topimage

2017-10

秋は追われるように駆け抜けていくので・・ - 2017.10.12 Thu

猛暑の反動なのか、今年は例年より早めに冬の足音が近づいてきた模様。
サラエボやバニャルカなどの集合住宅では通常だと10月15日からセントラルヒーティングによる暖房が始まるものの、今年はサラエボで9月29日から、そしてバニャルカでは10月7日から公式に暖房シーズンがスタートしたとのこと。
Počelo grijanje u Banjaluci
http://www.banjaluka.com/drustvo/2017/10/07/pocelo-grijanje-u-banjaluci/
Sutra počinje sezona grijanja.
http://avaz.ba/lokalne-vijesti/sarajevo/306148/kjkp-toplane-sarajevo-sutra-pocinje-sezona-grijanja

一軒家や地方では主に薪ストーブが活躍しますが、9月上旬には既にジャケットを羽織って通勤・通学する姿が見られ、我が家でも中旬からは朝晩だけ薪ストーブを使う生活を送っております。


葉が黄色や赤に色づく季節は冬に追われるかのように駆け抜けてゆき、その美しさを愛でる事ができるのは短い時間。もうしばらくは秋から冬への移り変わりを愉しむ事ができるでしょうか。


バニャルカから自宅へ戻るバスの車窓からヴルバス川を撮影。
水面に映る色とりどりの木々の影が美しい。

20171010_171805 (1)

バニャルカ市内の並木道。色づく木々の下をスマホ片手に颯爽と歩く女性。

20171010_141011-1 (1)

カフェや屋台が立ち並ぶバニャルカ中心の歩行者専用道路と大通りが接する辺り。
向かいからは仕事を終えて自宅に戻る途中の人々の姿が。

20171010_161943 (1)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

コツコツ仕上げたズミヤニェ刺繍の作品等を紹介しています。
ボスニア伝統刺繍&折り紙アクセサリー紹介ブログ
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
http://ameblo.jp/micobih/
「ボスニアで手に色(しょく)生活」



YOUは何しに我が家へ?・・・~愛すべきご近所猫・ミキ様の生態を一挙公開☆~ - 2017.10.06 Fri


どこぞからボスニアの猫が日本のTVで紹介されると聞いてきた、ご近所の女帝マダム猫・ミキ様。

20170708_193017.jpg

ワタクシを撮ってもよろしくってよ。このワタクシをっ!!とウォーミングアップを始めました(笑)
20170708_193103.jpg

ミキ様、既に撮影は終わっているようですので、そんなカメラ目線バッチリ決めても無駄でございます。(^^;)

mikiranije.jpg


アピール力全開のミキ様ですが、依然「駆け引き(?)トライアングル」に登場した頃は人から離れた場所で様子を伺う臆病な猫だったのですね。
もしかして、文字通り猫被ってたん??

駆け引き(?)トライアングル
http://bhkakeramico.blog57.fc2.com/blog-entry-543.html


10805619_748563481886146_3368398520280177388_n (1)

それがいつの頃からか全力で空腹をアピールするようになり(隣にいるのは元相方のシキ)

20170222_162800 (2)

お暇を持て余してらっしゃる時にはグーとパーの両刀使いで喧嘩をジャンケン勝負を求めてくるように。

IMG_7934 (3)

今では当然のように我が家で2食昼寝付き(夜は家に帰って寝る)の生活を送っているフリーダムなミキ様ですが

kako-1ApuVGD8E315vnMI.png

私達が出先から戻ってきたのを察知すると、我が家のテラスから家の前の薪置き場の屋根まで出迎えてくださり、またテラスに戻っていく律儀なところもあるミキ様。
ほのかに大阪のオバちゃんを思わせるような人情溢れる(時々ツンデレ)その生態に心奪われ、私をはじめ我が家の面々は今日もせっせとご給仕に励むのであります(笑)

mikimaste.jpg


それでは日本の皆様、いつの日かお茶の間でお目にかかるまでごきげんよう☆



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

コツコツ仕上げたズミヤニェ刺繍の作品等を紹介しています。
ボスニア伝統刺繍&折り紙アクセサリー紹介ブログ
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
http://ameblo.jp/micobih/
「ボスニアで手に色(しょく)生活」


