、予めご了承下さい)

※お問い合わせに関するお願い
ここ数年、在外邦人をテーマにしたある番組から出演依頼のメールを頂くのですが、諸事情によりプライベートな生活の紹介を含むTV取材等は遠慮させて頂いております。何度お断りしても他のルートを通じて繰り返し同様のご連絡を頂くので、当方もその都度お断りの返事をしなければならず、大変困っております。私にだけでなく、知人にも迷惑が掛かっているケースもありますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
========================================

ブログランキングに一応参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

ボスニア北部の伝統刺繍作品

画像をクリックするとアルバムが閲覧できます。(今後随時作品を掲載していきます)

なお、画像の無断転載を固くお断りします。

2018年ボスニアの主な移動祝日

年によって日付が変動する各宗教の移動祝日。2018年は以下の通りです。

4月1日 イースター
(ローマカトリック)

4月8日 イースター
(セルビア正教)

6月14日 ラマザン・バイラム初日
(イスラム教)

8月21日 クルバン・バイラム初日
(イスラム教)

旧ユーゴの為替レート(対日本円)

Bloomberg.co.jpの為替レートを基にしています。

(2017年9月9日現在)※実際の両替レートとは若干差があります

<ボスニア>1コンヴェルティビルナ・マルカ= 66.32 円

<クロアチア>1ク-ナ= 17.45円

<セルビア>1ディナール= 1.08 円

<マケドニア>1ディナール=2.1 円

<スロベニア、コソボ及びモンテネグロ※>1ユーロ = 129.79円

※モンテネグロ及びコソボは欧州連合に加盟していないものの、通貨としてユーロを導入中

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。