コーヒー飲めるか否かは「ひよっこ」のご機嫌次第(?)~ご近所さんとのコーヒーブレイク事情・2017~ - 2017.10.03 Tue


10月1日は「コーヒーの日」だったということで、私とご近所さんのコーヒー事情を振り返ってみることに。

息子を保育園に送りに行く途中、「送ってたら帰りにウチでコーヒー飲みな~」と誘われたのがきっかけで始まった近所のおば(あ)ちゃん達とコーヒータイム。
最初に声掛けてくれたおばあちゃんは引っ越してしまい、他のおばちゃん達も孫の世話に追われたりしてますが、取り巻く環境は変われどコーヒータイム自体は11年位続いてます。

(コーヒータイムに関する過去記事はこちら)
お当番です!http://bhkakeramico.blog57.fc2.com/blog-entry-273.html

上の記事を更新した当時は曜日毎に当番制でコーヒーを準備していましたが、今は皆が集合する家の人が沸かしています。
というのも、コーヒー飲みメンバーのその日の状況によりコーヒーを飲みに集まれるかどうかギリギリまで分からないという事情からなのですが、コーヒータイムが取れそうな時は朝に電話連絡が入り、
(オバちゃん)「来な!」
(私)「はいよっ!」
という数秒のやりとりの後、いそいそと集合場所へ向かうわけです。
(ただ、連絡が来るのはコーヒーが飲める準備が整った時のみなので、運が悪い時には延々待って待ちぼうけ・・という事も>汗)

コーヒーが飲めるか否かは、多くの場合集合場所であるオバちゃん宅のお孫さんの状況次第だったりするんですが、お嫁さんの産休が終わりお孫さんを預かり始めた頃は数か月間コーヒーを飲む余裕がなかったものの、お孫さんの生活リズムが掴めるようになってからはコーヒータイムもほぼ定期開催。
お孫さんも私の顔をすっかり覚えてくれ、コーヒーは飲めないまでも朝の集いのレギュラーメンバーとして定着しています。
かなり大人達の言う事も理解できるようになり、頭をウンウン縦に振ったり、横に振ったりで意思表示をしてくれるのですが、オバちゃん曰く
「アンタに電話する前にいつも『みーちょ(実際は本名)の事今日もコーヒーに呼ぶ?』って訊くんだけど、毎回ウンウンって縦に頭降るのよ~(^^)」との事。
一応お孫さんにも歓迎されてるんですかね~。えへへ(^^)
・・と嬉しくなったのもつかの間、近い内に所謂「イヤイヤ期」に突入すると思われるお孫さん。
もし、おばあちゃんの「みーちょをコーヒーに呼ぶ?」の問いに「いやだ~、いやだ~!!」と首を横に振られたら、私、イヤイヤ期終わるまでコーヒーに呼ばれないんじゃ・・という一抹の不安が(汗)


kako-Yjb34OJH3p7LNddI.png

現在お孫さんのハートを鷲掴みしている、レトロな感じのひよこのおもちゃ。
朝ドラの「ひよっこ」は残念ながら先日最終回を迎えてしまいましたが、お孫さんはまだ卵から孵ってまもないひよっこちゃん。ご近所の「ひよっこ」ちゃんが、これから恐怖のイヤイヤ期を乗り越えて(笑)どんな女の子に変化していくのか、コーヒーを飲みながらその成長を見守っていけたらよいなと思います。
イヤイヤ期に突入してもコーヒーに呼んでね☆


kako-lMMEYFAmOHeEEoMV.png

(おまけ)
そもそも今回のブログネタになるはずだったインスタントのトルココーヒー。
ネスカフェなどのインタントコーヒーはかなり前から飲まれてましたが、そもそもくジェズバ(コーヒー用の小鍋)で沸かして作るトルココーヒーのインスタントバージョンが登場したのは予想外。
周囲で飲んだという話は聞いた事がないですが、お店で売られているので一定の購入者はいるものかと。
日本帰省の際にイベント等でトルココーヒーを紹介する事があるのですが、家でのお試し用としてプレゼントするのにちょうどよいサイズです。(ブラックと砂糖入りあり)





ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

コツコツ仕上げたズミヤニェ刺繍の作品等を紹介しています。
ボスニア伝統刺繍&折り紙アクセサリー紹介ブログ
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
http://ameblo.jp/micobih/
「ボスニアで手に色(しょく)生活」

マック破れてもオシャレは健在☆~目抜き通りの”ファスト”事情~ - 2017.09.30 Sat


2012年10月にボスニア第4号店としてオープンした北部・バニャルカのマクドナルド(以下マック)
開店当時の事は『頭文字「M」その②~赤いマック?それとも、緑のマック?~(http://bhkakeramico.blog57.fc2.com/blog-entry-621.html)』 のタイトルで記事にしました。

それから2年少し過ぎた、2015年2月。
マック・バニャルカ店、あっけなく閉店・・・
不景気だからとはいえ、周辺のカフェは繁盛してますし、やはり現地のファストフードに比べたら割高感があったのでしょうか。
ポテトとチーズバーガーのセット(ドリンクは別)はリーズナブルで、小腹が空いた時に重宝していたのですが、何はともあれあっけない撤退でした。
目抜き通りだから人も結構人も入るんじゃないかと思ってましたが、もしかしたらショッピングセンターあたりに出店した方がうまくいったのではないかという気がします。

マックが撤退し新しい入居者を待つ店舗。
詳しい事は後述しますが、新しいお店が入るまでの約2年、シャッターが閉じた状態が続きます。

macbl.jpg

一方、「ファスト」はファストでも、マック無き後もこの通りで幅を利かせているのが「ファスト」ファッションのお店。
ここで目抜き通りにひしめくファストファッションのお店をご紹介しましょう。

まずはイタリア発のファストファッション terranova
33ヶ国で約560店舗展開しているそうですが、日本上陸はまだかな?
シンプルなデザインと幅広いサイズ展開が特徴のようです。

20170928_122747.jpg
意外にも(?)周囲の人々から好評を頂いた帽子もここのバーゲンで購入したもの(多分70%か80%引きだったかと)

写真 4 (9)

こちらは日本でもおなじみのスペイン系ファストファッション MANGO
この通りのファストファッション系の中では少しお高めな感じ。

20170928_122955.jpg

そういえば以前店の中を歩いてたらこんなトレーナー発見しました(笑)

B-NNYCZIEAApeTF.jpg

ワイキキという店名から、(ほぼ)海なし国にまさかサーフ系ファッション進出?!と思わせたLC WAIKIKIですが、トルコのファストファッションでした。(サーフ系とは全く関係なし>笑)
ショップの紹介記事を読むと子ども服に定評があるようです。(そういえば、息子の小学校卒業パーティー用のスーパースキニージーンズとシャツもここで買ったわ)

20170928_122917.jpg

そして、この夏。目抜き通りを歩いていると、元マック跡に異変あり?!何やら改装工事をしている模様。
新店舗の名前らしき下に「近々オープン」とありますが、私が夏の日本帰省から戻る頃には新たな何かが出来上がってるのか?

defacto.jpg

夏もとうに終わり秋の空気が濃くなりつつなってきた先日、所用で約3か月ぶりにバニャルカを訪れたところ既に改装が終了しオープンしていました。
こちらも予想通りファストファッション。今回オープンしたDe FactoもLC WAIKIKIと同じくトルコ生まれのお店のようです。公式Hpによると現時点ではボスニアを含む19か国で展開しているそう。
ここは服だけでなくスニーカーやブーツなどの種類も豊富かも。
グリーンのブーツに心惹かれたのですが、グリーンに合わせる服が余りないので断念し、街歩きの時に重宝しそうなベージュの靴を購入しました。

DK5a_40W0AERHnx.jpg

ボスニアは秋の気配も深まり、特に朝晩は暖房を入れる事も。ボスニア旅行中にもう一枚羽織るものが欲しいなと思ったらこうしたファストファッションのお店で購入してみるのもよいかも。(De Facto以外はバニャルカ以外の都市でも展開してます)




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

コツコツ仕上げたズミヤニェ刺繍の作品等を紹介しています。
ボスニア伝統刺繍&折り紙アクセサリー紹介ブログ
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
http://ameblo.jp/micobih/







(お知らせ)9月29日から10月31日の間にサラエボ空港から出発される予定の方へ - 2017.09.25 Mon


サラエボ空港公式Hpによると、9月29日から10月31日まで荷物コンベヤーシステムとチェックインカウンターの延長工事に伴い空港内の混雑が予想されるそうです。
そのため、フライドバイ及びワタニア航空で出発を予定されている方は出発予定時刻の3時間前、その他の航空会社で出発される方は出発予定時刻の2時間前にチェックインカウンターに来て欲しいとの事ですので、該当期間にサラエボ空港から出発を予定されている方はご注意下さいませ。
Information for travelers(空港公式サイト)
http://www.sarajevo-airport.ba/tekst.php?rnd=1506292059&kat=6&id=108&lang=eng


サラエボ空港といえば、まだまだ就航便数は少ないものの、8月の利用者数は14万4330人と前年同月に比べ22%増加しているなど着実に利用者数を増やしており、10月末からカタール航空が就航すると更にその傾向は強まるのではないかと思われます。
現地紙の報道によると今年末からはターミナルの拡張工事も始まるようですが、こうした工事に伴い今後空港利用の際の変更点も出て来るかと思いますので、情報が入り次第ブログでお知らせしていく予定です。

(追記)
8月末からはビジネスクラス利用者、各旅行会社の上級会員、EUFORやNATOの職員、VIP等を対象にしたファストレーンの運用が開始されたようです。
Fast Lane at Sarajevo International Airport
http://www.sarajevo-airport.ba/vijest.php?id=548&lang=eng



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

コツコツ仕上げたズミヤニェ刺繍の作品等を紹介しています。
ボスニア伝統刺繍&折り紙アクセサリー紹介ブログ
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
http://ameblo.jp/micobih/
「ボスニアで手に色(しょく)生活」




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Mic'o(みーちょ)

Author:Mic'o(みーちょ)
======================================

1999年からボスニア・ヘルツェゴビナ北部の小都市・デルベンタに在住。現在は主婦時々お仕事の生活。
これまでに関わったお仕事は、各種通訳及び翻訳(セルビア語、クロアチア語、ボスニア語)、取材コーディネーター、ボスニア関連コラム(サッカー、生活事情)執筆、ラジオ出演など。
詳しい経歴はこちら⇒http://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htmhttp://www.geocities.jp/prirodnaljepotabih/profile.htm)


2015年からボスニア北部の伝統刺繍(ズミヤニェ刺繍、イムリャニ刺繍)に取り組んでおり、ボスニア国内や日本でこれらの刺繍を紹介するイベントを開催してきました。また、これまで制作してきた刺繍作品を紹介するブログを更新しております。
「ボスニアで手に色(しょく)生活」
「ボスニアで手に色(しょく)生活」

http://ameblo.jp/micobih/

仕事関連や刺繍に関する問い合わせはtagjug@hotmail.comまでお願いします。(状況により返事が遅れたり、返信できない事もありますので、予めご了承下さい)

※お問い合わせに関するお願い
ここ数年、在外邦人をテーマにしたある番組から出演依頼のメールを頂くのですが、諸事情によりプライベートな生活の紹介を含むTV取材等は遠慮させて頂いております。何度お断りしても他のルートを通じて繰り返し同様のご連絡を頂くので、当方もその都度お断りの返事をしなければならず、大変困っております。私にだけでなく、知人にも迷惑が掛かっているケースもありますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
========================================

ブログランキングに一応参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

ボスニア北部の伝統刺繍作品

画像をクリックするとアルバムが閲覧できます。(今後随時作品を掲載していきます)

なお、画像の無断転載を固くお断りします。

2017年ボスニアの主な移動祝日

年によって日付が変動する各宗教の移動祝日。2017年は以下の通りです。

4月16日 イースター
(ローマカトリック、セルビア正教)

6月26日 ラマザン・バイラム初日
(イスラム教)

9月2日 クルバン・バイラム初日
(イスラム教)

旧ユーゴの為替レート(対日本円)

Bloomberg.co.jpの為替レートを基にしています。

(2017年9月9日現在)※実際の両替レートとは若干差があります

<ボスニア>1コンヴェルティビルナ・マルカ= 66.32 円

<クロアチア>1ク-ナ= 17.45円

<セルビア>1ディナール= 1.08 円

<マケドニア>1ディナール=2.1 円

<スロベニア、コソボ及びモンテネグロ※>1ユーロ = 129.79円

※モンテネグロ及びコソボは欧州連合に加盟していないものの、通貨としてユーロを導入中

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード